最新更新日:2024/11/12 | |
本日:70
昨日:82 総数:784361 |
2月8日(水)掃除の様子2月8日(水)算数(4年生)
算数の授業では、二つの量の関係を表にかいて調べる勉強をしています。表にしてどのように変わっていっているのか、ペアで意見交換したりしながら考えました。みんな意欲的に取り組むことができました。
2月8日(水)算数(6年生)
算数の授業も、いよいよまとめの段階です。これまで学習してきたことをしっかりと身につけて、中学校へ進学しないといけないですね。がんばりましょう。
2月8日(水)体育(5年生)
今日の体育の時間は、まず、5分間走をがんばりました。ペアの友だちの声援は、大きな力となったようです。その後に、みんなでハンドボールの練習を行いました。
2月8日(水)ウナギのなぞを追って(4年生)
なぞの多いウナギの生態、興味深く読み進めてきました。各クラスで、自分が興味をもったことを中心に、要約して文章をまとめる活動をしています。
2月8日(水)体育(2年生)
今日は、2クラス合同で体育の授業を行いました。リズムなわとびの練習をするグループと走り幅跳びの記録をはかるグループに分かれて、効率よく活動しました。記録は、伸びたかな。
2月8日(水)朝読書
朝の読書の様子です。静かに落ち着いて取り組んでいました。
まだまだ、インフルエンザは流行しています。うがいや手洗い、教室の換気には、十分注意していきたいと思います。 2月8日(水)あいさつボランティア
今朝も、あいさつボランティアの子どもたちが、校門や昇降口前で先生と一緒に元気なあいさつを交わしてくれました。
2月7日(火)おどるこねこ(1年生)
今日の音楽の時間は、他校から音楽科の先生方にも参観していただきました。子どもたちは緊張していましたが、「おどるこねこ」の曲を猫の様子を想像しながら聴いたり、曲に合わせてからだを動かしたりしました。
授業後には、授業法について研究を深めていただきました。ご参観ありがとうございました。 2月7日(火)ブックカバーづくり(6年生)
家庭科の授業では、ブックカバーづくりに取り組み始めました。自分だけのオリジナルのブックカバーをめざして、丁寧につくっていきましょう。
2月7日(火)ウナギのなぞを追って(4年生)
国語の授業では、「ウナギのなぞを追って」を学習しています。自分が興味をもったところを中心に、要約してみんなに紹介し合います。要約するには、どのようなことに注意すればよいのか。みんなで、声に出して確認しました。
2月7日(火)体育(3年生)
日差しはあっても、風が冷たい一日となりました。体育の時間には、リズムなわとびの検定とサッカーを楽しみました。なわとびは、腕をあげる子が増えてきましたね・・・来年につながるよう、更に練習してくださいね。
2月7日(火)円周と直径(5年生)
算数の授業では、円周と直径の勉強をしました。コンパスを使って正六角形を円の中にかいて、円周は直径のおよそ何倍か考えました。
他のクラスでは、円周測定マシーンを使って、計算しました。一度だけでなく、二度、三度と測定して・・・より正しい答えがだせたかな。 2月7日(火)てこのはたらき(6年生)
理科の授業では、てこのはたらきについて学習してきました。今日は、てこがつりあうときは、どんなときか。グループで確認し合いました。
2月7日(火)なかまのことばとかん字(2年生)
国語の授業では、「なかまのことばとかん字」の勉強をしました。仲間の言葉を集めて、漢字で書けるものは漢字で書きました。これまでに習った漢字は、正しく書けるようにしておこうね。
2月7日(火)とけいをよんだよ(1年生)
算数の時間に、とけいをよみました。1分単位まで、注意してよむことを心がけました。とけいをよむことは、もう大丈夫かな。お家でも、練習してくださいね。
2月7日(火)あいさつボランティア
今朝も、ボランティアの子どもたちが、正門や昇降口前で元気にあいさつを呼びかけてくれました。学級閉鎖のクラスのみなさんも、明後日には、元気に登校してくださいね。
2月6日(月) クラブ見学 (3年生)
今日は、クラブの時間に4年生時に向けての見学が行われました。
物を作るクラブ、歌うクラブ、体を動かすクラブ と、 興味をもって見学することができました。 好きなことを楽しむことはもちろん、初めてのことに挑戦してみるのもいいですね。 2月6日(月)てこのはたらき(6年生)
理科の授業では、てこのはたらきについて学習してきました。今日は、てこがつりあうときの決まりを、てこを使って確認しました。
2月6日(月)算数(5年生)
今日の算数の時間には、パソコン教室へ入って、これまでの学習の復習問題をたくさん解きました。答えるとすぐに「○」「×」で表示されるため、次の問題に進んだり、解き直しをしたりしながら、自分のペースで問題を解きました。
|
|