5.19 資源回収
今朝,資源回収がありました。各地域の役員さんに協力していただきありがとうございました。2学期は10月20日(木),3学期は2月16日(木)にあります。ご協力よろしくお願いします。
5.19 学校の南の地域を探検しました。(あじさい)ガスタンクや稲荷山古墳などを実際に見て歩きました。 途中の休憩で、メモをとったり学校に着いてからも何があったのか教室で思い出して地図にまとめました。みんなケガなく楽しく探検することができました。 5.19 町探検(3年生)
町探検に行きました。
2年生の時とは違い、社会科の一環としていくので、次のような視点で歩きました。 ・どんな建物があるかな。 ・建物の他には何があるかな。 ・車通りの多いところはどこかな。 日ごろ歩きなれている道でも、このような視点を持つと、 「あ、あそこに工場がある。」 「ここは倉庫だ。」 「畑や田んぼもあったよ。」 と、たくさんの発見をしていました。 農業と工業を住んでいる丹陽の町で見つけることができました。 5.19読み聞かせ(1年生)
今日、昼放課に図書館で司書による読み聞かせがありました。
どの子も「楽しかった!」と目を輝かせて教室へ帰ってきました。 5.19 サウンドオブミュージック(4年生)5.18 式の意味を説明しよう(6年生)
算数の授業で、「文字と式」を学習しています。図形を見て、式の意味を説明しました。難しい内容ですが、頑張って発表しました。
5.18 練習もあと少し!(4年生)5.18 運動会練習(5、6年生)曲を流して、最初から最後まで通しで練習をしました。 運動会まであと3日となりました。 本番に向けて少しずつ調整していきます。 5.18 ヒマワリの観察(3年生)
理科の学習の一環で、ヒマワリを育てています。
今日は、一週間前にまいた種から芽が出たので、芽の観察をしました。 茎や葉の長さや幅を定規で測ったり、子葉の色をよく見たりしました。 「葉のふちは色が濃いね。」 「子葉の真ん中から本葉が出ているね。」 など、小さな芽から様々なことを発見することができました。 5.18 ダンスの練習がんばっています。(2年生)5.17 応援の練習(児童会)
今日の全校練習は、応援の練習をしました。ステージで応援団がお手本となり、掛け声を練習しました。
5.17 組立の練習(6年生)
これまで、屋運で技の練習をしてきましたが、 今日から運動場で組立の練習が始まりました。少しずつ技の完成度が高まってきました。今週は、運動場で完成度を高めたいと思います。運動会まであと3日間。体調に気を付けて、がんばってほしいと思います。
5.17 お茶の入れ方実習(2)(5年生)5.17お茶の入れ方実習(1)(5年生)
お茶の入れ方実習を行いました。
1組の様子です。 みんな楽しく学びました。 5.17 運動会練習〈1年)
今日は本番で使う衣装を使って踊りの練習をしました。
上手に踊るためにどのように手や足を動かしたらいいのか、一生懸命考えながらどの子も踊ることができました。 5.17 神秘的な命の力(3年生)命の不思議や生命力のすごさを感じました。 これからの変化を継続観察していきます。 5.16 今日はあいさつデー
今日はあいさつデーでした。校門や郵便局前に保護者の方に立っていただき,登校する児童に笑顔で声をかけていただきました。ありがとうございました。
5.16 応援練習(あじさい)ていねいに教えてもらったので、楽しく思いっ切り応援の練習をすることができました。 本番は今週の土曜日です。競技だけでなく、応援の練習もがんばります。 5.15 明日はあいさつデー
明日はあいさつデーです。朝起きたら家の人に,登下校する時は地域の方に,学校では先生や友達に進んであいさつをしましょう。保護者の方や地域の方も,子どもの手本になるように,あいさつをお願いします。
5.15 さて何でしょうか |
最新更新日:2024/11/14
本日:157 昨日:68 総数:568835
|