郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

ワーク課題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ワークの問題に挑戦。教科書を見るのも良いのですが、ノートを見ると大事なポイントがきちんと書いてありますよ。自分のまとめたノートで問題を解く。良い勉強になりますね。

1年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後のひとクラスが調理実習です。出来映えはどうでしょう?

雪かきの成果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部のダイヤモンド付近、雪が溶けました。これなら早く乾きそうですね。

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まるで雲が光っているようですね!

朝練及び部活動中止期間の延期のお知らせ

 日頃より、学校教育にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、本校におきまして、今週よりインフルエンザ罹患者が増加しており部活動ならび朝練を本日まで中止としています。増加傾向が依然続いていることから下記のように部活動ならび朝練中止期間を延長致します。状況をご理解の上、インフルエンザの予防と感染拡大防止に御協力下さいますようお願い致します。
なお、発熱や体調不良が見られた場合には無理して登校せず、病院への受診をお願い致します。





1 中止期間 平成29年1月26日(木)〜1月29日(日)

2 内 容   朝練及び部活動を中止致します。
      ・ 大会を控えている部活動については、健康状態を確認の上、保           護者会と相談し、練習及び大会参加を検討致します。
   
3 その他  
      ○感染症予防のためマスクの着用をお願い致します。
      ○ご不明な点ございましたら事務担当までお願い致します。

事務担当 教頭 宗像 克典024(955)3108

2年生の保護者の皆様へ

日頃より、学校教育にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、2年1組におきまして、インフルエンザ罹患者が急増しており、感染拡大防止のために下記のような措置をとることとしました。
 学級閉鎖期間中は外出を避け、自宅で学習に取り組むようお願い致します。
 各ご家庭におかれましては、状況をご理解の上、インフルエンザの予防と感染拡大防止に御協力下さいますようお願い致します。



1 学級閉鎖 2年1組

2 学級閉鎖期間  
      ○ 平成29年1月26日(木)〜1月27日(金)
・ 1月25日(水)は給食終了後下校

3 朝練及び部活動の中止期間について 
      ○ 平成29年1月29日(日)まで朝練、部活動中止

4 その他
      ○ 閉鎖期間中は外出を避け自宅学習を行う。
      ○ うがい、手洗い、部屋の換気等に注意しマスクを着用するなど           感染防止を心がけて下さい。
      ○ 十分な栄養と休養をとり、免疫力を高めましょう。
      ○ ご不明な点ございましたら事務担当までお願い致します。


事務担当 教頭 宗像 克典024(955)3108

3年生の皆さんへ

日頃より、学校教育にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、3年2組におきまして、インフルエンザ罹患者が急増しており、感染拡大防止のために下記のような措置をとることとしました。
 学級閉鎖期間中は外出を避け、自宅で学習に取り組むようお願い致します。
 各ご家庭におかれましては、状況をご理解の上、インフルエンザの予防と感染拡大防止に御協力下さいますようお願い致します。



1 学級閉鎖 3年2組

2 学級閉鎖期間  
      ○ 平成29年1月26日(木)〜1月27日(金)
・ 1月25日(水)は給食終了後下校

3 朝練及び部活動の中止期間について 
      ○ 平成29年1月29日(日)まで朝練、部活動中止

4 その他
      ○ 閉鎖期間中は外出を避け自宅学習を行う。
      ○ うがい、手洗い、部屋の換気等に注意しマスクを着用するなど           感染防止を心がけて下さい。
      ○ 十分な栄養と休養をとり、免疫力を高めましょう。
      ○ ご不明な点ございましたら事務担当までお願い致します。


事務担当 教頭 宗像 克典024(955)3108

2年女子体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケットの試合。コートの半分からせめてとられたら攻守交代。バスケ部がまわりの子にパスを回しながらゲームを作っていました。所々バスケ部対バスケ部のマッチアップが見られて見応え十分でした。

1年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 民謡について学習中。民謡の特徴は?手を挙げて発表していました。

今日は単元テストでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年英語、単元テストです。今までの授業を思い出せばできるはず!がんばれ!!

1年道徳から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人それぞれに異なる物の見方、考え方があります。どれが正解?どれも正解!違うからこそ発見や驚きが生まれるのです。みんな違ってみんな良い!

鎌倉時代の武士の生活は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鎌倉時代、武士はどんな生活をしていたのでしょう?教科書の挿絵から見つけ出せるかな?

篆刻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オリジナルハンコ制作中。マスクしているから削ったかすを「フッ!」とできませんねぇ・・・。

2年保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公害と健康について学習していました。経済最優先の時代、さまざまな公害で健康被害が出ました。体への影響について調べました。

奥の細道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 奥の細道を学習します。ここで時代考証。作品が生まれた背景を知らないと込められた想いや願いを受け止めることができませんよね。
 社会の先生顔負けの国語の授業でした。

フローチャート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年技術、プログラミング体験中。フローチャートを体験。正しくプログラミングできるとシミュレーションで栽培装置の植物が育ったりお湯が沸かせたりするのです。さて、上手く組めたかな?

3年生フロアから

画像1 画像1 画像2 画像2
 時事問題を調べるのは1期の面接対策でしょうか。新聞コーナーでメモをとっていました。高校の教科書を展示してあるコーナーでは高校の学習内容を見ていました。高校ってどんな勉強するのかな?

JR様よりエコキャップを頂きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 JR様より、エコキャップを頂きました。職場で集めたとのこと。守山中学校に来校いただき贈呈式を行いました。この場をお借りし御礼申し上げます。ありがとうございました。

1年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらは現在調理中の様子。包丁さばきが見事な女子生徒。家でお手伝いしているのがすぐ分かりますね!

2年技術パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらはテーマ別の調べ学習。有機農業や地産地消などテーマを選んで調べています。農薬を使わないとなぜ割高になるのでしょう?農薬代が浮くはずなのに。そんな疑問を調べています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業式全体練習
3/3 卒業式予行
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132