最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月13日(月)  「らくだプリント」の追加申込を終了

 先日、長年にわたり取り組んでまいりました「らくだプリント」の終了について案内をさせていただきました。来年度からは、基礎・基本的な事項の一層の定着をめざして、授業進度との関連を強め、読み・書き・計算のバランスを重視した教材の開発に着手し、漸次導入してまいります。
 また、「らくだプリントの追加付希望用紙」の提出が本日(2月13日)になっていましたが、もうしばらく受け付けますので早めに担任に提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月) 先週の放課の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、テントを広げると、一人入り、二人入り、どんどん入り。
テントの中がいっぱいになって、みんなの笑い声が響きました。
今日も、楽しく遊びました。

2月13日(月) 大和中入学説明会の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の木曜日は、大和中学校の入学説明会でした。
4月からの自分を想像しながら、しっかりとお話を聞くことができました。

2月12日(日) ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの子が自己ベストタイムを出すことができました。
また、
男子継走チームは第6位入賞
女子継走チームは第12位
女子5年生個人の部16位入賞という結果でした。
チームメイトで応援し合い、一人一人全力で走り、全員大変よく頑張りました。

2月12日(日) ロードレース大会

3か月間、「一生懸命やりきった」
このことを誇りに思ってください。
11月から今日まで、みんなの成長を間近で見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(日)第2日曜日はファミリーボランティアの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファミリーボランティアのみなさんが、教室のテレビ台を固定してくださいました。
子どもたちの安全を守るために、ご協力いただきありがとうございます。

また、古くなったコンテナ室の棚も、ステンレス製の美しくて丈夫な棚に生まれ変わりました。

明日これを見て、驚く子どもたちの顔が目に浮かびます。

2月12日(日) 毎月12日は「安全を確認する日」

 一宮市は毎月12日を「安全を確認する日」としています。

 本日は、ファミリボランティアの皆様と一緒に校内に危険箇所がないかを点検しました。テレビ台や下駄箱の転倒防止が不十分であることがわかり、その場で改修・固定をしていただきました。今後も子どもたちの安全の確保するために、保護者や地域の皆様のお力もお借りしながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(土) 新一年生「1日体験入学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園、保育園のかわいい園児さんたちが大和東小学校に来てくれました。
どの子もにこにこ笑顔です。
5,6年生の児童が、会場の準備や片づけをしてくれました。
全児童、教職員が、新1年生の入学を心待ちにしています。

2月12日(日)ロードレース大会 予定通り行います

本日ロードレース大会は予定通り行います。

集合時刻:8:00 集合場所:噴水前 解散時刻12:30

送迎をしていただく保護者の皆様には大変ご面倒をおかけいたします。交通安全に十分ご留意いただきお越しください。

緊急 2月11日(土)ロードレース大会延期のお知らせ

本日予定されていました、ロードレース大会は、悪天候のため明日に延期となりました。

明日は、学校よりバスでの送迎は行いません。
現地集合、現地解散となりますのでご了承ください。
集合時刻:8時 集合場所:噴水前 解散時刻:12:30  です。

なお、保護者による送迎ができない場合は、学校へご連絡をください。
明日の予定変更などは、午前7時以降に、学校ウェブページ、携帯メール等で発信いたします。ご確認をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金)  選挙活動  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の木曜日は、来年度の前期児童会役員選挙です。
立候者は、それぞれの推薦責任者と活動に取り組んでいます。
日頃から色々なことに挑戦し、努力できるみなさんです。
自分の気持ちをしっかりと周りに伝えられるといいですね。
頑張ってください。

2月10日(金)体験入学9 1年生

教室での体験入学の様子です。
ちょっぴり緊張しながら、幼稚園の子に声をかけていました。
終わったら、振り返りのカードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)体験入学8 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の子どもたちは、どの子もお兄さん、お姉さんとしての振る舞いができていて、感心しました。

2月10日(金)体験入学5 1年生

紙コップでけん玉を作りました。名前を年長児さんたちが自分で書き、絵も描きました。名前を書いた紙をコップに貼ると完成です。優しく見守る1年生に「成長」を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)体験入学4 1年生

1日体験入学で、年長児さんたちにランドセルを背負ってもらいました。用具を入れたランドセルを背負うことは、なかなか難しいようです。1年生に手伝ってもらって背負うと「重い。」という声が。また、傘を開いたり閉じたりする練習もしました。傘を閉じた後、きちんとまとめることがなかなか難しいようでした。優しくおしえる1年生の子たちは、とてもお兄さん、お姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金) 体験入学6 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験入学の様子です。

2月10日(金) 合奏 汽車は走る 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
楽器を使って合奏を楽しみました。

2月10日(金) なにがでてくるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日に完成した図工の作品を友だちと見せ合いました。おもしろいアイディアがたくさんです。

2月10日(金) 体験入学3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナフキン袋、歯磨きコップの袋のつけはずしを体験してもらいました。お母さんがセットしてくれるので、自分ではずせない、つけられないという子が時々います。袋が2つなので難しいのです。
また、スティックのりの使い方を体験してもらいました。指でつけるのりを園では使っているので、出し入れがうまくできない子がいるからです。
そして、学校のトイレは和式と洋式が半分ずつぐらい。外トイレは和式しかありません。ぜひ和式トイレに慣れておいてほしいものです。お子さんが学校生活で困らないように。
1年生の先輩が、「ここで手を洗うんだよ」とやさしく教えてあげていました。

2月10日(金) ロードレース練習 6年生 2

2月10日(金) ロードレース練習 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/3 (中学校卒業式)
3/6 一斉下校15:00 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801