最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:85
総数:777600
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月22日(水)今日の5時間目(3年生)

□をつかったしきの算数やグラフをよみとって考える授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日(水)今日の5時間目(2年生)

ひざしがでてきてあたたかくなったうんどうじょうでなわとびをしたり、がっそうする曲をはんではなしあいながらきめていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日(水)今日の5時間目(1年生)

しらべてみたいどうぶつのあかちゃんを発表したり、さんすうのけいさんれんしゅうをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日(水)図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工で、ゴムの力で動くおもちゃを作っています。ゴムで動く仕組みを理解し、取り付け方を工夫して作っています。今後は、色や飾りをつけていきます。

2月22日(水)図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工で「幸せを運ぶカード」を作っています。飛び出す仕組みを使い、自分の思いが伝わるように形や色、文字を工夫して作っています。

2月22日(水)朝遊び

 運動場では、なわとびやドッジボールなどで元気に遊ぶ子どもたちの姿がいっぱいです。ドッジボールは、ほとんどクラスごとで遊んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)朝のあいさつから

 児童会役員、生活委員さんを中心に、毎朝あいさつの呼びかけをしています。卒業まで3週間ほどとなりました。最後まで、続けたいと頼もしく話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火)仲良し遊び(3年生)

 昼放課に、5年生と「仲良し遊び」をしました。人数を聞いてグループをつくるゲームでは、お兄さんやお姉さんたちに声をかけてもらいました。楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火)6年生を送る会準備(1年生)

 6年生を送る会の会場に飾る、輪飾りを作りました。6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを込めて、一生懸命に作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)自画像(6年生)

 図工の時間には、自画像を描いています。クレパスで色塗りをして、最後にニスを上塗りして仕上げる関係で、画用紙全体にクレパスを塗り込みます。卒業記念となるよう心をこめてがんばっています。
 今日も、ゲストティーチャーのみわじいさんに、いろいろと教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火)英語活動(3年生)

 今日の英語活動の時間には、「Where are you from?」の構文に合わせて、国旗を見て英語で答えるクイズを、グループ対抗で楽しみました。12か国の国旗がありましたが、すっかり覚えてしまったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火)鑑賞会(3年生)

 図工の時間に取り組んできた「はん画」づくり。今日は、すりあがったはん画の鑑賞会を行いました。動物やさかななど自分の好きなものをはん画にしただけあって、クジャクの羽根やさかなのうろこ等、細かいところまで上手く表現することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)算数(5年生)

算数の授業では、三角柱の展開図をかいて、実際に三角柱をつくりました。その後、展開図を見て分かったことや気づいたことを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火)算数(4年生)

 算数の授業では、立方体の展開図をいろいろとかいて、実際に立方体をつくりました。そして、重なり合う辺や頂点はどれか、書き出しました。
 展開図は、いくつかくことができたかな。たくさんお土産ができた人は、がんばったご褒美ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火)ブックカバーづくり(6年生)

 家庭科の授業では、ブックカバーづくりに取り組んでいます。今日は、飾りつけを中心に作業をしました。完成まであと少しです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)ストローでこんにちは(2年生)

 図工の時間には、ストローで動くしくみをつくり、自分の好きなものをつくります。動くしくみづくりは、みんな成功したようです。どんな作品に仕上がるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火)6年生を送る会に向けて(1年生)

 6年生を送る会に向けて、お世話になったお兄さんやお姉さんへの感謝の気持ちを込めて、飾りつけをみんなでつくりました。会場をきれいに飾りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火)朝の様子

 今朝は、小雪が舞う中での登校になりましたね。今朝も、あいさつボランティアの子どもたちが、元気にあいさつを呼びかけてくれました。
 雪がやんだ運動場では、ドッジボールや鬼ごっこをする子どもたちが走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)仲良し遊び(2年生と4年生)

 児童会主催で、毎年恒例となっているペア学年による仲良し遊びを、中間放課に行いました。久しぶりに登場した今っせマンが司会進行して、2年生と4年生が仲良く「もうじゅう狩り」で楽しい一時を過ごしました。4年生が2年生の子を気遣う場面も多くあり、高学年の自覚がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)2月の英語活動(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎回楽しみにしている英語活動がありました。
今回は、形の勉強。
音楽の授業で使ったことのあるトライアングル。
トライアングルは三角形という意味。
日頃使っている言葉の中にも、英語が使われています。
英語って、おもしろいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 通学団会
引率下校
3/3 卒業生を送る会

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★