最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:85
総数:777592
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月28日(火)面接相談

 先週の学校集会の後、各学級では担任の先生が子どもたちと面接相談を行ってきました。本年度もあとわずかとなりましたが、今後も、何か心配なことがあればすぐに相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火)算数(1年生)

 算数の授業では、おなじかずずつに分けると、何人に分けられるのかという勉強しました。キャラメルやチョコレートを兄弟で分けたりすることはあるのかな。そんな時に、ちゃんと分けられるようにしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)算数(6年生)

 算数の授業では、これまでの学習の復習をしています。いろいろな問題に集中して取り組むことができました。より早く正確に計算できるよう、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火)一版多色版画(5年生)

 図工の時間に取り組んできた版画づくりも、仕上げです。みんな、丁寧に刷りあげました。イメージ通りに刷り上がったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)算数(4年生)

 算数の授業では、直方体の面と面の関係について調べました。平行と垂直の関係があることをみんなで確認しました。教室の中にもありますね。
画像1 画像1

2月28日(火)英語活動(3年生)

 今日の英語活動の時間には、1年のまとめとしてみんなで歌ったりした後に、自分の好きなフルーツを切り抜いてパフェづくりをしました。みんなに英語で紹介できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)算数(2年生)

 算数の授業では、工作用紙を使ってはこ作りをしました。サイコロのかたちのはこづくりをしているくらすもありました。面と面をきちんとテープで張り合わせることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)朝の様子(1年生)

 始業前の朝の様子です。今朝は、明日に予定されている「6年生を送る会」に向けて、お兄さんお姉さんへ「ありがとう」の気持ちを込めて、踊りの練習をみんなで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月) 招待状渡し (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生に、3月1日に行われる送る会の招待状をプレゼントしました。

招待状は一つ一つ手作りしました。

喜んでもらえる会になるように、頑張りましょうね。

2月27日(月) 資料を使った発表

画像1 画像1
国語では、資料から読み取ったことを発表する学習を行っています。

メモを見たり資料を指で指し示したりしながら自分の考えを伝えました。

2月27日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目はクラブ活動です。4年生以上が16のクラブに所属して、みんな生き生きと活動しています。今日が今年度最後の活動となります。6年生と一緒に活動できる日も、だんだんと少なくなってきます。

2月27日(月)コロコロころがしました(1年生)

 自分で作った作品を転がしてみました。たくさん飾りを付けたので、とてもきれいでした。子どもたちは、何度も転がしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)図工(3年生)

 図工の時間には、ゴムの力でトコトコ動くおもちゃづくりをしています。段ボールの台車に飾りつけをするのは、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)国語(4年生)

 国語の授業では、「わたしの研究レポート」づくりをしています。生活の中で疑問に思ったことなどを本で調べて、レポートにまとめます。図書館に入って調べているクラスもありました。
 みんなに分かりやすく発表できるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)算数(2年生)

 算数の授業では、はこの形の勉強をしています。今日は、工作用紙を使って、実際にはこを作りました。切り取った面と面を、テープで上手くつなぎあわせることはできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)算数(4年生)

 算数の授業では、直方体の面や辺の関係を調べました。平行になっている面や辺、垂直になっている面や辺など、みんなで調べて確認しました。4年生での学習内容もあと少しですね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)にているかん字(1年生)

 国語の授業では、「貝を見つける」「右足で石をける」「右を見て左を見る」など、にているかん字に気をつけながら、ノートにていねいにかきました。また、かきじゅんも先生といっしょに確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)英語活動(2年生)

 今日の英語活動の時間には、いろいろな形の呼び方を習いました。また、教室内にある丸い形のものや三角形のもの四角形のものなどをみんなで見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)算数(5年生)

 算数の授業では、「変わり方」の学習に入りました。2つの数の変わり方について、表にかいて調べてから、2つの数の関係を式に表しました。5年生で学習する内容もこれが最後になりますね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)算数(3年生)

 算数の授業では、わからない数を□として式にかいて、□の中にあてはまる数を計算しました。図にかいて考え、正しい式にかくことが大切ですね。みんな、一生懸命に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 通学団会
引率下校
3/3 卒業生を送る会

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★