最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:85
総数:777600
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月31日(火)ロードレース部練習

 風が冷たく感じましたが、ロードレース部の子どもたちは、一生懸命に練習にはげみました。運動場が使えなかったため、周囲の舗道を利用してがんばりました。大会までは、あと10日ほどです。インフルエンザや風邪にかからないように、うがいや手洗い、体調管理をしっかりとしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)防塵剤散布

 お昼前に、防塵剤を散布してもらいました。運動場が、うっすらと雪化粧したかのようです。白い粒がなくなるまでは、運動場を利用することはできません。しばらく我慢してくださいね。また、万一、白い粒が手についた時には、すぐにきれいに洗い流してくださいね。
画像1 画像1

1月31日(火)家庭科(5年生)

 家庭科の時間には、ミシンの使い方の練習をしました。練習用の布を縫っています。今日は、余裕があったので、コースターづくりをしました。この後には、エプロンづくりがあります。それまでに、ミシンを上手く使えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火)国語(4年生)

 国語の授業では、「ウナギのなぞを追って」という読み物を読んで、学習を進めています。なぞが多いウナギの生態、どのように調査が進められたのか注意深く読み進めていきたいですね。また、いろいろな場面で興味がわいてきそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火)図工(3年生)

 図工の授業では、はん画づくりに取り組んでいます。いろいろな形の紙を上手に活用して、自分の作りたいものをはん画にしていきます。どんなものができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火)国語(5年生)

 国語の授業では、「想像力のスイッチをいれよう」という文章を読んで、筆者は、どのような事例をあげて考えを述べているのか。自分の知識や経験などと関係づけながら、くわしく読んで、自分の考えをまとめていきます。
 まずは、各段落を初め、中、終わりに区切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)版画(6年生)

 図工の授業で取り組んでいる自分の手の飯画づくり、随分彫りすすめてきました。立体感の刷り上がりになるよう、あと一歩がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火)おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)

 おもちゃフェスティバルに向けて、各クラスで準備が進んでいます。1年生を招いて楽しんでもらうために、役割分担をしました。
画像1 画像1

1月31日(火)体育(1年生)

 昨日に比べ、今朝は冷え込みました。体育の授業では、まず体を温めるために運動場を元気に走りました。その後で、なわとびの練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月)招待状づくり(2年生)

 おもちゃフェスティバルに向けて、招待状づくりを行いました。昨年2年生のお兄さんお姉さんからもらった嬉しさを思い出しながら、1年生の子たちへの招待状を丁寧に作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月)お礼の手紙(1年生)

 学級活動の時間に、いつもお世話になっている方へ、お礼の手紙を書きました。みまもり隊のみなさんや読み聞かせのみなさん、旗当番のみなさんへ、心をこめて丁寧に書きました。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月)理科(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で、もののとけ方について学習しています。今日は、溶け残った食塩やホウ酸を溶かすにはどうしたらよいかを考えました。水の量や水溶液の温度を変えるなどして実験しました。

1月30日(月)英語活動(6年生)

 今日の英語活動の時間には、「What time do you・・・?」の構文に合わせて、自分の生活を振り返りながら、英語で会話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月)算数(3年生)

 算数の授業では、小数の筆算に取り組みました。以前に勉強したくり上がりやくり下がりが必要な問題も、正しくできたかな。
画像1 画像1

1月30日(月)持久走(4年生)

 リズムなわとびを練習した後に、持久走の記録を計測しました。友だちの大きな声援が、運動場に響いていましたね。記録を更新できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月)リズムなわとび(6年生)

 昨日からの雨もあがり、1限目から運動場でリズムなわとびに取り組みました。今年から取り組み始めたばかりですが、流石は6年生、上位の級をクリアしていく子も増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(土)学校公開日(6年生)

 今日は、学校公開日でした。3時間目は、各クラスで6年間の振り返りと、家の方への感謝の気持ちを表す時間として、各学級で工夫して取り組みました。子どもたちの気持ちは伝わったでしょうか。
 卒業まで、あと1か月余・・・子どもたちとともにがんばっていきたいと思います。
 本日は、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(土)二分の一成人式(4年生)

 子どもたちは,今の自分から10年後の自分への手紙を書き、本日の『二分の一成人式』で、立派に宣言することができました。
 緊張しながらも堂々と発表する姿に、少しずつ、大人に向って成長していることが感じられました。式の最後には、「ゆうき」の歌を歌いました。みんな、素敵な声で歌うことができました。
 本日は、子どもたちが頑張る姿をみていただきました。
 ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(土)ご参観ありがとうございました(5年生)

 各クラスで行われた理科や算数、社会や体育などの授業を、多くの保護者のみなさまにご参観いただきました。子どもたちも、がんばって授業に取り組みました。お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(土)昔遊びを教え合う会その2(1年生)

 お家の方々も一緒に遊んでくださり、とても楽しく勉強になる時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 通学団会
引率下校
3/3 卒業生を送る会

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★