最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:85
総数:777600
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月17日(金)一版多色木版画(5年生)

 図工の時間には、一版多色木版画づくりに取り組んでいます。下絵も終えて、彫り始めました。どんな版画に刷り上がるか・・・楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)新入児一日体験・入学説明会2

 来年度入学するお子さんのための、体験入学・入学説明会を行いました。保護者の皆さんが屋内運動場で説明を聞く間、新入児の皆さんは1年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、すごろくを作って遊びました。1年生は親切に遊び方を教えてあげていました。次に会うのは4月です。入学を心から待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)新入児一日体験・入学説明会

 本日、来年度本校へ入学されるお子さんの、一日体験並びに入学説明会を行いました。現在165名のお子さんを迎える予定です。どうぞ、これからの1か月余、健康に留意していただき、元気に入学式においでください。心からお待ちしています。
 説明会の後、保護者の方向けの「ケータイ・スマホ教室」も開催しました。実際のトラブル例なども映像で紹介があり、分かりやすい内容でした。将来、お子さんがトラブルに巻き込まれたり、被害にあったりしないように、十分ご注意ください。
 本日は、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)朝の様子

 今朝は、日差しがない朝となりましたが、あいさつボランティアの子どもたちは、明るいあいさつを呼びかけてくれました。運動場には、子どもたちが元気いっぱい、なわとびやドッジボール、鬼ごっこをして遊んでいました。今週に入って、インフルエンザで欠席する子も減り続け、今日はゼロとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)6年生を送る会の練習が始まりました(1年生)

 3月1日に行われる、6年生を送る会の練習が始まりました。お世話になった6年生に、心を込めて歌やダンスのプレゼントを贈ります。
 1回目の練習は、低学年音楽室で行いました。6年生のお兄さんやお姉さんのことを思い出しながら、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)音楽(4年生)

 音楽の授業では、「ズンガリガリ」というイスラエル民謡を、グループごとに分かれて歌ったり手拍子をしたりしました。楽しい曲で、みんなの顔にも笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)大きくなった自分をふり返って(2年生)

 生活科の時間に、大きくなった自分をふり返りました。赤ちゃんのころから、これまでをふり返り、小学校へ入学したころの自分の目標などを、みんなの前で発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)体育(5年生)

 11月から工事の関係で屋内運動場が使えなかったこともあり、マット運動がこの時期になりました。久しぶりのマット運動で、前転や後転など簡単な運動から始めました。男の子は、もう少し柔軟性があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)算数(3年生)

 算数の時間には、間の数について勉強しました。ノートに図をかいて、考えて計算したのですが・・・2通りの答えが出る場面も。問題をよく読み図を確認して、ようやく納得でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)図工(4年生)

 図工の時間に飯画づくりに取り組んできました。今日は、丁寧に刷る作業を行いました。思い通りに刷り上がったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)エプロンづくり(5年生)

 家庭科の時間に、エプロンづくりに取り組んでいます。今日は、布地を断ち、印をつけてから、縫う作業に入りました。心をこめて丁寧に作り、お気に入りのエプロンに仕上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)書写(1年生)

 書写の時間には、これまでに習った漢字やかなを、文字の形に注意しながら丁寧に書きました。先生から、たくさん丸をもらってうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)理科(6年生)

 今日は、2時間続けて理科の授業を行いました。この時間には、コンデンサーの働きを考えました。手回し発電機をコンデンサーにつないで電気をためた後に、豆電球がつくか実験しました。グループでの意見交換をして、コンデンサーの働きを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)理科(6年生)

 理科で電気の性質について学んでいます。この時間は、手回し発電機を使って豆電球にあかりがつくか実験をしました。今後は電気の性質やはたらきについて予想し、推論しながら実験で確かめ、追究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)あいさつボランティア

 今朝も、あいさつボランティアの子どもたちが、あいさつを呼びかけてくれました。来年度の前期児童会役員選挙に立候補している子も、明るいあいさつができる学校にしたいと呼びかけています。みんなで、実現していきましょう。
画像1 画像1

2月15日(水)海の命(6年生)

 国語の授業で学習している「海の命」、今日は1の場面を読んで、登場人物の太一とその父親の生き方についてじっくりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)体育(6年生)

 体育の授業では、5分間走に取り組みました。友だちの大きな声援が、苦しくなってから背中を押してくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)昔のくらしや道具(3年生)

 社会科の学習は、3月2日に一宮市の博物館見学に出かける関係で、学習内容の順序を変更して授業を進めてきました。いよいよ、博物館見学に関わる内容です。
 今日は、資料を見て昔のくらしや道具について知りました。「これは何」というものが多く、意欲的に資料を読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)算数(3年生)

 算数の授業では、これまでに学習してきた内容の確かめ問題をたくさん解きました。早く正しく、そして、ノートは美しく書けるといいですね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)体育(4年生)

 体育の時間、体力づくりの後に、サッカーのゲームを楽しみました。男女混合チームでのゲームでしたが、みんなボールをめがけて走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 通学団会
引率下校
3/3 卒業生を送る会

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★