共に学ぶ!
教え合うこと、意見や考えを交わし合うことも
学び合いのひとつですね。 三人寄れば文殊の知恵かな! ![]() ![]() ![]() ![]() 共に学ぶ!
共に学ぶことのよさは、
共有する、共感する、共鳴する よさと考えます。 学校でしかできない学び合い なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞き方もすばらしい!
話の聞き方も実にすばらしい。
友だちの思いや考えを真剣な表情で聞き入る姿 笑顔で受容する姿、自分の思いや考えと比べな がら聞きとる姿などを 目の当たりにし感動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えや思いを発信する!
赤木小の子どもたちは、自分の考えや思いを
堂々と発信し話すことができます。 とても、すばらしく、感心しています。 手振り、身振りも大切な表現方法ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べて知る楽しさを味わう!
わかる楽しさ、知る楽しさを味わうと
理解が広がったり深まったりします。 自分の周りには、知らないこと、わからない ことなど「?はてな」がいっぱいあるはず。 ?を「!なるほど」に変えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 確かめながら学習を進めています!
学習の確かめをしながら定着を図っています。
わからないままにしておかない! わかるまで聞き続けること! 似たような問題にも挑戦すること! ![]() ![]() ![]() ![]() 赤木小だより6号をアップしました!
赤木小だより6号はこちらからです。赤木小だより6号
満足感、充実感、鼓笛パレード!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 堂々の鼓笛パレード!
鼓笛パレードで、交通事故防止
を呼びかけるとともに、 住みよい赤木地区をつくるため の防犯も呼びかけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 堂々の鼓笛パレード!
天候が心配されましたが、
赤木小学校鼓笛パレードを 実施することができました。 沿道には多くの保護者の皆さま 地域の皆さまにおいでいただき ました。 温かいご声援をありがとうござ いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭でも交通安全教室が行われました!
校庭の模擬道路でも自転車乗りについての
指導が行われました。 交通安全指導員の皆さま、母の会の皆さま ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車教室がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全確認を忘れず自転車に乗ります!
西部自動車学校を利用して
自転車乗りについての 交通安全教室を行ってきました。 トラックなどの内輪差に気をつけること 左右をしっかり確認すること ヘルメットをかぶること 飛び出しに注意すること などの約束をしっかり守って、交通事故 には絶対遭わないようにします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のまわりの探検(社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 咲田町の方からみると「学校が下に見えるね」な〜んて土地の高低にもふれながら探検しました。このコースはウォーキングにもちょうどよい距離です。お家の方もぜひ教えてもらって歩いてみてください。 大きくなあれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はやく芽をだしてね。」願いをこめて,毎日水やりをがんばっている子供たちです。 聞いて!
聞いて!こうするんだよ。
しっかり指示やお話が聞けるクラスは 全員がぐんぐん伸びていきます。 読むこと、聞くこと、話すことがしっかり できるよう互いに注意していきましょう。 ![]() ![]() 共に学ぶためには聞くことが大切!
友達の考えや意見をよく聞くことで
自分の考えができあがってくることも あります。 共に学ぶためには「聞く」ことが大切 ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 共に学ぶためには自分の意見を発表する!
理解を広げたり深めたりするには、
まず自分の考えを持つことが大切です。 自分の考えといっても、始めから持てる 人は少ないと思います。 完成された意見を求めてはいないので、 途中でもいいから、間違ってもいいから 友達に発信してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり読み込んでいます!
教科書をしっかり読み込んでいます。
読むことは、理解の始まりでもあります。 読むことを面倒がっていては理解が深まり ません。 読む習慣をしっかり身に付けましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 作物の観察記録を積み上げていきます!
ミニトマトやなすなどの作物の生長の様子を
記録し、実になるまでの特徴を観察していき ます。 ![]() ![]() |
|