最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:254
総数:844172
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月6日(木) 図工の授業 6年生 2

10月6日(木) 図工の授業 6年生 2です。
画像1 画像1

10月6日(木) 図工の授業 6年生

 一枚の板から棚や小物入れ、置物などを作成しています。板の長さや形を工夫して、おもしろい構造の作品を作っています。
 
 色を丁寧にぬって、完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)風の力で動くおもちゃ

画像1 画像1
息を吹いたり,うちわのようなものを使って風を送ったりして,風の力で動くおもちゃを作って遊びました。タイヤがある車は,風がしっかり当たるとよく走ります。

10月6日(木) ゴムの力で動くおもちゃ 2年

画像1 画像1
生活科で動くおもちゃを作っています。
ゴムで動くおもちゃは,作りやすくて楽しく遊べます。

10月6日(木) 音楽の授業 6年生 1

 音楽の授業の様子です。美しいハーモニーを奏でられるよう、一人一人が音程に気を付けて歌っています。

 きれいな歌声が気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木) 国語辞典で意味調べ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語は「ごんぎつね」の学習に入りました。
本文には、今では使わない言葉や言い方も出てきます。
国語辞典を使って、意味調べをしています。
新美南吉の名作がいつまでも心に残るよう、ゆっくり作品を味わっていきたいですね。

10月6日(木) 音楽の授業 6年生 2

10月6日(木) 音楽の授業 6年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木) 図工の授業 6年生 3

10月6日(木) 図工の授業 6年生 3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)後期児童会役員選挙 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目に児童会役員選挙がありました。
立会演説会では、学校の代表となるべく、たくさんの立候補者が自分の思いを真剣に話すことができました。


10月5日(水) 動くおもちゃ作り 2年生

 生活科の学習で、動くおもちゃを作りました。どうしたらもっと速く走るか、どうしたらもっと高く跳ぶかなど、おもちゃをパワーアップさせる方法を試行錯誤しながら作りました。
画像1 画像1

10月6日(木)写生大会巡回展2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに鑑賞することができました^^

10月6日(木)写生大会巡回展1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な学校の児童の作品を鑑賞しました!
3年生の図工では絵の具を使う機会が多いので、
「こういう塗り方もあるんだ〜」「この書き方真似したいな!」
などしっかり鑑賞することができました^^

10月6日(木)写生会巡回展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の小学校代表になった写生会の作品が、現在飾られています。
今日は、作品の鑑賞をし、「この作品のこんなところがいい!」と良いところを見つけることができました。
来年の作品に生かせると良いですね^^

10月6日(木) 第3回大和東小学校学校運営協議会の報告と第4回案内について

【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成28年10月6日(木曜日)
2 場所 14:00〜 本校校長室及び屋内運動場
3 公開
4 出席者12名 ※委員は全員参加
5 議題と審議の内容
  ○夏休みの活動について
   教頭が説明をし、承認を受けた。
  ○2学期の活動
   (学校支援ボランティア、 
      地域ボランティア、PTA活動)
   教頭が説明をし、承認を受けた。
  ○運動会の改善点について
   教頭が説明をし、承認を受けた。
  ○いじめ、不登校対策について
   教頭が説明をし、了解を得る。
  ○その他
   ・九九など基本的な学習について、確実にできるようにしてほしい。
   ・台風など異常気象への対応は、
    児童の安全を最優先に考えて早期対応をしてほしい。

【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成28年12月12日(月曜日)
2 場所 14:00〜 校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
  ・傍聴を希望する場合は1日(木)までに学校まで事前受付
   をお願いします。
  ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
  ・定員を超えた場合は、2日(金)午後3時から抽選を行います.
5 議題
 ○学年からの活動報告(・3年生 ・4年生)
 ○2学期の活動
  (・修学旅行・学校支援ボランティア・
      地域ボランティアなど)
 ○その他(・3学期行事予定・学習と生活・人権週間など)
6 問い合わせ先 本校教頭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 子どもの心を育てる黒板 70

教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。

ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。
どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)写生会巡回展 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「美術館に行こう。」
校内に展示してある、「写生会巡回展」の絵をクラスのみんなで見ました。
自分たちの学年だけでなく、高学年の児童の絵も見ることができます。
「すごい上手だね。写真見たい。」
これから使う絵の具の色の使い方や、形の捉え方などもじっくり見ることができました。
自分の絵を描くときの参考にできるといいですね。

10月6日(木)クルクル 回れ! 1年生

図工でつくった「クルクル まわして」を、運動場で試してみました。走るとクルクルまわって、とてもきれいです。勢いよく走ると、回転も速くなって、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 音楽の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間の様子です。
リコーダーの練習で、周りの子と教え合ったり、楽譜を確認したりしていました。

10月6日(木) 今日の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では、鍵盤ハーモニカやリコーダーを使って「虫のこえ」(2年生単元)を演奏しました。
生活では、運動会の種目のやり方を確認しました。
金曜日が楽しみですね。

10月6日(木) クルクルまわして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
クルクルまわるときれいになるように飾り付けをしました。色紙を様々な形に切って張っては、回し・・・動かしながら回った時の模様を確認していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 学校運営協議会14:00
3/1 6年生を送る会
3/3 (中学校卒業式)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801