最新更新日:2024/06/28
本日:count up50
昨日:195
総数:753470
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/1 5年生ストーブ片付け

画像1 画像1
今日の清掃時に5年生児童によってストーブ片付けが行われました。重いストーブやガードを友達と協力しながら安全に運ぶことができました。最高学年に向けての意識が感じられる働きぶりでした。

3/1 6年生奉仕活動

画像1 画像1
6時間目に6年生の奉仕活動が行われました。卒業に向けた取り組みの一つとしてお世話になった学校をきれいにする活動です。作業は、トイレ掃除、階段ストッパー修理、配膳台掃除、扇風機掃除、油引き等です。みんな黙々と作業をしていました。卒業に向けての気持ちの高まりが感じられました。

2/28 3年生 卒業生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、卒業生を送る会の練習をしました。
6年生への感謝の気持ちを込めて、頑張りましょうね。

2/28 3年 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、ゴムの力をつかって、トコトコ歩くおもちゃを作りました。
しかけを作って、かざりつけをして、遊ぶのが楽しみになりました。

2/28 6年生 「卒業生を送る会練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会の練習がはじまりました。
子どもたちの練習に取り組む姿勢から、6年生全体の大きな成長が感じられました。
卒業まで残り約10日ほどです。1日1日を大切にしていきましょう!

2月28日 1年生 アイリーン先生と給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日・今日とアイリーン先生と一緒に給食を食べました。欠席の子がやや多かったため、前向きのままでの会食でしたが、楽しく過ごすことができました。

2/28 6年情報児童 「静かな教室」

画像1 画像1
 これは、給食当番の人が食器を片付けた後の様子です。
ほぼ全員の人が読書をしていますね。6年生らしい態度を続けていき、
卒業式や送る会で生かしていきたいです。

2/27 学校集会

画像1 画像1
今日の学校集会では、以下の表彰が行われました。
ロードレース大会、テニス、省資源・省エネルギーに関する習字、一宮市まちづくり子どもアイデア、読書感想文コンクール、読書感想画コンクール、新聞切り抜きコンクール

また、校長先生からは、「悩んだり困ったりしたときは、自分一人で抱え込まずに周りの大人の人に相談しましょう」というお話がありました。今週からは、いよいよ3月に入ります。よいまとめをしていきましょう。

2/27 4年生 サッカーしたよ!

寒い日が続きますが、子どもたちは、サッカーをして体はぽっかぽかです。男女一緒に安全に楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 5年情報児童 「書く!!」

画像1 画像1
 みんなで楽しく新聞づくりをしています。
うまくできるかな?集中力をしっかりと働かせていますね!

2/24 1年生 新1年生のために

画像1 画像1
生活科で新1年生を迎える準備をしています。新1年生が入学してきたら、自分たちが一生懸命お世話して育てた「あさがおの種」をプレゼントします。「きれいなはながさくよ。しっかりおみずをあげてね。」など、気持ちをこめてメッセージをかきました。よろこんでくれるかな。みんな少し、お兄さん、お姉さんの顔になっています。

2月24日(金)児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、前期児童会役員選挙が行われました。

立候補者の子たちは学校をよりよくするため、堂々と演説をしました。
選挙管理委員の子たちも今まで縁の下の力持ちとして一生懸命頑張ってくれました。

5年生みんなで来年度神山小学校を盛り上げていきましょう。

2/24 2年生 あいさつ運動

画像1 画像1
 朝から気持ちのいいあいさつ、素敵な笑顔をたくさん見ることができました。今日であいさつ運動は終わってしまいましたが、これからも、元気いっぱいのあいさつができる神山っ子でいてくださいね。

2/17 4年生 初めての木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、初めて彫刻刀を使って、想像した生き物を木版画で表現しました。少し緊張しながら丁寧にほり進め、むらにならないよう心を込めて刷りました。今日は、完成した作品をみんなで鑑賞しました。

2/24 4年生 29年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、来年度の児童会役員選挙がありました。4年生は、9名の児童が立候補しました。立会演説では、どの子も堂々と自分の考えや抱負を述べることができました。来年は、5年生として活躍の場を広げていってくれることと思います。

2/22 6年生特掃隊

画像1 画像1
6年生では、掃除の時間に各学級から2名ずつ計10名で特別掃除隊(特掃)を作って活動しています。活動内容は、側溝掃除、机いすの移動、花の苗の植え替えなど6年生の力が必要なものばかりです。時には、昼放課にまでかかって仕事をすることもありますが「昼放課も大丈夫です。やります!」という力強い言葉で嫌な顔をせず進んで学校の力になってくれています。写真は、先週行われた見守り隊説明会で地域の方の案内役を務める6年生の活躍の一コマです。目立たないところでも6年生のみんなが学校を支えているんですね。

2/21 あいさつ運動

画像1 画像1
3学期のあいさつ運動が始まりました。今朝は、ちょっと寒かったせいか「おはようございます」の声にやや元気がありませんでした。さわやかなあいさつで一日が始められるよう声をかけていきたいと思います。

2/20 2年生 児童集会

画像1 画像1
 今日の集会では、先日のスポーツ大会の表彰がありました。6組さん、優勝おめでとうございます。
 明日から、2年生最後のあいさつ運動が始まります。元気いっぱいのあいさつをたくさん聞かせてくださいね。

2/20 4年生 版画が完成しました!

版画が完成し、作品の鑑賞をしました。自分の作品を振り返ったり、友達の作品の良いところを見つけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 6年情報児童 「情報委員会」

画像1 画像1
 これは、情報委員会の活動の様子です。
情報委員会として活動するのもあとわずかとなりました。
気を抜かず、最後まで責任をもって記事を書き続けたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252