最新更新日:2024/09/25
本日:count up29
昨日:216
総数:843941
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月25日(水) すてきな思い出をありがとう   5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に、転校していく友達のお別れ会をしました。
係の子が内容を考え、みんなで楽しい時間を過ごすことができたようです。
一緒に過ごした思い出を大切に、互いに頑張っていってほしいと思います。
そして、これからも人との出会いを大切にして、仲間との絆を深めていきましょう。

1月25日(水) 電気はなにに変わる? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間では、電気がなにに変わるのかを考えました。
ドライヤーやスマートフォンなどについて考え、光や熱、音、動きなどに変わっていることが分かりました。

1月25日(水)がんばっています ロードレース部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月11日の大会にむけて、ロードレース部はがんばって練習しています。今日も肌をはすような寒さの中、タイムの向上をめざして、みんな全力で走りました。

1月24日(火)給食調理員さんとの会食 3年生

 今日は給食調理員さんと一緒に給食を食べました。
調理員さんと楽しい時を過ごしました。
栄養バランスを考えた給食、残さず食べよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)造形展お待ちしてます 3年生

 今日は、造形展の招待状を作りました。
みんな思い思いにご家族の方へ招待状を作りました。
クラスごとに招待状の色が変わっています。
当日の展示作品もクラスごとに同じ色分けになっています。
ぜひ造形展へいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)ミラーステージ鑑賞 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は造形展に飾る作品の鑑賞をしました。

友達が作った作品を真剣に観ている様子でした。
他学年の作品の鑑賞も楽しみですね^^

1月24日(火) すごろく 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数ですごろくをやりました。みんなで楽しみながら大きいかずの勉強ができました。「ふりだしにもどる」のマスにとまってしまった子どもたちから悲鳴が聞こえてきました。

1月24日(火) ボールけり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、しっぽとりおにをして体を温めたあとに大なわとびの練習をしました。さらにボールけりもしました。ねらったところへけることを意識して頑張りました。

1月24日(火)体育の授業 1年生

雪がちらつく寒い日でしたが、元気に外で体育です。ちょうど6年生がトラックを走っていたので、みんなで応援しました。また、ボールけり運動は、相手に向かって真っすぐにボールをける練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 理科の授業 6年生 4

1月24日(火) 理科の授業 6年生 4
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 理科の授業 6年生 5

1月24日(火) 理科の授業 6年生 5
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) なわとび 6年生

体育の授業でなわとびを行っています。難しい跳び方にもどんどん挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 大繩 6年生

3分間で191回跳びました。ハイペースで跳ぶことができ、さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 国語の授業 4年生

「ウナギのなぞを追って」の感想交流をしました。

3学期ともなるとグループ活動が上手です。

司会を立てて上手にノートをまわし、友達のよいところに線を引いてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 作品を屋運に運びました。 2年生

 立体作品が完成し、自分たちで屋運へ持っていきました。
画像1 画像1

1月24日(火) ふくわらいの続きです ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふくわらいの顔特集です。

1月24日(火) 理科の授業 6年生 3

1月24日(火) 理科の授業 6年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 理科の授業 6年生 2

1月24日(火) 理科の授業 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 理科の授業 6年生

 電気をるつくる実験を行いました。手回し発電機を使って、豆電球やオルゴールをつけています。

 電流の大きさや向きに注意して、楽しみながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月) 凧作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、風を利用するおもちゃとして、凧を作ります。
今日は、凧に絵を描きました。
「どんな絵にしようかな。」
下描きをしてから、カラーペンで描いていきます。
今週の土曜日の公開日には、お家の人と組み立てます。
楽しみですね。♬
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/3 (中学校卒業式)
3/6 一斉下校15:00 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801