最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月23日(木)博物館で学んだことを新聞にしました 3年生

 一宮市博物館で一昨日の21日に昔の道具について学びました。
昔の服を着たり、石臼を触ったり体験しながら学ぶことができました。
昔の道具新聞を作り、廊下に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(木)楽しかった博物館見学 3年生

 先日楽しい校外学習をしました。みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(木) テストを頑張っています 1年生

画像1 画像1
1年生でも今週はほぼ毎日のようにテストです。今日は算数の1年間のまとめテストでした。みんな、よく頑張っています。宿題にもしっかり取り組んでいます。

2月23日(木)一緒に給食 1年生

昨日の国際交流では、アレッサンドラ先生にイタリアについてたくさん教えていただきました。給食も一緒に食べました。
教室に来てくださったとき、ドキドキしてなかなか話し始めることができませんでした。
しかし、食べ終わる頃から少しずつ、話をし始める子が…。
イタリアという国の場所もよくわからない1年生の子どもたちでしたが、外国に興味をもつよい機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 (木)  日常 交流 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常学習では、「早く給食の服を着る」練習 ものを包む練習などをしました。範例をよくみていたので、皆とても上手に包めました。これからもいろいろな包み方を練習していきたいと思います。おうちでもどうぞいろいろ教えてあげてくださいね。
 交流では、5年生に一宮特別支援学校から友達が来校し一緒に勉強しました。

2月23日(木) 6年生を送る会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、6年生を送る会で歌う替え歌を練習しています。今日は屋運で本番のようにやってみました。3月1日、気持ちを込めて発表できるといいです。

2月23日(木) 図工の授業 4年生

メッセージカード作り。

みんな真剣に集中して取り組んでいます。

すてきな作品に仕上げようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(木)今日は「一日観察日」

 本校では毎月1回、全教職員で子どもたちの様子を観察する「一日観察日」を設定しています。
 <swa:ContentLink type="doc" item="105409">児童の人間関係を見守る視点</swa:ContentLink>を参考に「授業中」「放課」「給食中」「掃除の時間」など子どもの小さな変化を見逃さないように、全教職員で観察します。気になる子どもについては、全教職員で情報を共有し、組織的に対応しています。
 ご家庭でも、お子様の様子で気になることがありましたら、担任・学校に早めにご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 国際交流〜イタリア〜2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

2月22日(水) 送る会練習2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2月22日(水) 送る会練習1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の練習をしました。
6年生に感謝の気持ちを込めて、歌えるように真剣に取り組むことができました^^

2月22日(水) 送る会練習3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2月22日(水) 国際交流〜イタリア〜5 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2月22日(水) 国際交流〜イタリア〜 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、イタリアとの国際交流がありました。
イタリアの動物についていろいろ教えてもらいました^^
日本にもいる動物から、イタリアにしかいない動物までいろいろ知ることができました^^

2月22日(水) 国際交流〜イタリア〜4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2月22日(水) 国際交流〜イタリア〜3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2月1日(水)主人公になったら・・・ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間には色版画を行っています。
自分が物語の主人公になったらという場面を考えました。

彫刻刀の種類を変えて線の太さを変えたり、色を工夫して塗ったりと、オリジナルの作品ができそうですね^^


2月21日(火) これは、なんでしょう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「これは、なんでしょう」を学習しています。友だちと協力して、問題を作ります。発表会が楽しみです。

2月22日(水) もっと楽しく学校生活が過ごせるように… 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今月も、学校生活アンケートを実施しています。
一人一人が、より楽しく学校生活を送ることができることを願っています。

2月22日(水)国際交流 1年生

アレッサンドラ先生からイタリアの食べ物について、いろいろ教えてもらいました。パスタやパンの種類、がとてもたくさんあることに驚きました。また、とても大きなハムにもびっくりでした。その後、動物の鳴き声クイズもやりました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 (中学校卒業式)
3/6 一斉下校15:00 防犯の日(市)
3/8 小中連絡会・出前授業
読み聞かせ
3/9 大掃除 油引き
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801