最新更新日:2024/09/27
本日:count up54
昨日:141
総数:637173
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

しっかり復習しました【2月7日(火)の5年生】

算数の時間です。1分間で分数の約分がいくついえるか音声計算で練習しました。その後、次の単元に入る前に習った内容の復習です。教科書を戻って確認しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学に行きました【2月6日(月)の3年生】

今日は、下校を遅らせてクラブの見学に行きました。初めて見るクラブ活動にわくわくドキドキの3年生でした。4年生になったら、どんなクラブに入るか、今から楽しみでたまらないみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学に行きました(その2)

上級生が「近くにきていいよ。」と呼んでくれたクラブもあって、楽しく見学できました。「早く、クラブがやりたい。」と言っていたみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学に行きました(その3)

楽しい見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達と一緒に・・・

 今日は、国語の時間にペア対話をしました。登場人物の気持ちを考えて、友達と伝え合うという内容です。友達の話を真剣に聞いて、自分の考えを伝えることができていました。
 2枚目の写真は、こま回しの練習をしているところです。だいぶ上手になってきました。金曜日に行う昔遊びの会が楽しみです。
 3枚目の写真は、昔遊びの会の打ち合わせをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の浅井中小学校 その1【2月5日(日)】

(上)なわとび大会がありました。風が冷たい中でしたが、各学年の種目に一層件名取り組みました。
(中)学級対抗の8の字跳びでは、みんなで声を掛け合って記録をめざしました。
(下)金曜日に4年生はプラネタリウム見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の浅井中小学校 その2【2月5日(日)】

(上)月曜日からあいさつ運動が始まりました。初めは、あまり声が出ませんでしたが、だんだんと大きな声が出せるようになってきました。
(中)あいさつ運動には、いちみんも参加してくれました。
(下)たんぽぽ学級のみんなはあ、手をつなぐ子らの教育展に見学に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアでの活動【2月3日(金)の6年生】

授業中のペア活動の様子です。勉強中ですが、みんな楽しそうで盛り上がりました。楽しく勉強してくれて何よりです。
画像1 画像1

感謝の気持ちを込めて 2月3日(金)の2年生

 見守り隊の方にお礼の手紙を書きました。毎日の登下校の様子を思い出しながら、感謝の気持ちを込めてみんな真剣に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールけり その1 2月3日(金)の2年生

 今日は、節分。コーンを鬼の角に見立てて、ボールをけって鬼退治。みんな楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールけり その2 2月3日(金)の2年生

そのあとは、ハードルを使いシュートゲームにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 その1【2月3日(金)の6年生】

算数の授業の様子です。今日から6年間の復習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 その2【2月3日(金)の6年生】

忘れている部分もあったけど、復習しながら問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙はんがを作ったよ(2月3日の3年生)

様々な材質の紙や毛糸を使って、物語の一場面を版画にしました。
刷り上がった作品を見て、お互いの良いところを伝え合う場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時間もがんばっています【2月3日(金)の3年生】

集合時間を守って、ルールを守って下校できるようになりました。1年生のお手本としてしっかりお家まで帰って行ってくださいね。月曜日に、元気な顔で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も「元気」にいこう!【2月3日(金)の4年生】

 書写の時間に「元気」の清書を行いました!今日は3つのめあてを自分で決めて注意をしながら書き進めていきました。今年も元気いっぱい4年生で残り2か月がんばっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展見学【2月3日(金)のたんぽぽ】

手をつなぐ子らの教育展見学に行きました。真清田神社でお参りをしたり、昼食では自分で注文し、お金を支払ったり、中央図書館で大型絵本を読んだりと様々な活動ができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動最終日 【2月3日(金)】

4校あいさつ運動最終日です。保護者や中学生のボランティアもたくさん参加していただき、校門は元気なあいさつと笑顔であふれていました。気持ちのよい一日のスタートとなりましたね。あいさつ運動が終わっても、ぜひ続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱいです【2月3日(金)の5年生】

外での体育はまだまだ寒いです。そんな寒さもなんのその。子どもたちは、元気にサッカーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生まれたころは… 2月3日(金)の2年生

 生活科で、おうちの方にインタビューしたことをもとに、生まれたころのことをまとめる学習をしています。写真を見ながら、みんな楽しそうにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp