最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月17日(金) ハンギングバスケットを設置

 昨日、ガーデニングボランティアと6年生保護者の有志で作製していただいたハンギングバスケットとペットボトルの寄せ植えを、鳥小屋のネットや周辺に飾りました。
 この後、委員会の子どもたちが水やりを行い、6年生の子どもたちの門出を祝う卒業式に飾りたいと思います。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)  上皿てんびんの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ものの溶け方」の実験で、電子てんびんを使いましたが、今日は、上皿てんびんを使ってものの重さを量りました。調節ねじを使って左右をつり合わせるのが、少し難しかったようです。班で協力しながら進めることができました。

2月16日(木) バスケ 6年生

体育でバスケットボールを行いました。汗びっしょりかくほど、一生懸命ボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木) バスケ 6年生

体育の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)コロコロゆらりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロコロ転がる様子を想像しながら、飾り付けしました。
自分の中でテーマを決めて、鮮やかな色の飾りをつけたり、ぬったりしています。
出来上がりが楽しみです。

2月16日(木) 図工の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水に浮かべて遊びました。
ワクワクにこにこの子どもたちです。

2月16日(木)さぁ、ころがそう 1年生

コロコロゆらりんを、転がしました。駐車場やコンテナー車の搬入口が、ちょうどいいスロープです。みんな並んで、「さぁ、スタート!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)みんなうまく転がったよ 1年生

お天気は晴れ!風もなくぽかぽか陽気です。あちらこちらで、歓声があがっています。コロコロと転がして、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 地球環境を考えよう 6年生

理科の授業で地球環境について話し合いをしました。自分たちができることを考えて、美しい地球を守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 (木)  図工 ひまわり組

画像1 画像1
教育展が終わり、普段の図工の時間になりました。今日は、「走る船」づくりです。スクリューをゴムで作りました。回し方を覚えましたよ。ぜひ、おうちのお風呂で走らせてみてくださいね。

2月16日(木) ガーデニングボランテアの皆様に感謝

 卒業式が近づいてきました。
 本日は、ガーデニングボランティアと6年生保護者の有志の皆様が、ペットボトルで作った鉢に、花の苗を寄せ植えを行っていただきました。卒業式や入学式では、ハンギングバスケットで彩りを添えることができます。
 本当にありがとうございました。地域の方々も、大和東小学校の子どもたちが気持ちよく過ごしてほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)形を覚えたよ! 2年生

 ルビ先生といっしょに,丸や四角などの形を英語で何と言うか学びました。歌や動作をつけたり,ゲーム形式で取り組んだりしながら,楽しく英語の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)  なでしこシアター  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は3組、今日は1・2組が鑑賞をさせていただきました。
照明やペープサートにたくさんの工夫があり、空には「すみーぐる」も登場し、とても楽しい時間でした。
ありがとうございました。

2月15日(水) チームワークよくサッカー  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 チームでボールを運ぶ練習をしました。
声をかけ合い、どうしたら上手くいくかを考えることが大切です。
楽しみながら頑張りましょう。

2月15日(水) なでしこシアター 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたなでしこシアター。途中には、すみーグルまで登場して大盛り上がりでした。本が光ったり、突然真っ暗になってクラッカーがなったりして驚いている子もいました。「また、見たい!」と大喜びでした。

2月15日(木)ありがとうございました 1年生

「なでしこシアター」の後、みつけたよカードを書きました。「楽しかったよ」「また、みたいな」「ちょっと悲しいところもあった」などなど・・・。素敵なお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)なでしこシアター 1年生

今日は、楽しみにしていた「なでしこシアター」です。どんなお話か、わくわくして待っています。素敵なウエルカムボードもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)さあ、はじまり、はじまり 1年生

「なでしこシアター」が始まりました。楽しい仕掛けがいっぱいありました。校長先生も特別出演です。ちょっと悲しい場面もありましたが、めでたしめでたしで終わり、ほっとしました。なでしこの皆さんの素晴らしさに感激です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)コロコロゆらりん 1年生

図工の「コロコロゆらりん」の飾り付けをしました。転がした時にじゃまにならないよう、考えて飾ります。それぞれの思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水) 図工の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台紙に色々な材料を貼り合わせています。
はんがにしたらどう写るのかな?
刷るのが楽しみですね^^
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/3 (中学校卒業式)
3/6 一斉下校15:00 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801