最新更新日:2024/09/25
本日:count up149
昨日:216
総数:844061
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月16日(水) 6年生いつもありがとう 1年生

画像1 画像1
6年生の人たちには、お掃除のとき、通学団での登下校のとき、ペア学年での活動のとき…。いろいろな場面で本当にお世話になっています。

お世話になっている6年生の人たちに、生活科でしおりを作りました。
今日は、そのしおりを日直さんが代表で6年生の教室に届けに行きました。

階段をのぼるときからドキドキしていました。
緊張しながらあいさつをして渡しました。

笑顔で受け取ってもらえてうれしかったです。
大切に使ってください。


11月16日(水)おいしいね「いもきんとん」 1年生

2年生が、育てたサツマイモを使ってつくった「いもきんとん」をプレゼントしてくれました。給食の時に、みんなで食べました。「おいしかったね!よかったね!」そして、「ありがとう!2年生のみなさん。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)みんなに説明しよう 1年生

国語の「じどう車くらべ」を学習しています。大切なところにサイドラインを引きました。サイドラインを引いたところを、みんなに示しています。みんなの前で話すことは、ちょっと緊張します。
画像1 画像1

11月16日(木)どきどき そわそわ 学校公開 1年生

昨日の学校公開は防犯教室でした。今日は授業を参観にいらっしゃった方が教室に入ってみえたので、子どもたちは「どきどき そわそわ」です。でも、授業が始まれば、集中して取り組むことができました。お話の絵を一生懸命、描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 体育の授業 4年生

ポートボールの試合はいつも白熱です!

守って攻めて、、、

ゴールを決めたときはみんなとっても嬉しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 公開日5 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月16日(水) 公開日4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月16日(水) 公開日3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月16日(水) 公開日2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月16日(水) 公開日1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開日2日目でした^^
どのクラスも元気に頑張っていましたね^^

11月16日(水)おいしくできたよ 茶巾絞り 2年生

 収穫したサツマイモを使って,「茶巾絞り」を作りました。包丁で切ること・煮ること・形を作ること等,お家の人に手伝ってもらいながら,楽しい時間を過ごせました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 電磁石の性質  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で作ったコイルを使って、電磁石の実験を行いました。
磁石と同じように、鉄が引きつくのか、N極S極はあるのかということを確かめました。

11月16日(水) 親子わくわくクッキング 2年生

 苗から植え、草むしりをがんばり、先日収穫したさつまいもで、お菓子作りにチャレンジしました。包丁でさつまいもを切ったり、茹でたてあつあつのさつまいもの皮をむいたりするのも、お母さん方が来ていただいたおかげで、みんな上手にできました。どのグループからも、「おいしい!」という声が聞こえてきました。保護者の皆様、お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 音楽の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽は、合奏をしました。
鍵盤ハーモニカやリコーダー、マラカスや和太鼓など
自分でチャレンジできる楽器で演奏しました。
だんだんと上達してきました。嬉しいことです。

11月16日 生活でつくっています。 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
生活でさつまいものつるで今リースをつくっています。つるをきれいにし、まき、そして今日から飾りつけです。木の実もつける予定です。全員完成したらみなさん、みにきてくださいね。

11月16日(水)子どもの心を育てる黒板 88

教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。
校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。

どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 第4回 大和東小学校 学校運営協議会開催のお知らせ

 以下のように、第4回 大和東小学校 学校運営協議会を開催いたします。

1 開催日時 平成28年12月12日(月)
2 場所 14:00〜 校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
 ・傍聴を希望する場合は、12月1日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。
 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
 ・定員を超えた場合は、12月2日(金)午後3時から抽選を行います.
5 議題
(1)学年からの活動報告(3年生)
(2)2学期の活動
 ・修学旅行  ・学校支援ボランティア 
 ・地域ボランティア ・PTA活動
(3)その他
 ・3学期行事予定 ・不登校、いじめ対策
 ・学習と生活 ・人権週間 など
6 問い合わせ先 本校教頭(28-8717)
※下記の写真は、本年度の運動会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火)子どもの心を育てる黒板 87

 今週の背面黒板には、「テストに向けての取組」「わくわくクッキング」など行事や生活についての子どもたちへの願いが書かれていました。
 子どもたちは、担任の先生が背面黒板を通して投げたボールをキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。
 これから寒くなりますが、先生としっかりキャッチボールして心の温かい人になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) ハードル走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は計測を行いました。練習を重ねただけあって、とても軽やかにハードルを越えていました。

11月15日(火) 化石の観察 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で化石の観察をしました。初めて見る化石に少し興奮気味でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 学校運営協議会14:00
3/1 6年生を送る会
3/3 (中学校卒業式)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801