最新更新日:2024/10/05
本日:count up330
昨日:146
総数:579550
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

あいさつ運動 10月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(月)から「あいさつ週間」として、学校内では元気のよいあいさつが交わされています。また、朝には、中部中学校の生徒や保護者ボランティアの方や見守り隊の方の応援で、あいさつが活発に行われています。今日もとても気持ちのよい一日になりそうです。

新聞を使って学習したよ(4年生)10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語と算数の授業で新聞を活用して学習を進めました。国語では、これから学習する「アップとルーズ」に関連した写真を見つけたり、分からない言葉を国語辞典で調べたりしました。算数では、新聞を1平方メートルの大きさにつなげました。実際に廊下に敷き詰めたり、新聞の上にのったりして広さを体感しました。

最終リハーサル(3年生)10月26日

 SUNサンかがやけの会の最終リハーサルを行いました。自分の発表がしっかりできるよう、みんな真剣に取り組むことができました。当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の計算練習(5年生)10月26日(水)

 毎週水曜日の朝タイムには、計算練習に取り組んでいます。
短い時間の中で、子どもたちは一生懸命問題を解いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミガクンジャ―参上! 10月25日(火)

保健委員会が集会で発表を行いました。歯みがき週間のPRを行うお芝居をしました。歯みがき戦隊「ミガクンジャー」が登場し、歯みがきの方法をみんなに教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5年生)10月17、18日

10月17日、18日には、家庭科で
ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。

2度目の調理実習ということもあり、
調理器具の使い方に慣れてきたり、
班のメンバーで役割分担をして
手際よく作業をすることができるように
なったりと、それぞれの成長がみられました。

米を炊く火加減など、難しいポイントも
ありましたが、美味しいご飯とみそ汁を
つくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました!〜その3〜(5年生)  10月21日

 明治なるほどファクトリーでは、牛乳やヨーグルトの製造工程を見学したり、牛乳を使ったドリンクづくりをしました。おみやげももらって大満足の子どもたちでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました!〜その2〜(5年生)  10月21日

 産業技術記念館の中にある、テクノランドでは、自動車のしくみを使ったゲームやアトラクションを楽しみました! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました!〜その1〜(5年生)  10月21日

 さわやかな秋晴れのもと、5年生は、産業技術記念館、明治なるほどファクトリーに行ってきました!
 産業技術記念館では、社会科で学習している自動車作りについて学びました。触ってみたり、説明を聞いたりして、多くのことを学ぶことができました。
 これからの社会科の学習に生かしてほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季校外学習2(3年生)10月21日

 三井食品工業へ見学に行きました。つけものができるまでの様子をDVDで学習したり、工場を歩いて見学させて頂いたりしました。また、試食もさせてもらって、子どもたちも大喜びでした。社会科の学習に生かしていってほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1(3年生)10月21日

 岐阜市科学館では、サイエンスショーで「空気」の秘密について勉強しました。身近なものを使っての実験に、子どもたちも目を輝かせていました。その後は、館内の見学でそれぞれが興味ある分野を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習(2年生)10月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日、秋の校外学習で東山動植物園に行きました。まず、お弁当の時間では、1年生と一緒に仲良く食べる姿がたくさんみられました。その後、地図を使って1年生といろいろな動物を見ることができました。

秋季校外学習4 (4年生)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの思い出ができたね。 

秋季校外学習3 (4年生)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広い芝生、アスレチックで思いっきり楽しみました。

秋季校外学習2 (4年生)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいお弁当! うれしかったね!! 

秋季校外学習1(4年生)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は木曽三川治水タワーと、輪中の郷に行きました。

 輪中と治水工事について学習した後に、いい天気と涼しい風の中でたっぷりと体を動かしました。

ドキドキ!わくわく!東山動物園(1年) 10月21日

 小学生になって初めてのバスでの校外学習。

 お天気がよくて、よかったね。

 お家でいっぱい今日の楽しかった話をしてるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に校歌を歌おう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(月)の「校歌斉唱」(ICC制作)取材撮影のための練習を、全校で行いました。元気な歌声が屋内運動場に響きました。体調を整えて、本番をむかえましょう。 

お別れ会2(4年生)10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、協力して準備をしてきたお別れ会を行いました。自分たちで考えたプログラムにそって、とても楽しい時間を過ごしました。
 1か月お世話になった感謝の気持ちや応援する気持ち、楽しかった今までの思い出を全員からのメッセージとして歌とリコーダーによる「はじめの一歩」にのせておくりました。さらに、ゲームや実行委員の出し物などでもたっぷりと伝えることができました。
 あと一日、秋季校外学習でもたくさんの笑顔と思い出を作りたいです。

お別れ会1(4年生)10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の先生が末広小学校で過ごす日々も、あと一日となりました。子どもたちは先生に感謝の気持ちを伝えるために、休み時間や学活の時間を利用してお別れ会を企画していました。学級委員、代表委員が実行委員として中心になり準備を進めてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102