最新更新日:2024/09/25
本日:count up41
昨日:216
総数:843953
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月8日(水)音読しよう 1年生

「たぬきの糸車」の好きな場面を選んで、音読をしました。句読点に気をつけて、気持ちを込めて読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)なにがでてくるかな 1年生

図工の時間に取り組んでいた「なにがでてくるかな」が、完成しました。完成した作品を友だちに見てもらいました。息を吹き込むと、ニョキニョキと、袋がふくらみます。ご家庭でも楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)読み聞かせ 1年生

今日の絵本は「おならおばけ」でした。1年生の子たちが好きそうな題です。楽しいお話に、みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水) 読み聞かせ 6年生 3

2月8日(水) 読み聞かせ 6年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水) 読み聞かせ 6年生

 本日朝読書の時間に、お母さんボランティアによる読み聞かせを行っていただきました。どのクラスのお話も興味深いものばかりでした。

 来週まで読書週間です。良い本にたくさん触れたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水) ストローでこんにちは 2年生

 図工では、ストローを左右にピョコピョコ動かす仕組みを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水) 読み聞かせ 6年生 2

2月8日(水) 読み聞かせ 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 楽しい読み聞かせ ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせの日。毎回、読み聞かせは楽しみにしています。読み聞かせに間に合うように頑張って朝の用意をすませます。今日は体育でも学習している跳び箱の話。反対言葉もでてきてとても楽しそうでした。
 6年生を送る会にむけて気持ちを込めて練習します。

2月8日(水) 国語の授業  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「わらぐつの中の神様」という物語を学習しています。
20ページにわたる長いお話ですが、音読も頑張っています。
練習した分、上手に読むことができるようになっています。
お家でも、しっかりと音読練習に取り組みましょう。

2月8日(水)読み聞かせの様子  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日が雪かもしれないということもあり、今日は冬のお話を読んでいただきました。
みんな、ボランティアの方のお話に聞き入っていました。

寒い中、ありがとうございました。

2月8日(水)読み聞かせボランティアさんに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月に1回のお楽しみ、読み聞かせボランティア「なでしこ」さんがいらっしゃる日です。
子どもたちは、この日を楽しみにしています。
いつも子どもたちが喜ぶ楽しい本を読み聞かせしていただき、ありがとうございます。

2月7日(火) けん玉作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の新入児体験入学に向けてけん玉作りの練習をしました。みんな真剣に作っていました。金曜日が楽しみですね。

2月7日(火)屋内運動場の体育 1年生

屋内運動場での体育は、ひさしぶりです。風がないので、あまり寒さは感じません。鬼ごっこをしたり、ボールけり運動をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火) ボールけり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールけりをしました。風が強く、やさしく蹴ったボールは風に負けてしまっていました。ゴール代わりにハードルを使って行いました。みんな上手にシュートをしていました。

2月7日(火) 租税教室 6年生 3

2月7日(火) 租税教室 6年生 3
画像1 画像1

2月7日(火) 生活科の学習 2年生

 生活科では、「大きくなった自分のことを振り返ろう」という学習をしています。お家の人から聞いてきた、自分が生まれた時の様子を、ワークシートにまとめています。
画像1 画像1

2月7日(火) 卒業アルバム個人写真撮影 6年生

 卒業アルバム用の写真撮影が、先週から始まっています。凛々しい表情で撮影しています。

 卒業アルバム完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(火) サッカー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でサッカーを行っています。寒い中でしたが、楽しそうにボールを追いかけていました。

2月7日(火) 租税教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
租税教室では、税務署の方にお越しいただき、税について学びました。
税金がどうして私たちの生活に必要なのか、どのように使われているのかをしっかり理解することができました。

2月7日(火) 卒業アルバム個人写真撮影 6年生 2

2月7日(火) 卒業アルバム個人写真撮影 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 学校運営協議会14:00
3/1 6年生を送る会
3/3 (中学校卒業式)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801