最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月20日(月)学年縄跳び大会 その1 3年生

 今日は17日に行う予定だった「縄跳び大会」を行いました。
最初に2分間持久跳びを行いました。その後個人種目を行いました。
練習の時よりもたくさん飛べる子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)学年縄跳び大会 その3 3年生

 個人縄跳びの後は、クラス男女別大繩8の字跳びを行いました。
みんなで声を合わせて数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)学年縄跳び大会 その2 3年生

 みんな声援を受けながら、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)学年縄跳び大会 その4 3年生

 3分間で、たくさん跳びました。
最後は表彰式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)はこの面はどんな形? 2年生

 算数で「はこの形」の学習を始めました。
 今日は,家から持ってきた様々なはこを観察しました。そして,ものさしや三角定規を使って面の形を調べました。その後,はこの面を紙に写し取って,面の数を調べました。
 これからの学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(月)6年生を送る会練習 5年生

1時間目に6年生を送る会の呼びかけと歌の練習を行いました。

真剣な眼差しで体を揺らしながら歌っている様子がとても印象的でした^^
本番も6年生に声を届けられるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月) もうすぐ2年生 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、1年間の学校生活を振り返って、どんな行事や活動があったかを確かめました。4月の入学から順に思い出してワークシートに書いていきました。
本当にいろいろな行事や活動に取り組みましたね。
3月になったら、自分たちの教室を使う新1年生のために、自分たちがしてきたことを作品にまとめて教室に飾りましょう。

2月20日(月) 交流の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の送る会の練習が始まりました。それぞれの学年で歌の練習などを頑張っています。
本日、3年生はスポーツ大会がありました。縄跳びを一生懸命に頑張りました。
1年生は音楽の交流で、楽器を使って発表することもしました。
それぞれの子が交流先でも頑張っています。

2月20日(月) どうぶつの赤ちゃん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の動物以外の赤ちゃんについて、図書室で調べました。
パンダ、チンパンジー、アザラシ、ウサギ、ネコ、ペンギン、ウマ、モルモットやハムスターなどいろいろな赤ちゃんについての本がありました。

2月20日(月)6年生へのメッセージ 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
ていねいに心をこめてメッセージを書きました。
委員会のお姉さんやお兄さんにも感謝の気持ちが伝わるといいな。

2月20日(月) ストローでこんにちは 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
図工でストローをつかったしかけを作り,飾りをつけました。
色の組み合わせを考えて,楽しい作品ができています。

2月20日(月) 本で調べて報告しよう1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で気になることについて、調べました。
雷のなる仕組みや、梅干しのすっぱさ、昆虫について・・・
いろいろな疑問がでてきますね^^

2月20日(月) 本で調べて報告しよう2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

2月20日(月) 久しぶりの朝礼1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりの朝礼^^
ロードレースで活躍した人たちの表彰がありました。
来年度は、みんなも5年生になって、舞台にたっているのかなぁ^^

2月20日(月) 久しぶりの朝礼2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

2月20日(月)ひさしぶりの朝礼 1年生

1月は造詣展、2月はインフルエンザのために朝礼が実施できませんでした。今日は、ひさしぶりの朝礼です。校長先生のお話をしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月) 今日は「交通事故ゼロの日」

 本校では、毎月0のつく日を「交通事故ゼロの日」としています。
「交通事故ゼロの日」には、職員が通学路に出かけ、周辺の安全確認や登校についての指導を行っています。また、旗当番の保護者の皆様、一宮警察の方々と共に「交通事故ゼロ」を目指して取り組んでいます。※写真は、放課中の子どもと先生の様子です。
 児童の安全だけでなく、道路を利用する人みんなが気持ち良く使うことができるよう指導をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金) 昔の道具 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会の授業で昔の道具について学習しています。21日には博物館に行き、さらに知識を深める予定です。

2月17日(金) 休み時間の様子 4年生

画像1 画像1
休み時間になると、モノマネをしている子たち。

とっても楽しそうです!

2月17日(金)心をこめて 1年生

3学期も残り少なくなりました。今のクラスとのお別れも近づいてきました。4月に入学した時、それぞれの教室はきれいに飾り付けがしてありました。そろそろ新1年生のための飾り付けの準備を始めます。今日は、色紙で輪飾り作り始めました。心を込めて、丁寧に作りました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/3 (中学校卒業式)
3/6 一斉下校15:00 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801