最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月20日(月) 本で調べて報告しよう2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

2月20日(月) 久しぶりの朝礼1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりの朝礼^^
ロードレースで活躍した人たちの表彰がありました。
来年度は、みんなも5年生になって、舞台にたっているのかなぁ^^

2月20日(月) 久しぶりの朝礼2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

2月20日(月)ひさしぶりの朝礼 1年生

1月は造詣展、2月はインフルエンザのために朝礼が実施できませんでした。今日は、ひさしぶりの朝礼です。校長先生のお話をしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月) 今日は「交通事故ゼロの日」

 本校では、毎月0のつく日を「交通事故ゼロの日」としています。
「交通事故ゼロの日」には、職員が通学路に出かけ、周辺の安全確認や登校についての指導を行っています。また、旗当番の保護者の皆様、一宮警察の方々と共に「交通事故ゼロ」を目指して取り組んでいます。※写真は、放課中の子どもと先生の様子です。
 児童の安全だけでなく、道路を利用する人みんなが気持ち良く使うことができるよう指導をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金) 昔の道具 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会の授業で昔の道具について学習しています。21日には博物館に行き、さらに知識を深める予定です。

2月17日(金) 休み時間の様子 4年生

画像1 画像1
休み時間になると、モノマネをしている子たち。

とっても楽しそうです!

2月17日(金)心をこめて 1年生

3学期も残り少なくなりました。今のクラスとのお別れも近づいてきました。4月に入学した時、それぞれの教室はきれいに飾り付けがしてありました。そろそろ新1年生のための飾り付けの準備を始めます。今日は、色紙で輪飾り作り始めました。心を込めて、丁寧に作りました。
画像1 画像1

2月17日(金)特別出演 1年生

今日は、運動場が使えませんでした。中間放課、昼放課は、外で遊ぶことができませんでした。ところが、昼放課に、以前読み聞かせをしてくれた4年生が「読み聞かせをしてもいいですか?」と特別出演。うれしい出来事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金) 幸せを運ぶカード 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
デザインを工夫して、飛び出すメッセージカードを作っています。
心を込めて作ると、笑顔になれますね。

2月3日(金)6年生を送る会に向けて 5年生

各クラスの代表メンバーが集まり、掛け声の練習をしました。
本番までにしっかりと練習し、全員の声が6年生に届けられるように頑張りましょう^^
画像1 画像1

2月17日 (金) 雪を喜ぶのは… ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
図工でスノードームを作りました。金曜日の図工は、20分程しかなく、大急ぎで作りました。テーマは、雪が降って喜ぶ物、人、動物は?です。「くま」「カレーライス」「人間」など、みんなよく考えてました。ぜひ、おうちでもう一度水を入れなおしてみてみてください。

2月17日(金) シアターのみなさんへ 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館で見せていただいたすてきなお話を思い出して,なでしこシアターのみなさんへお礼の手紙を書きました。
また、来年が楽しみです。

2月17日(金)卒業生のみなさんへ 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
班長さんや委員会の活動などでお世話になった6年生に,心をこめてメッセージを書きました。おしゃれに仕上げました。

2月17日(金) お掃除がんばっています 2年生

 今日はやまひがピカピカ活動の日で、美化委員会のお兄さんお姉さんが、掃除の様子を見に来てくれました。みんなで協力して、すみずみまできれいにしようとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)ストローを使って,動く仕組みを作ったよ! 2年生

 図工の「ストローで こんにちは」の単元で,ストローを使った動く仕組みを作りました。その動く仕組みを使って,小鳥やザリガニなどの生き物を作りました。大和東小学校のマスコット「スミーグル」を作った子もいました。とてもすてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金) ハンギングバスケットを設置

 昨日、ガーデニングボランティアと6年生保護者の有志で作製していただいたハンギングバスケットとペットボトルの寄せ植えを、鳥小屋のネットや周辺に飾りました。
 この後、委員会の子どもたちが水やりを行い、6年生の子どもたちの門出を祝う卒業式に飾りたいと思います。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)  上皿てんびんの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ものの溶け方」の実験で、電子てんびんを使いましたが、今日は、上皿てんびんを使ってものの重さを量りました。調節ねじを使って左右をつり合わせるのが、少し難しかったようです。班で協力しながら進めることができました。

2月16日(木) バスケ 6年生

体育でバスケットボールを行いました。汗びっしょりかくほど、一生懸命ボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木) バスケ 6年生

体育の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 (中学校卒業式)
3/6 一斉下校15:00 防犯の日(市)
3/8 小中連絡会・出前授業
読み聞かせ
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801