ようこそ芳賀小学校HPへ!

体育館の耐震工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の中ですが、体育館の耐震工事が進められています。現在は、体育館の柱に鉄筋を入れています。
 ご不便をおかけしていますが、ご協力をお願いします。

「いじめ」に関する授業(6年生)

 郡山市弁護士会の4人の皆様に、6年生に「いじめ」についての授業を行っていただきました。
 「いじめ」の認識の違いや「いじめ」を見たり聞いたりしたときの対応などを話していただきました。
 夏休み中にも全国で痛ましい事件が発生しています。「いじめは絶対にだめ。」という思いで子どもたちが強い意志と優しい心を持って生活していけるよう今後も指導に当たっていきます。何かありましたら、学校までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(木)に開成山陸上競技場で行われる「郡山市内小学校陸上競技大会」に向けての練習が始まりました。6年生109名が、それぞれの種目に分かれて練習に取り組んでいきます。まだまだ暑い日が続きますので体調管理をよろしくお願いします。

教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校出身の先輩方が教育実習に来ています。小学校の先生の免許や看護師の免許を取るために勉強をしています。
 教える立場の難しさ大変さが少し実感できたようです。

応援団用ハッピの贈呈

 東部婦人会の皆様から「応援団用のハッピ」をいただきました。団長、副団長用各2組を贈呈していただきました。12年前にもいただき活用させていただいていました。
 会員の皆さんと心を込めて作りました。と会長さんがお話をいただきました。今後、お心を子どもたちに伝えながら大切に使用させていただきます。
 いつもありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内水泳記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳ボランティアの皆様の情熱あふれるご協力に心より感謝申し上げます。
 1,2年生の水泳学習の際に、毎回多くの応援をいただき、子どもたちは、とても安心して学習に取り組むことができました。
 おかげさまで、子どもたちは、プールが大好きになりました。

校内水泳記録会1

 6年生を皮切りに、校内水泳記録会をおこないました。天候に恵まれ、多くのご家族の応援を受けながら子どもたちは、懸命に自己記録の更新にチャレンジしていました。
 今年度は、暑い日が多く、水泳学習も順調に行うことができました。
 子どもたちの体調管理を含め諸準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TBC子ども音楽コンクール(合奏)

 「曲の感じは、とらえています。常に美しい響きを求めて練習に取り組んでください。」
 「みんなよく頑張って演奏したと思います。この時代の第一楽章は、『Allegro楽章』とも呼ばれるほどで、軽快でメリハリがある演奏が定番となっています。より前進する演奏を目指してください。」
 9月30日(金)に開催される、郡山市小中学校合奏祭に向けてさらに練習を重ねてくれると思います。合奏部頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TBC子ども音楽コンクール(合唱)

画像1 画像1
 審査の先生方からコメントをいただきました。
 「全体的にていねいさを感じる響きが美しい演奏でよかったと思います。音のエネルギーや方向性を感じながら、より説得力のある演奏を目指してください。」
 「皆さんとてもていねいに歌い上げていました。繊細な音色でもあり緊張感もありました。」
 これまでの子どもたちの努力に拍手をおくりたいと思います。保護者の皆様のご理解、ご協力。ご指導いただいた講師の佐藤先生始め担当の先生方にも心より感謝いたします。
 これからも、地域の行事や校内での発表もあります。楽しく練習に取り組んでいってほしいと思います。
 
画像2 画像2

明日はTBC子ども音楽コンクール

画像1 画像1
 明日3日(土)は、合唱部。4日(日)は、合奏部が福島市の県文化センターで行われるTBC子ども音楽コンクールに出場します。
 合唱は、午後2時1分に歌います。合唱は、12時45分に、演奏します。応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

芳賀の1日その2

 教室での学習も、とても真剣で集中しています。特に高学年は、「今やるべきこと」を自覚し、質問したり話し合ったりと学びの質を高めています。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芳賀っ子ライブラリーボランティアの皆さんによるお話会を3年生を対象に行いました。
 「地獄の宗兵衛」など面白い話やちょっと怖い話、悲しい話などを織り交ぜながら行ってくれました。
 子どもたちは、暑さも忘れてお話に引き込まれていました。お忙しい中、ありがとうございました。
 次回は、2年生です。楽しみにしています。。

芳賀の1日

 夏休み明け、各種の植物の観察を行っています。大きく成長したホウセンカ。実をつけた朝顔。観察メモやスケッチを真剣に書いていました。まだまだ暑い日が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 短縮5校時
3/7 短縮5校時
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227