最新更新日:2024/09/25
本日:count up184
昨日:216
総数:844096
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月2日(水) 防犯訓練1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は防犯訓練がありました。
事前に話を聞き、動きを確認しましたがどうだったでしょうか?
いざとなると、なかなか体は動きませんね;;
今日のような訓練を日ごろからしっかり続けていくことが大切ですね^^

11月2日(水) ロードレース部

休み時間中にも熱心に自主練をする選手たちの姿が見られました。
「継続は力なり」
影の努力を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 掃除をしっかりやっています ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の目標は「隅々までまでしっかり掃除をしよう」でした。「すみ」を意識しているなあと思われる様子がみられるようになりました。「すみからすみだよー」と言いながらぞうきんをふく子、自分が担当している広い教室の掃除を一人で早々と終え、休んでいる友だちの区域を黙って手伝いに行く子、ゴミ捨ての日を間違えないように先生に確認する子…。
 みんなとても頑張っています。

11月2日(水) 音楽の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は音楽でした。
それぞれの学年の曲を今日も楽しく演奏しました。
一人ひとり、だんだんと上手になっています。

11月2日(水)体育の時間  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(水)5時間目は、外で体育をしました。はじめに体操をし、次におにごっこをしました。その後ハードルを何個か並べてまたぎ越しました。みな一生懸命に走りました。

11月2日(水) 鉄棒の授業 4年生

来週の発表会に向けて練習中です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 「親と子のつどい」の申込は4日(金)まで

 一宮市小中学校PTA連絡協議会・一宮市小中学校長会主催の演劇鑑賞「親と子のつどい」が12月23日(金)午後1時30分から一宮市民会館で実施されます。
 本年度は、劇団・芸優座の舞台劇「角(つの)〜いじめっこ姫の物語」の鑑賞会が行われます。希望される方は、先日配付した「<swa:ContentLink type="doc" item="116384">「親と子のつどい」(演劇鑑賞会)のご案内</swa:ContentLink>」の申込票を11月4日(金)までに担任に提出してください。入場券は市全体で1400枚、本校への割り当ては44枚です。応募者が多数の場合は7日(月)に抽選を行い、入場券を配付します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水)防犯訓練〜不審者対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もしもの時に備え、防犯訓練を行いました。
子どもたちが自分の命を守れるように、先生たちも真剣に訓練します。

11月2日(水)先生の読み聞かせ

読書週間中、子どもたちが本が大好きになるように、様々な工夫をしています。
今日は担任の先生による読み聞かせ。あら?先生が入れ替わっているクラスもありますね。
先生のお気に入りの本を楽しそうに聞き入る子どもたちの姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)子どもの心を育てる黒板 79

教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。
どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火) ペア読書 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の時間に、6年生のペアの人に読み聞かせをしてもらいました。
いつもの読書タイムとちがい、近くで読んでもらえてどの子も嬉しそう。
優しくていねいに1年生に関っている姿は、さすがです。
また、読んでくださいね。♪

11月1日(火) ペア読書 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア読書の様子です。

11月1日(火)ビブリオバトル 5年生

今日の5時間目に学校代表として、5年2組の代表児童がビブリオバトルに挑戦しました。とても緊張している様子でしたが、本の魅力をしっかりと伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)研究授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年1組で国語の研究授業がありました。
先生たちもたくさん勉強しに来ています。

緊張した様子でしたが、大造じいさんの気持ちを文章からとらえることができましたね^^

11月1日(火) 掃除の時間2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間の様子です。

11月1日(火) 掃除の時間1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
隅々までしっかり掃除しています。
一生懸命やると、気持ちがいいですね!

11月1日(火) マットでコロコロ! 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
マットを長い道・ジグザグ・広い道の形に並べて,いろいろな転がり遊びを楽しみました。

11月1日(火) 体験したよ!ビブリオバトル

 「出張!ビブリオバトル」講座が開かれました。一宮市立図書館から司書の方が見え,書評ゲーム「ビブリオバトル」の仕方を教えてもらいました。ビブリオバトルは,発表者がお勧めの本をの紹介し,その後,観戦者による質問,最後に全員で読みたくなった本に投票し,チャンプ本を決めるという流れで行われます。
 今日はクラスの代表4人が発表者になり,ビブリオバトルを体験しました。この会をきっかけにして,いろいろな本を手に取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火) 読書の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、1・6年のペア読書がありました。お兄さんに絵本を読んでもらい、朝から素敵な気分になりました。
他の学年は、教室で静かに読書をしました。いろいろな本に親しんでいます。

11月1日 お金の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、日常の学習では、お金の学習を中心に行っています。今日も、皆の前にでて「いくらか」を発表しました。やはり、算数とはまた別に、難しそうにしている子もいました。頑張って学習し続けましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 学校運営協議会14:00
3/1 6年生を送る会
3/3 (中学校卒業式)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801