最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:85
総数:777599
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月10日(金)英語活動(4年生)

 英語活動の時間には、チャレンジテストを終えてから、グループ対抗でゲームを行いました。英語で答えるクイズにも、意欲的に取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金)音楽(5年生)

 まだ、欠席の多いこの学級では、「音楽のおくりもの」からいろいろな曲をみんなで演奏しました。「威風堂々」という曲は、とても美しいハーモニーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金)音楽(3年生)

 音楽の授業では、「パフ」という曲をリコーダーで演奏しました。パートに分かれて演奏し、美しいハーモニーにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金)おもちゃフェスティバル準備(2年生)

 本日、1・2時限目におもちゃフェスティバルを行う2年生は、始業前からやる気いっぱい、屋内運動場で準備に励んでいました。
 保護者の方もご都合がつきましたら、どうぞご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金)あいさつボランティア

 今朝も、校門や昇降口前で、ボランティアの子どもたちは元気にあいさつを呼びかけてくれました。積雪があるのではと心配していましたが、良かったですね。
 運動場では、子どもたちがなわとびやドッジボールで元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)不審者侵入対応訓練

 本日5時限目に、一宮警察署の生活安全課の警察官2名を講師として、不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。放送や先生の指示を静かに聞いて行動できたこと、いざというときにもしっかりと守って行動できるようにしたいと思います。
 一方、警察の方からお話してもらった「静かに行動すること」「急いで逃げること」「大声を出して助けを求めること」忘れないようにしましょう。

 職員の動きについても、来校者への声かけ、迅速な110番通報、犯人と対峙する場合は目を離さず距離を保つことなどを指導していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)版画(4年生)

 彫刻刀を使って、初めての木版画に取り組んでいます。今日は、彫り終わった版に黒インクを付けて刷りました。刷り上がった作品は、一人一人の表現のよさが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木)掃除風景

掃除の様子です。掃除の時間に校舎内を回ると、どこを見てもみんな一生懸命掃除をしています。人が見ていなくても黙々と掃除に取り組めるみなさんは、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)すがたをかえる水(4年生)

 理科の授業では、水を冷やし続けるとどうなるのか、ビーカーに試験管を2本入れて、水の温度と水の変化に注意しながら観察しました。実験前の予想どおりの結果となったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木)国語(1年生)

 国語の時間には、姿勢を正しくして、ていねいに漢字ドリルに取り組みました。鉛筆の持ち方や体の姿勢を意識して・・・静かにがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木)セレクト給食(2年生)

 今日は、セレクト給食の日でした。デザートにハネジューメロンかデコポンを選択するものでした。美味しかったですか。
 インフルエンザが流行している中、給食中は全校で前を向いて食べています。このクラスは欠席者ゼロですが、みんな前を向いてたべました。もうしばらく我慢してくださいね。
画像1 画像1

2月9日(木)ブックカバーづくり(6年生)

 家庭科の授業では、自分だけのオリジナルブックカバーづくりをしています。詩集をしたり、アップリケで飾り付けをしたり・・・読書が楽しくなるようなカバーを作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木)円周や直径の求め方(5年生)

 算数の授業では、円周や直径の求め方を勉強しました。円周率を使って、かけたり割ったりして、問題を解いていきました。計算の仕方は、もう完璧かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木)体育(4年生)

 今日の体育の授業は、屋内運動場で行いました。リズムなわとびの練習をしましたが、運動場に比べると、ちょっとやり辛そうでしたね。天気の良い日に、運動場で1つでも上の級に挑戦しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)算数(3年生)

 2日間、学級閉鎖をしていたクラスですが、元気に登校する子も増え、3日ぶりにみんなで、算数の勉強をしました。教室に活気が戻ってきましたね。まだ、体調が万全ではない子もいます。早く治して元気な姿をみせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木)算数(1年生)

 今日の算数の時間は、これまで勉強してきたことのおさらいをしました。数の大きさをくらべて、買い物ができるかできないか。いろいろな問題をときました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木)小雪が舞う中で

 小雪が舞う中、今朝もあいさつボランティアの子どもたちは、元気にあいさつを呼びかけてくれました。明日の朝は、雪が積もっているかもしれません。転んだりしないように、十分注意して登校してくださいね。
画像1 画像1

2月8日(水)ロードレース部

 ロードレース大会まであとわずかとなり、子どもたちの練習に対する姿勢も真剣です。くれぐれも、体調を崩さないように注意していきましょう・
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)ウナギのなぞを追って(4年生)

 国語の授業では、「ウナギのなぞを追って」というお話を読んで、自分が興味がわいたことを中心に要約する活動に入りました。友だちは、どんなことに興味をもったのか、お互いに紹介し合うときが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)スーホの白い馬(2年生)

 国語の授業では、「スーホの白い馬」というお話を読んで、学習を進めています。モンゴルに残る馬頭琴という不思議な形をした楽器、これがどのようにしてつくられるようになったのか。子どもたちも、興味深く読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 通学団会
引率下校
3/3 卒業生を送る会

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★