最新更新日:2024/07/02
本日:count up192
昨日:206
総数:754114
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/22 4年生 念願の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっと雨で、入れなかったプール。ほかの学年の子たちが入っているのをいつも羨ましそうに見ていた4年生。今日やっと入ることができました!

始めに、今どのくらい泳げるのか検定をしました。これからまた、目標に向かって頑張って練習していきましょう。

どの子も念願のプールに入ることができて満足そうでした。

6/22 6年情報児童 「おいしい給食」

画像1 画像1
 これは、せっせと給食当番が準備している様子の写真です。
今日もみんなの大好きな給食です。
たくさんの子か話していてにぎやかですね。
今日もたくさん食べられるかな?

6/22 6年情報児童 「週番」

画像1 画像1
 これは、6年生の週番の様子です。
週番では学校内の戸締りをします。
最高学年としての自覚をもってやりましょう!

6/21 5年生 理科の授業の様子

理科の観察で顕微鏡の操作を学習しました。レンズの中には肉眼では見ることができない景色が広がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/21 図書委員による紙芝居の読み聞かせ

画像1 画像1
 朝の読書の時間に、図書委員による紙芝居の読み聞かせが行われました。図書委員の5,6年生は、昨日の委員会の時間に練習をし、緊張しながらも一生懸命読んでいました。どのクラスも静かに聞き、紙芝居を楽しんでいました。

6/21 4年生 I like〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「What's sports do you like?」
「I like baseboll」

今日はアイリーン先生の英語でした。好きなスポーツや果物を尋ねる方法を勉強しました。ペアで練習したり、キーワードゲームをしたりして楽しく勉強することができました。

6/20 緑化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の委員会活動の時間に花の苗を教材園に植えました。園芸、JRC、グリーンパトロールの3委員会が協力してマリーゴールド、メランポジウム、百日草、ヒマワリ、アサガオなどの苗をたくさん植えました。これからますます暑くなっていきます。しっかり世話をしていきたいですね。

6/20 6年情報児童 「走り高跳び」

画像1 画像1
 これは、「走り高跳び」の様子の写真です。
1人1人が自分の欠点を直そうと努力していました。
この写真からも「向上心」が表れていますね!
これからもどんどん頑張ってほしいです!

6/20 3年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の大放課に避難訓練がありました。
コールサインを聞いて、避難行動をとることができました。

6/20 3年生 教育実習の先生

画像1 画像1
先週の金曜日は3週間お世話になった教育実習の先生の実習最終日でした。
たくさん勉強して遊ぶことができましたね。

6/17 4年生 楽しく新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、国語や社会科で、新聞を作成しています。新聞の特徴や作り方の手順を学び、自分が伝えたいことの情報を集めてまとめています。こうした力を総合の時間での新聞づくりにも生かしていきたいと思っています。

6/16 1年「なかまあつめ」「おってちょきちょき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 たしざんの学習で、同じ答えになるカードを仲間分けしました。「階段みたいになったよ」「5+2と2+5はなかまだよ」とたくさんのことに気付いていました。
 大好きな図工では、すてきなかざりがたくさんできました。

6/16 3年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習でモンシロチョウの幼虫を探しています。
キャベツの葉にいる幼虫を見つけ、ノートにまとめました。

6/16 3年生 はみがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、はみがき指導がありました。
染めだしをして、日頃のはみがきを振り返りました。
歯科衛生士さんにはみがきの仕方を教えていただきました。
はみがきしっかりね。

6/16 2年生 ハートフルウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はハートフルウィークです。担任の先生と一人ずつ面談をしています。
普段の学校生活の出来事やお家でのこと、困っていることなど、いろいろなお話をしています。
 1学期ものこり約1か月。一日一日を大切に過ごしたいですね。

6/16 6年情報児童 「めずらしいお客さん」

画像1 画像1
 これは、ある6年生の教室の朝の会のときの様子です。
一羽のスズメが入ってきて。男の子の手にとまっています!

6/16 5年情報児童 「楽しい放課」

画像1 画像1
 これは、みんなが楽しく放課を過ごしているところです。みんな楽しそうですね!
教室で遊ぶ子も運動場で遊ぶ子も、全員で仲良く遊べるといいですね!

6/15 ハートフルウィーク

画像1 画像1
今週、神山小では「ハートフルウィーク」の取組を行っています。担任の先生と一人一人の児童が面談を行っています。話す内容は、頑張っていること、悩み、困っていることなど様々です。子どもたちの思いに寄り添う大切な機会となっています。

6/15 5年生 立ち上がれマイライン

 図工の教材で針金を加工するためにペンチの使い方を勉強しました。
ペンチを使って、針金を曲げたりねじったりと自分の思うような形に加工して、自分のイメージするタワーを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 第2回クラブ活動

 2回目のクラブ活動では、子どもたちの自主的な動きがみられ、楽しそうに活動していました。写真は、上から順番にキックベース、ソフトバレーボール、将棋、パソコン、調理、ダンス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252