最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月31日(火)形を写しとって、絵を描こう 1年生

写しとった形を組み合わせて、絵を描きました。組み合わせ方でいろいろな絵になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) あさがお 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの芽がぐんぐん生長しています。そこで、今日はまびきをしました。ついひもやりました。暑い日が続きます。水やりを忘れないようにしましょうね。

5月31日(火) あさがお 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの芽がどんどん育って、本葉も見られるようになってきました。
植木鉢の中が、大変込み合ってきました。

「今日は、まびきをしましょう。」
「肥料もあげましょう。」

ポットに土を入れて、その中に持ち帰り用の苗を植えました。
初めてのことで、みんなかなり苦戦していました。

みなさん、おうちでもあさがおさんをかわいがってあげてくださいね。

5月31日(火) 算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、かたちをうつして絵をかきました。いろいろな面白い絵ができてきました。

5月31日(月) 体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、みんなで元気に体育です。友だちとキャッチボールをしたり、まとあてゲームをしたりしました。

5月31日(火) 合唱部始動2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です^^

5月31日(火) 合唱部始動3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です^^

5月31日(火) 今日の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課は図書館へでかけました。
高学年の子が低学年の子に本を読んであげる姿も見られました。
また、手遊び歌で遊ぶこともしました。

5月31日(火) 合唱部スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の合唱部がスタートしました!例年通り、3曲発表する予定です。今日はそのうちの1曲「水のうた」を、早速少し歌ってみました!5分の大曲に圧倒されていた子もいますが、今から3か月近く練習を重ねて、ハーモニーが完成したときの達成感は最高のものでしょう。昨年度より人数も増え、スケールアップした合唱部。夏の合唱祭にむけて、がんばりましょう。

5月31日(火)知りたい気持ちを大切に! 2年生

 昨日,『いも』(久保秀一・埴沙萠 写真)という本の読み聞かせをしました。じゃがいもとさつまいもの花や実,栽培の仕方などについて書いた本です。その中に,「やってみよう」と」いうページがありました。じゃがいもとさつまいもを水に入れ,芽や根が出る様子を観察しようと呼びかけたページです。子どもたちの「やってみたい!」という声に応え,本日から教室で育てることにしました。子どもたちの知りたいという気持ちを大切にしたいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) ハンドベースボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のハンドベースボールの様子です。
ボールを打つ、投げる、受けることがなかなか難しいですが、ルールを易しく変更するなどして、みんなでがんばっています。

5月31日(火)何を作ろうかな 3年生

 今日は図工の「トントンドンドンくぎうち名人」を行いました。
材料を見て、どんな作品を作ろうか考えました。木片を並びかえながら作るものを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 図工の授業風景 3年生

 木をつんだり、並べたりしながら設計図をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) ミニトマトおおきくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
種から育てたミニトマトがたくさん芽を出し,大きくなってきました。
間びきをして1本にしました。
大切に育てていきます。

5月31日(水) 高跳び 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で走り高跳びを行っています。自己ベストを目指しましょう。

5月31日(火) 合唱部始動1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から合唱部が始まりました^^
4年生も参加できるので、みんな気合い入ってます^^

5月31日(火) 音楽の授業 4年生

リコーダーの練習をしています。
教え合う場面も見られて、とても頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 書写の授業  5年生

 今日は習字道具忘れがゼロでした。
学習用具を忘れずに持ってくることは、当たり前のことですが、「当たり前のことを当たり前にできた」ことが素晴らしいです。
授業では、「道」の清書に取り組みました。めあてを意識して、書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) 写生大会その3 6年生

 6年生 写生大会 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) 集中して聞こう  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの教科もたくさんのことを覚えたり、よく考えたりしないと、分かるようになりません。そのために、先生や友達の話をしっかりと聞こうと、指導しています。
 少し生活習慣が乱れているのか、疲れた様子の子もいます。自分で体調管理をしっかりと行い、授業にも集中してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/3 (中学校卒業式)
3/6 一斉下校15:00 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801