最新更新日:2024/11/15 | |
本日:10
昨日:129 総数:643310 |
算数の授業【12月14日(水)の6年生】
今日もたくさんの子が手を挙げて発表しました!
国語の時間【12月14日(水)の6年生】
今までに習った漢字を使い、敬語を使う、会話文を入れるなどルールの中で文章を考えて書きました。
体つくりの運動【12月14日(水)の6年生】
今日は体つくりの運動をしました。普段、使わない筋肉を使っての運動もあり、一生懸命取り組んでいました。その後、短い縄とびを使って前跳びや後ろ跳びの練習をしました。最高新記録がたくさん出ました。
大縄跳び【12月14日(水)の6年生】
短なわの練習をした後はみんなで大縄跳びの練習をしました。リズムに合わせて跳んでみたところ、絶好調でした。
理科の実験【12月14日(水)の6年生】
今日の理科は理科室で実験をしていました。みんな興味津々で実験に取り組んでいました。
分数の足し算 【12月14日(水)の3年生】
分数の足し算の学習では、先生が実際に容器を使って、分かりやすく説明してくれました。実際に合わせていくつになるかが分かったとき、子どもたちから「あ、分かった」と喜びの声があがりました。
冬休みに向けて 【12月14日(水)の1年生】
冬休みに読む本を図書館で探しました。1人2冊まで借りることができるので、少し難しい本に挑戦する子もいました。また、授業では、算数の足し算の文章題から自分で立式する勉強をしました。
今日の集会 【12月13日(火)】
【1枚目】今日は、一宮警察署からスクールサポーターの方をお招きして、万引き防止講話をしていただきました。万引きは犯罪です。今日のお話をしっかり覚えておきましょう。
【2枚目】サッカースクール5年生チームの表彰がありました。 【3枚目】5年生の歌の発表がありました。この日のために、音楽の時間を使って練習してきた成果を発揮し、すばらしい歌声を披露してくれました。すてきな1日のスタートになりましたね♪♪ 5年生のみなさん、ありがとう! あったらいいな、こんなもの その1 12月13日(火)の2年生
今日は、国語の時間に「あったらいいもの」を考えました。できることやほしいと思ったわけを考えた後、道具の絵を想像して描きました。
あったらいいな、こんなもの その2 12月13日(火)の2年生
これからは、その道具の形や色、大きさなど、友達と話し合いながら、説明の練習をしていきます。どんな発表会ができるか楽しみです。
発表会をしたよ【12月13日(火)の2年生】
今日は、国語の「あったらいいな、できたらいいな」の発表会でした。友達の道具の紹介を聞いて、「すごい!」や「ほしいな!」という声が飛び交いました。いつかみんなの考えた道具が発明されたら嬉しいね。
ソフトバレー始めました 【12月13日(火)の4年生】
体育館の体育は、ソフトバレーボールをしています。経験者がリーダーシップをとって、レシーブの仕方や、ボールの打ち方を教える姿が見られます。
初めてやる子も、楽しそうに活動していました。 漢字検定【12月13日(火)の6年生】
今日は漢字検定がありました。みんなしっかり勉強していたので、結果がたのしみですね!!
活動の様子【12月13日(火)のたんぽぽ】
漢字検定・計算検定を行いました。100点が合格ラインでした。何度も挑戦して100点を取ることができて大喜びでした。毎日のそうじを一生懸命頑張っています。時間割表に、「○○先生よろしくお願いします」と、毎回メッセージを書いています。
長縄とびの練習を始めました。 【12月12日(月)の4年生】
3学期にある縄跳び大会に向けて、練習を始めました。
みんなで一緒に跳ぶのは、あまり経験がなく、しかも今回は2列で跳ぶということで、なかなか跳べずに苦しんでいました。これから、練習を重ねて、記録を伸ばしていきたいと思います! 三角じょうぎを使って その1 12月12日(月)の2年生
今日は、直角の学習をしました。まず、紙を折って、実際に直角を作ってみました。ノートや教科書の角が直角であることをその紙を重ねて発見しました。
三角じょうぎを使って その2 12月12日(月)の2年生
次に、三角じょうぎを使って、教室の中の直角探しをしました。ロッカーや黒板、算数セットや窓など、身の回りにはたくさんの直角があることがわかりましたね。
ソフトバレーボール【12月12日(月)の5年生】グラフからどんなことが分かるかな【12月12日(月)の6年生】
算数の時間には、柱状グラフから分かることやグラフの特徴を調べました。
柿山伏の音読【12月12日(月)の6年生】
柿山伏の音読をしました。読み方や演技を入れたりし、どのペアも工夫した音読でした!
|
新しいホームページへはこちらから |