最新更新日:2024/07/02
本日:count up193
昨日:206
総数:754115
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/7 2年生 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は神山小学校の様子を他の先生方が見にきてくださいました。
 2年6組は5時間目に国語「スイミー」をがんばりました。みんなで大きな魚をつくるのは大変でしたが、スイミーの気持ちをよく考え、取り組むことができました。

6/6 5年生 がんばりました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はたくさんのお客さんが来てちょっぴり緊張気味…
でも,どの子も一生懸命授業に取り組むことができました♪

さすが,5年生!
【3組,4組の授業風景】

6/6 5年生 がんばりました!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組は特別に5時間目まで残って体育の授業をしました。
どの子も汗だくになりながら,一生懸命ボールを追いかけていました。

みんなの一生懸命な姿,とっても立派でしたよ♪

6/6 5年生 がんばりました!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はたくさんのお客さんが来てちょっぴり緊張気味…
でも,どの子も一生懸命授業に取り組むことができました♪

さすが,5年生!
【1組,2組の授業風景】

6/6 5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアの保護者の皆さんの読み聞かせがありました。
朝の読書の時間,いつもとは少し違ったお話の世界にどの子も目を輝かせていました。

今月は読書月間です。
興味のある本をどんどん読んで,自分の世界を広げていきましょう♪

6/3 1年生 育ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はとてもいい天気が続き、間引きをしたあさがおはどんどん大きくなっています。
子どもたちは休み時間になると中庭に出て、自分のあさがおを見に行っては嬉しそうににこにこしています。
毎日もっと大きくなあれと願いを込めて育てています。

6/2 5年情報児童 「走りはばとび」

画像1 画像1
 これは、5年生の体育の様子の写真です。
何をしている姿かわかりますか?
一生懸命走りはばとびをしているところです!!
みんな記録を少しでも伸ばそうとがんばっていますね!

6/2 4年 草むしり隊

掃除の時間に、外掃除の子たちが一生懸命に草むしりをしてくれました。根っこがかたくてむしれない子は他の子と協力しながら頑張って草と戦っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 4年生 電池の向きを変えると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
「回る、回るー!」
「電池の向きを変えると、モーターの回る向きも変わるよ!」
実験キットを使って子どもたちは興味津々!電流が流れる向きについて考えることができました。

6月1日 1年生 あさがお 図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの葉も少しづつ成長しているので、今日はついひをしました。どんどん成長するあさがおをみんな楽しみにしています。

1年生も図書館で本を借りることが出来るようになりました。まだ、一人では借りずクラスのみんなと一緒に返したり、借りたりして練習をしています。

6/1 本の読み聞かせ

画像1 画像1
 本日よりあじさい読書月間が始まりました。今朝は4クラス、読み聞かせボランティアの方に本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、とても静かにじっくりと聞いていました。これから順次、各クラスで行っていく予定です。読書月間に、たくさんの本と出会い、読書を楽しんでほしいと思います。

6/1 3年生 教育実習の先生

画像1 画像1
今週から教育実習の先生が来られました。
3週間、たくさん遊んで勉強してくださいね。

6/1 3年生 地図作り

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習では、地図記号を使って、地図を作っています。
新しい発見がありますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252