最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月10日(金) 体験入学7 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験入学の様子です。みんな立派にお兄さん、お姉さんとして活躍していました。1年間の成長はすばらしいものです。

2月10日(金) 体験入学2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かさの巻き方やランドセルから机への本の入れ方、ロッカーへの片づけ方などを教えて、やってもらいました。荷物を入れたランドセルも背負って体験してもらいました。
1年生になる皆さん、傘を自分できれいに巻けるようにしておいてくださいね。入学式の次の日が雨かもしれません。先生たちも靴箱にはいますが、大賑わいになってしまいますから。

2月10日(金) 体験入学1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新一年生になる子たちが教室に来てくれました。
会の始めの言葉や司会を子ども達が行いました。大きな声でしっかり話せました。
続いての「げんこつ山のたぬきさん」も子ども達が盛り上げてくれました。

2月10日(金)寒くても外で体育 1年生

風がちょっと冷たいけれど、いい天気です。今日はシュートゲームをしました。簡単な試合ができたので、とても盛り上がりました。その後は大縄跳びをしました。大繩に入るタイミングをつかむことが難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金) 国語の授業 4年生

要約文の読み合いをしました。

友だちの書き方のよいところをたくさん見つけて、真似できるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 (金)  合同体育3 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同体育は新鮮で楽しめましたね。
次は学年のなわとび大会があります^^

2月10日 (金)  理科の実験 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科は磁石の単元に入りました。
今日は磁石に引きつけられるものと、
引きつけられないものは何があるか調べました。
電気を通すものと違いがあることが分かりました。

2月10日 (金)  合同体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一組の担任の水谷先生が出張だったので、一時間目は
一組と二組でラインサッカーの試合をしました!
初めての他のクラスとの対戦に始まる前からみんなワクワクでした!

2月10日(金) ロードレース練習 6年生 4

2月10日(金) ロードレース練習 6年生 4
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金) ロードレース練習 6年生 3

2月10日(金) ロードレース練習 6年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 (金)  合同体育2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルールをしっかり守り、仲良く対戦することができました^^

2月10日(金) ロードレース練習 6年生

 ロードレース大会大会へ向け、最後の練習が行われました。大会出場児童もそうでない児童も、練習に一生懸命参加しました。

 最後は全員で円陣を組んで、健闘を誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金) ロードレース部最後の練習

苦しくても、最後まで「やりきった」ことを誇りに思ってください。
3か月半本当によく頑張りました。

いよいよ明日が本番です。
選手のみなさんは自信を持って走ってきてください。
悔いのない走りを。あなたたちは速い!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 (金)  音楽と 総合学習 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽は、学年で学習している歌を歌っています。高学年の歌は難しい感じがしますが、じっと皆聞いています。放課はダンスの曲をかけていますよ。楽しく踊っています。
総合学習は、相談してどう過ごすか決めています。今日は、10分ずつ区切り遊びました。知っている遊びはやはりいつまでたってもリクエストされます。

2月9日(木) 理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では豆電球の学習をしています。学習のまとめとして懐中電灯作りをしましたが、友達と教え合いながら完成させることができました。

2月9日(木) なにがでてくるかな 1年生

作品ができたので、友だち同士見せ合いました。
にょきにょき出てくる動きがおもしろいですね。
もう一種類の材料で、違う仕掛けを作っている子もいました。
さて、何に見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) 日常と図工  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は日常学習でひまわり商店街を行いました。皆、買い物体験はしっかりしていますね。図工は、船を作りました。

2月9日(木) テスト 6年生

 社会のテストが行われました。生活と政治の単元を一所懸命勉強した成果が出せるといいですね!

 明日は算数と理科です。実力を発揮できるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木) テスト 6年生 2

2月9日(木) テスト 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木)円周率を調べよう 5年生

今日は算数の教科書にある道具を使って円周率を調べました。

直径の大きさが違う円の円周をはかり、正しく計算することができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/3 (中学校卒業式)
3/6 一斉下校15:00 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801