最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:254
総数:844172
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月14日(金) 1まいの板から 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で板を使いながら作品を作っています。失敗しないように寸法を測りながら真剣な表情で作っています。

10月14日(金) 1まいの板から その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。

10月14日(金) 視力検査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視力検査を行いました。
学習に集中できるようにしていきましょう。

10月14日(金) サッカー部最終練習

いよいよ明日が大会です。
積み重ねてきた努力の成果を出し切りましょう。
いざ、出陣!

画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金) サッカー部最終練習

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)  バスケ部がんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ選手権大会の1回戦です。
相手は、木曽川東小です。
今日は、5年生から6年生へ応援のメッセージを伝えました。
これまでの練習の成果を発揮して、よい思い出をつくってほしいと思います。
応援しています!がんばれ!バスケ部!!

10月14日(金) 子どもたちの作品 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の思い出の絵を描き、切り抜き、用紙に貼りつけました。
そして、今日は、その用紙を組み立て、大玉送りができる作品に仕上げました。
風船も自分のものは、自分で膨らませました。

10月14日(金)きれいに お掃除 1年生

廊下には、いろいろな汚れがあります。なかでも、給食のおかずがこぼれていたりすると、そこにほこりがついて、真っ黒になります。そんな汚れを水拭きすると、とてもきれいになります。今日の掃除は、水拭きをしました。ちょっとこするだけできれいになるので、やりがいがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)よぉく ねらって 1年生

ボールを的に向かって投げたり転がしたりしました。的に真っ直ぐ転がしたつもりが、大きく横にそれてしまうことも・・・・・・。ボールの行方に一喜一憂です。真っ直ぐ投げたり転がしたりすることの難しさを感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金) 下絵を描いたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の火曜日はみんなが楽しみにしている校外学習ですね。
今日はその時に作るものの下絵を描きました。

10月14日(金) しょうたいじょうとチケットをわたしに行ったよ。

画像1 画像1
1年生のペアのクラスにわくわくおもちゃ祭りの招待状を渡しに行きました。
とても楽しみにしています。

10月14日(金) わくわくおもちゃ祭り 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
たのしいお店にしたいなあといろいろな工夫をしています。

10月14日(金) 来週金曜日 隣接校選択制説明会 6年生

 来週の金曜日(21日)の午後3時30分から屋内運動場で、隣接校選択制についての説明会と、あわせて一宮市立大和中学校の学校案内を行います。
 ご多用とは存じますが、ご出席くださいますようご案内申し上げます。詳しくは「6年生 隣接校選択制案内について」をご覧ください。
 なお、午後4時ごろ6年生の児童が修学旅行から帰ってきます。お迎えのために自動車で来校される方は、3時ごろ南門を開錠しますので、所定の場所に駐車してください。東側の道路に駐車されますと、バスの通行の妨げとなりますのでご遠慮ください。
※下記の写真は、過去の隣接校説明会の様子です。
画像1 画像1

10月14日(金)  野呂先生の授業  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組で教育実習生の野呂先生が研究授業を行いました。
社会の水産業の学習で、養殖や栽培漁業について資料や写真から読み取りをしました。
説明する中で、先生手作りの「ホタテ」や「ひらめ」も登場し、子どもたちも積極的に発表できました。

10月13日(木)マットあそび 1年生

画像1 画像1
屋内運動場の体育では、「マットあそび」をしています。
マットを並べる準備や片づけは、各グループで行っていますが、とても手際よくできるようになってきました。
安全に気を付けて取り組むことも、とても大切なことです。
「うしろころがり」は、みんなにとって難関です。
今日は、できるようになった子が、挑戦している子にていねいに教えている場面を見ました。「教え合い」ができることは、成長の証。微笑ましい場面です。
画像2 画像2

10月13日(木)クルクルまわして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品「クルクルまわして」が完成し、クラスで鑑賞会をしました。
運動場で一人ずつ回して、どのように工夫して飾りや模様を付けているかなど、みんなで鑑賞しました。
晴れ間が見られて、太陽の光が当たって、クルクル、キラキラ☆ 
どの作品もとてもきれいでした。
「自分のクルクルも見たいな。」
そうです。自分では回転の様子が見えないので、友だちとお互いに交換しながら、自分の作品も見ていました。
なるほど。子どもたちの知恵に感心しました。

10月13日(木) 就学時検診お手伝い その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
就学時検診の様子です。

10月13日(木) 今度の日曜日に「ファミリーボランティア」を実施

 今度の日曜日(16日 9時30分から)にファミリーボランティアを実施します。
 今回は、「中庭の草むしり」「らくだプリント置き場の修繕」「東っ子農園の整備」などを行います。自宅に草刈機がある方は、草刈機を持参して参加してください。多くの皆様の参加をお待ちしています。
 学校では、なかなか手がまわらないことを、ボランティアのみなさまにやっていただき助かります。活動を通して、親同士や、子供たち、先生方とのコミュニケーションの場になっています。見学だけでも大歓迎です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 給食 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、ほぼ全員、早く食べることができおかわりをしました。おいしーという声が教室に響いていました。いつもは、もう少し食べるのは遅いです。みんな嫌いな物も一生懸命食べています。
 校外学習も近づいてきました。今日の生活は事前学習でした。

10月13日(木)  心をつなげ!リレー!  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のリレー学習では、テイクオーバーゾーンで前を向いたままバトンパスをする練習をしています。
 チームで課題を見つけ、めあてを決めて取り組んでいます。練習するたびに上手になっています。子どもたちからは、
「後ろの人を信じて走る。」
「かけ声を大きく出す。」
「たくさん応援する。」などという感想がありました。
どのチームも一生懸命頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 学校運営協議会14:00
3/1 6年生を送る会
3/3 (中学校卒業式)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801