最新更新日:2024/07/04
本日:count up225
昨日:212
総数:754567
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/8 1年生 紅白リレー選手決め

 2時間目に、体育祭で行う紅白リレーの選手決めをしました。暑い中でしたが、みんな一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 3年生 紅白リレー選手決め

画像1 画像1
今日は、紅白リレーの選手決めです。
みんな力いっぱい走りました。

7/7 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
今日は、不審者対応避難訓練が行われました。どの子も真剣に訓練に参加しました。校長先生や担当の先生からは、考えて行動すること、先生の話をよく聞くこと、「いかのおすし」等のお話がありました。

7/7 4年生 体育祭紅白リレー選手決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の紅白リレーの選手決めを、4時間目に行いました。
暑い中、みんな一生懸命に走りました。

7/6 1年生 ワールドクイズに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日から7月8日はワールドウィークです。世界に関するクイズを国際交流委員会の人が考え、掲示してくれました。みんな楽しくクイズに取り組みながら、世界に興味を持つことができました。

7/5 ホウセンカの観察

画像1 画像1
6年生の理科の授業では、「植物の成長と水の関わり」を学んでいます。
今日は、根から取り入れた水の通り道についての学習です。
ホウセンカのくきや葉、根の断面を観察し、水の通り道を発見しました。

7/5 2年生 歯っぴー週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日から歯っぴー週間が始まりました。子どもたちは「すっきりする!」と嬉しそうです。奥の歯までていねいに磨きましょう。

7/5 6年情報児童 「外そうじ」

画像1 画像1
 これは、外の清掃の様子です。
毎日休まず草をとっている姿を見ると、すごいと思いますね。
これからも、暑さに気を付けて頑張ってください!

7/5 5年情報児童 「水泳」

画像1 画像1
 これは、プールをやっている様子です。
みんな真剣に取り組んでいます。
去年よりも記録が伸びるといいですね!

7/5 3年生 歯っぴー週間

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から歯っぴー週間が始まりました。
今日もきれいに磨けました。明日もみんなできれいに磨こうね。

7/4 児童集会(保健委員会)

画像1 画像1
今日の集会では、保健委員会が発表をしました。内容は、校内の安全について。つまり、KYT(危険予知トレーニング)です。「これをすると〜なるかもしれない」という危険を予知する力を付けていきたいと思います。

7/4 3年生 総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の学習では、自分で興味があることについてテーマを決め調べ学習をしています。
写真は、図書館でワークシートにまとめている様子です。

7/4 3年生 あじさい読書まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書月間も終わり、7月に入りました。
ボランティアの方や図書委員会に読み聞かせをしてもらいました。
これからも読書を続けて、色々な本に出会ってくださいね。

7/1 6年生 「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今期も水泳の授業を行っています。
暑い日差しの中、元気に水泳の授業に取り組む子どもたちのパワーは素晴らしものです。
熱中症など体調管理には十分に気を付けて、これからも頑張ってほしいと思います。

6/30 4年 国語 新聞づくり

今日は国語の時間で新聞をつくりました。今まで各自で用意した記事を、割り付けも考えて協力しながらつくりました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 5年情報児童 「キャンプ説明会」

画像1 画像1
 これは、キャンプ説明会の写真です。
みんなのおうちの人も何人か見えています。
真剣にメモをとっている人がたくさんいました。
これでキャンプのことはばっちりですね!

6/30 1年生 すきなこと、なあに

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間です。
自分のすきなこととそのわけを班の友だちに紹介しました。
今回は、ノートのますの使い方に気をつけて書きました。
どんどん文を書くことが上手になっています。
発表したり質問したりすることも上手になっています。
こつこつ積み重ねていくことは大切ですね。

6/30 ミニ分団会

画像1 画像1
画像2 画像2
登下校時の交通安全、トラブル解消を目的としてミニ分団会を行いました。通常より早めに一斉下校の隊形に並び、分団担当の先生と話し合う時間をとりました。問題が小さいうちに対応していき、みんな仲良く安全に登下校していきます。

6/29 5年情報児童 「メダカの赤ちゃんすくすく成長中」

画像1 画像1
 まだ小さかったメダカの赤ちゃん。
今は前よりもだいぶ大きくなりました。
今ではとても活発に動いています。
これからもどんどん成長して大人になってね!
みんな楽しみに待っています。

6月29日 1年生 読み聞かせ・アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもの朝の読書の時間に、読み聞かせのあるクラスがありました。静かに物語を聞くことができました。アサガオの花が咲き始めました。みんな嬉しそうに観察しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252