最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:85
総数:777600
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月13日(月)兼松由香選手講演会3

 後輩たちへ熱い思いを語ってくださった兼松選手、夢・目標をもちその実現に向けて困難にも負けずに努力し続けることの大切さ、一生懸命に努力すれば周りの多くの人が支えてくださること、そして、その人たちへの感謝の気持ちを忘れないこと・・・本当に多くのメッセージを送っていただきました。
 最後に、すでに次なる挑戦に向けて力強く踏み出されている姿は、私たちにとっても力強い励ましになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)兼松由香選手講演会2

 6年生の時には、すでにラグビーの日本代表としてワールドカップに出るという夢をもっていたこと、その夢は、19歳にして達成されたこと。そして、次なる目標は、ママさん選手として日本代表になること、昨年の夏のリオデジャネイロオリンピックへの出場でその目標が実現できたこと。
 しかし、そこまでには、14年の年月がかかったこと、大けがをして6度も手術をしてもそれを乗り越えられたこと、その陰には本当に多くの人の支えがあったことなどを話していただきました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(金)兼松由香選手講演会1

 本日、リオデジャネイロオリンピックへ、7人制ラグビーの選手として出場し活躍された兼松由香選手にお越しいただき、第2時限目と3時限目に子どもたちへお話していただきました。兼松選手は、22年前に本校を卒業された今伊勢っ子の大先輩です。春には美しく咲き誇る校庭の桜、中庭のひょうたん池のことなども懐かしそうに話されました。
 ラグビーについてのクイズをまじえながら、ラグビーとはどんなスポーツかという話から始まり、5歳からラグビーを始め、中学校・高等学校ではソフトボールの選手として活躍されたこと、大学生になってからは再びラグビーに励まれたことなど、ご自身のことも分かりやすく話していただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月) 理科 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では磁石の学習をしています。

今日は、磁石についた鉄が磁石になるかの実験を行いました。

磁石についた釘が連なっていくことに驚きながら調べていました。



2月13日(月)講演会を終えて(3年生)

 3年生では、午前中に聞いた兼松由香選手のお話をふり返って、学級活動の時間に感想をまとめました。みんな、真剣にペンを運んでいました。お話が子どもたちの心に響いていたからだと思います。兼松先輩、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)クラブ活動4

 その他、フェルト手芸や小物作り、読書クラブの子どもたちも、黙々と活動していました。手芸部の作品などは、お店で売っているもののようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)クラブ活動3

 教室の方では、絵たよりやけしゴムはんこ、ペーパーフラワークラブの子どもたちが黙々と作業をしていました。これまでに作ってきた作品も増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)クラブ活動2

 屋内運動場では、バドミントンと卓球クラブがゲームを楽しみました。腕前は、ずいぶん上達してきたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)クラブ活動1

 本日の6時限目は、クラブ活動の時間でした。4年生から6年生の児童が、自分で選択したクラブ活動に取り組んできました。一部を紹介します。
 運動場では、サッカーやキックベースボール、ミニバスットクラブが、ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)エプロンづくり(5年生)

 家庭科の時間には、エプロンづくりを始めました。これから調理実習などでも使うことになります。自分のお気に入りのエプロンとなるように、丁寧にそして心をこめて作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月)体育(4年生)

 体育の授業では、リズムなわとびをした後に、サッカーのミニゲームをして楽しみました。まだまだ、みんながボールに集まりすぎてしまいますが、夢中になってボールを追いかける姿は気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月)算数(6年生)

 算数の時間には、6年生の学習のまとめに入っています。学習内容の定着をめざして、早く正確に計算できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月)体育(5年生)

 体育の時間には、体力づくりの持久走をした後に、みんなでハンドボールのゲームを楽しみました。始めたころと比べると、ゲームらしくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月)兼松さん講演会(2年生)

画像1 画像1
 今日は、リオデジャネイロオリンピック7人制ラグビー日本代表の兼松選手の講演を聞きました。兼松選手は、14年かけて自分の夢をかなえたそうです。いろいろな夢があると思いますが、夢をあきらめないことと努力を続けることが大切なのだと教えていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

2月12日(日)ロードレース大会開催!

画像1 画像1
個人の部、継走の部とロードレース部は快走です。

2月12日(日)ロードレース大会開催!

画像1 画像1
心配していましたが、素敵な天候になりました。レース開始です!

2月10日(金)ありがとう、2年生!〜おもちゃフェスティバル〜(1年生)

 2年生のみなさんが、おもちゃフェスティバルに招待してくれました。工夫を凝らしてつくってくれたおもちゃを使ったゲームで1時間楽しむことができました。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)ボールを追いかけて(そよかぜ)

 体育では、サッカーのドリブル練習や試合をしました。焦ってボールを手で触ってしまいそうになる場面もありましたが、試合ではしっかりとルールを守って楽しく対戦できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金)電気の性質とその利用(6年生)

 理科の授業では、「電気の性質とその利用」の学習に入っています。今日は、手回し発電機で豆電球の明かりがつくか、一人一人実験しました。ハンドルを回す速さによっても豆電球の明るさが異なりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)コロコロゆらりん(1年生)

 図工の時間には、「コロコロゆらりん」と題して、転がるおもちゃづくりをしています。自分のお気に入りのおもちゃになるように、かざりつけをがんばっています。もうすぐ完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 通学団会
引率下校
3/3 卒業生を送る会

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★