最新更新日:2024/11/18 | |
本日:70
昨日:34 総数:781271 |
1年2組 スキルタイム(6/3)
毎週金曜日の朝はスキルタイム(基礎・基本の習熟をはかる学習時間)です。
下の写真のように、1年2組では計算ドリル10・11を使って、「なんばんめ」「いくつと いくつ」の復習を行っていました。 2年1組 どきどき わくわく まちたんけん(6/3)
自分と地域とのかかわりを調べるために、先週27日に町探検に出かけ、たくさんのことを教えていただいた「山栄食品」さん・「川やす」さん・「一宮北方郵便局」さんに、お礼の手紙を作成しました。
3年3組 てつぼううんどう(器械運動)6/3
鉄棒を使って、「足ぬきまわり(前)」「足ぬきまわり(後ろ)」「ぶら下がりふり」「ひざかけふり」など、今できる技の練習を行いました。
今日の給食(6/3)とうもろこしは、完熟する前の実を食べています。とうもろこしの先には白くて細いヒゲがついていますが、これは雌しべの一部分で、一本一本のヒゲがとうもろこしの粒(子房)につながっています。ヒゲの本数を数えれば、粒がいくつあるかがわかるそうです。 4年3組 漢字の練習(6/3)
4年3組の児童は、スキルタイムに「大きな力を出す〜短歌・俳句に親しもう(一)」で学習する「同時・最高・音楽・景色」などの練習を漢字ドリル28を使って行っていまいた。
5年1組 漢字の練習(6/3)
「広がる、つながる、わたしたちの読書〜著作権について知ろう」で学習した「総・製・素・統」などの漢字の復習を「漢字ドリルテスト36・37」を使って行いました。
6年2組 学級討論会をしよう(6/3)
「学校にカードゲームを持ってきてよいかどうか」「教室のテレビをつけてよいかどうか」などの問題に対して、一人一人が肯定・否定の立場を明確にしたうえで、討論会を行います。この時間は、「自分の主張」「予想される質問とその答え」などをワークシートにまとめていました。
6年生 ウズベキスタン国際交流(6/2)
6年生は総合的な学習の時間に国際理解について学習しています。本日3・4限にはウズベキスタンの方々を招いて国際交流を行いました。大学や専門学校で学んでみえる3名の留学生の皆さんは日本語がたいへん上手で、ウズベキスタンの国旗や国の位置・文化・歴史・習慣・民族衣装・風土などについてわかりやすく教えてもらうことができました。
6月2日 見守られながらのクラブ活動。茶道クラブでは茶筅(ちゃせん)でお茶を点(た)てる音が響き、百人一首クラブでは映画「ちはやふる」の世界が繰り広げられ、音楽室からは「花は咲く」のきれいな歌声が聞こえてきました。 クラブも一生懸命取り組む北方っ子。 磨いて光らない子どもはいません。 明日、明後日も学校公開を行っていますので、お時間がありましたらご来校ください。 6月2日 心も交流しました。(6年生)
ウズベキスタンからの留学生の方に、ウズベキスタンの文化や歴史を教えていただきました。ウズベキスタン独自のゲームをしたり、民族衣装を着せていただいたりしました。最後は民族音楽に合わせてみんなでダンス! 2時間があっという間の交流でした。給食もいっしょに楽しく食べ、食後にはサインをお願いする姿も見られました。
1年1組 いくつといくつ(6/2)
6,7,8,9,10の合成・分解を学習しています。この時間は「1〜9の数字カードめくりゲーム」を楽しみながら、10の合成・分解の練習を行っていました。カードを1枚めくったところで、すぐに10の補数を思い浮かべることができるようになったかな?
2年3組 てつぼうあそび(6/2)
鉄棒を使って、「ぶらさがる・あがる・おりる・まわる」などのやさしい技の練習を、学習カードを参考にしながら行っています。この時間は、ほとんどの児童が「足ぬきまわり」「ひざかけふり」の練習をしていました。
3年1組 ふんわりふわふわ(6/2)
送風機やうちわなどでつくった上向きの風の力で、浮き上がったり降りてきたりと楽しい動きをするように、ビニル袋にマジックで絵をかいたりモールなどで飾り付けたりしながら制作を進めていました。
4年2組 英語活動(6/2)
ALTのペレス先生に教えていただく英語活動の時間の様子です。
「Hello. How are you? I'm fine. But,I'm thirsty.」など、あいさつや自己紹介をするときに使う会話文の練習をしました。 今日の給食(6/2)照り鶏は人気メニューのひとつです。鶏肉を生姜醤油に漬け込んでから、一枚ずつ丁寧に焼いていきます。焼きあがった鶏肉には、醤油・砂糖・味醂で作った特製のタレをかけて仕上げます。人気の秘密はこのタレにあるようです。 5年3組 小数÷小数(6/2)
「96÷2.4=」のように、少数でわることの意味とその計算の仕方を学習しました。
6年1組 学級討論会をしよう(6/2)
全員が、肯定・否定の立場を明確にして話し合い、考えを深め合う討論をする練習をしています。自分の考えとその根拠との組み立てを考えて立論したり、話し手の意図を捉えながら聞き、自分の意見と比べたりしながら、審判員は、自分の考え(判定)をまとめていました。
1年3組 おばさんと おばあさん(6/1)
「『話す・聞く』スキル」の「じゅげむ」や「えかきうた」でウォーミングアップをした後、「おかあさん・ふうせん・おとうと」など、長音のある言葉を正しく書いたり読んだりする練習をしました。
2年2組 たし算とひき算のひっ算(6/1)
「34+13=」「65+31=」など、(2位数)+(2位数)で繰り上がりのない筆算の仕方を覚え、計算練習をしました。
3年2組 こまを楽しむ(6/1)
「こまを楽しむ」を読み、その本文中に出てくる「とくちょう・心ぼう・曲芸・くぼみ」など、難しい言葉の意味を国語辞典で調べました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|