最新更新日:2024/10/05
本日:count up330
昨日:146
総数:579550
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

初めてののこぎり(4年生)11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今、図工の時間に1枚の板をいろいろな形に切って、それらを組み合わせて作品を作っています。今日は初めてのこぎりを使いました。のこぎりの正しい切り方を学び、真剣なまなざしで、慎重に切ることができました。完成が楽しみですね。

持久走練習が始まりました!!  11月14日

 今日から持久走練習がスタート!中間放課には目標に向かって走る末広っ子がたくさんいました。
 持久走大会まで、3週間。頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 11月10日(木)

 今日は学校訪問で、多くの先生が末広小学校に来校されました。末広っ子は元気に挨拶し、普段通り学習したり遊んだりしました。
画像1 画像1

学んだことを生かして(4年生)11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業です。
「アップとルーズで伝える」という説明文で学んだことを生かして、新聞の記事に使われている写真の使い分けについて学習しました。筆者がとんなことを伝える目的で、写真のアップとルーズを使い分けているのかについて自分たちの考えを話し合いました。

生活科『みつけたあきで つくろうあそぼう』

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科では、先週、堀田公園で集めたイチョウの落ち葉やドングリ、校内で見つけたサクラの葉やネコジャラシ、また、家庭で集めておいていただいたマツボックリなどを材料にして、『つくろうあそぼう』を学習しています。まず、ドングリなどを使っておもちゃを作り始めました。的当てやコマ、けん玉など楽しいおもちゃがどんどんできていきます。作るのにも遊ぶのにも集中しています。「お友達はどんなのを作っているのかな?」作ったおもちゃを交換して遊ぶこともできます。葉っぱやドングリは、絵や人形にも変身していきます。深まる秋を、みんなでいっぱい楽しんでいきます。

国際交流イタリア(5年生)11月8日

イタリア出身の交流員の方に来て頂き、国際交流を行いました。

今回のテーマは、イタリアの食文化とイタリアクイズ。
パスタだけでもたくさんの種類がある、ということから始まり、
食文化だけでなく、世界遺産や日本との生活の違いなど、
クイズを楽しみながらイタリアの様々な文化を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工ひみつのたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふかいふかい森の奥に、キラキラ光るひみつのたまごが落ちていました。2年生の子供たちはそれを拾って大切に育てていました。ある時、そんなたまごがパックリ割れて、中から生まれてきたのは・・・。」そんなことを考えながら、たまごに模様をつけて、たまごを割ってみました。
 子供たちは、生まれてきた生き物を楽しそうに見せ合って、いろんな話をしながら、作品を完成させました。

先生になりました!パート2(6年生)11月4日

 江戸時代の文化について、児童が授業を行いました。事前に、担任と授業の内容を打ち合わせ、ノートの計画や発問などを考えました。緊張しながらも、一生懸命授業を進める先生役の児童を、仲間も懸命に手を挙げて発言することで支えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解ワークショップを行いました。(6年生)11月4日

 国際理解ワークショップを行いました。何に使うものかわからない外国の品物を何に使うものか予想したり、異なる文化の国同士の交流の難しさを体験したりしました。異なる文化の国とうまく交流するためにはどうしたら良いのか、児童は一生懸命考えて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをしてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は(11/4)、読み聞かせ「あのね」のかたによる読み聞かせが4〜6年生で行われました。4年2組は、『もったいないばあさん』を読んでいただきました。いろいろもったいないことをしていることがわかったと思います。楽しんで聞いていました。
 来週は、どんぐり読書週間が始まります。いろいろな本を読んでほしいと思います。

カンジ―はかせと漢字しりとり(4年生)11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カンジーはかせの漢字しりとりを学習しました。国語辞典とタブレットを使って、友達と協力して頭をひねりながら問題をどんどん解いていきました。

漢字スキル学習(5年生)11月2日

 今日は朝タイムの時間に漢字スキルに取り組みました。
2学期も今日で4回目です。学期末には確認テストがあるので、間違えた問題は確実に書けるようにしていってほしいです。一度にたくさん覚えるのは大変なので、少しずつ覚えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょボラがんばっています。(5年生)11月2日

 毎週水曜日の朝は、ちょボラの日。
教室や廊下、階段では児童がそうじをがんばっていました。
きれいな学校は気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は?(5年生)11月1日(火)

 11月最初の給食は、子どもたちに人気の「てりどり」でした。
どのクラスも楽しそうに会食をしていました。「食欲の秋」たくさん食べて大きくなろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酸性 中性 アルカリ性! (6年)11月1日

理科の時間 水溶液の性質を調べる実験を行いました。赤、青色のリトマス紙の変色から水溶液が酸性、中性、アルカリ性のいずれなのかを調べました。
画像1 画像1

がんばったよ。「親子ぴかぴか大作戦」 10月31日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は終日学校公開でした。お家の人に子どもたちががんばっている姿を見ていただくことができました。その後一斉下校でお家の人たちも一緒に下校し、近くの公園や学校内のそうじをしました。普段使っている公園や学校が落ち葉でいっぱいになっているのをぴかぴかになるようにがんばってそうじをしました。

秋の風景 (4年生) 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で秋を感じる言葉を集めました。集めた言葉を、学習班で話あって仲間わけしました。そこから擬態語や擬声語を取り入れて詩を作りました。一人では思いつかない言葉も、仲間と話し合っていくうちにどんどんつながり広がっていきました。

歯磨き指導(2年生)10月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯磨き指導がありました。口の中を真っ赤にし、磨き方の悪いところを自分で確認しながら、上手な歯の磨き方を学びました。学んだことをこれからの歯磨きにつなげていけるといいなと思います。

図書館見学(2年生)10月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館見学に行きました。図書館司書の方のお話をよく聞き、図書館の使い方や学校の図書館との違いを勉強しました。最後に、実際に機械を使って本を借りました。たくさんある本の中から、自分の借りたい1冊を見つけるのに苦労する子もいました。真剣に選んでいる姿が印象的でした。
 たくさん本を読んで、いろいろなことを学んでほしいと思います。

歯みがきピカピカ大作戦!(5年生) 10月27日

 3時間目に歯科医の先生と歯科衛生士さんに歯みがき指導を受けました。
 歯の染めだしをしてみると・・・歯が真っ赤に!?歯と歯のすき間や、歯と歯茎の境目に磨き残しがありました。歯みがきの仕方を教えてもらい、鏡を見ながらしっかりと歯みがきをすることができました。
 「毎日、しっかりと歯みがきしよう」と心に決めた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102