最新更新日:2024/11/12 | |
本日:3
昨日:244 総数:858542 |
10月7日(金) ポートボール練習 4年生まだ初歩段階の練習ですが、少しずつ実戦を想定した練習を重ねていき、ゲームに入ります。 10月7日(金)友だちハウス 2年小さな友だちが,いろいろなおうちを訪問して,秘密を発見しました。 10月7日(金) リコーダー 3年生10月6日(木)クルクルまわして 1年生
図画工作の時間です。風で回る仕組みを作って、鮮やかな色紙を使って飾りや模様をつけました。回ったときの模様や色をイメージして作ります。
クルクルしたら、どんな模様や色になるかな。 10月6日(木)くじらぐもへのお手紙 1年生
国語では、「くじらぐも」の学習をしています。学習も終盤を迎えています。
今日は、「くじらぐも」に手紙を書きました。 自分の気持ちを文章で表現することは、1年生の子どもたちにとっては、まだまだ難しいことですが、授業で書く場面を何度か設定していくことで、だんだん書けるようになってきました。以前は、なかなか書けなくて、文章を書くことが苦手だと言っていた子も、今日は、「何だか、楽しくなってきた。」と言っていました。 どんなことも練習は、大切ですね。苦手なことも、コツコツと続けていくことで、気がつくと得意になっていることも。 何事も積み重ねを大事にしていきたいですね。 10月6日(木)ゆっくりゆっくりですが、秋です。1年生
「暑い、暑い。」と言っていても、季節は少しずつ秋になってきました。
風がさわやかな一日でした。今日は秋見つけです。爽やかな風、色づき始めた桜やいちょうの葉、青く晴れ渡った空。≪秋≫を感じます。彦田公園には、どんぐりがたくさん落ちていました。もし、どんぐりを見つけたら集めておいてください。どんぐりを使って、おもちゃなどをつくる予定です。その際、どんぐりに産み付けられた虫の卵を処理しておかないと、小さな幼虫が出てきます。煮沸したり、しばらくの間、水につけたりしてください。 10月6日(木)マット運動 1年生「まえころがり」や「うしろころがり」などに挑戦しています。 「うしろころがり」は、なかなか難しいです。 上手にできている子のお手本を参考に、みんなががんばっていました。 お家でお布団などを使って、練習してみてください。 10月6日(木) リレー 1年生ビブスをつけるアンカーは人気があり、順番に勤めました。 誰も転ばず、力強く走ることができ、感心しました。 次時はボール運動です。 10月6日(木) かさくらべ 1年生ビーカーに入れたり、容器の水を入れ替えたりして調べました。 算数でも体験を大切にしたいと思います。 10月6日(木) クルクルまわして 1年生今日は風が強く、立っているだけでよくまわりました。友だちと作品を見合って、「きれいだね」「すごいね」と嬉しそうでした。 10月6日(木)ボールなげゲーム 1年生ボールを転がす練習をしてから、的おしゲームをしました。的を狙って当てたら1点です。5分で23点とった強者もいました。その後、少しだけころがしドッジボールを行いました。みんないろいろな方から転がってくるボールをうまくよけていました。 10月6日(木)真っ直ぐ転がれ! 1年生
ボールを転がして、的に当てました。ボールを転がした方の手を真っ直ぐ伸ばすことが大切です。最初は、赤いコーンが的です。次にハードルを通しました。勢いが足りないと、転がっていきません。真っ直ぐ転がすことは、案外難しそうでした。
10月6日(木)理科の実験 かげって・・・3年生
今日は理科の授業で「かげのでき方と太陽のうごき」について考えました。
かげふみをしながら、かげのできる向きや動きについて考えました。 楽しみながら、学習することができました。 10月6日(木)鉄棒の技チャレンジ 3年生
鉄棒でできる技を確認しました。鉄棒カードにある技を一つ一つペアの子と確認しながら取り組みました。
10月6日(木) 提案の発表 5年生友達の提案に自分の意見を伝えたり、感想を言ったりして、みんなで深め合うことができました。全員、しっかりと取り組みました。 10月6日(木) 視力検査をしたよ 2年生1学期と比べて見えにくくなっている子もちらほらいました。 テレビやゲームは離れて見たりして、目を守ろうね! 10月6日(水) ブックトーク 4年生
新美南吉さんのブックトークがありました。
経歴や本の紹介、主人公クイズなど楽しく勉強することができました。 これからのごんぎつねの勉強に生かせるといいですね! 10月6日(木)わくわくおもちゃまつりに向けて 2年作ったおもちゃを1年生が喜んでくれるかお試しで遊んでみました。 10月6日(木) 磁石の力を利用したおもちゃ 2年10月6日(木)空気の特性をいかしたおもちゃ 2年びっくりするくらい遠くへ飛びます。 |
|