最新更新日:2024/11/18
本日:count up11
昨日:87
総数:614955
朝、夕の涼しさに秋らしさを感じる時期になりました。気温差が大きい日もありますので体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.2.25 ミニバス練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽西小学校と練習試合を行いました。
 初めての試合だったので、緊張した様子もありましたが、最後は、丹南っ子らしく楽しくバスケットボールをすることができました。

H29.2.24 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から5年生の子どもたちが、屋内運動場に集まって、6年生を送る会の練習をしました。入退場時の隊形や呼びかけ、歌の練習をしました。月曜日にもう1回練習があります。大きな声で感謝の気持ちを伝え、6年生を送りだせるようにしたいですね。

H29.2.24 あいさつウィーク 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、あいさつウィークの最終日でした。
 
 本校を卒業した中学3年生のお兄さん・お姉さんが、あいさつ運動に参加してくれました。小学生の皆さんは、元気よく挨拶を返すことができたでしょうか。
 
 あいさつウィークが終わっても、気持ちの良いあいさつができるといいですね。

H29.2.24 今日の5-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、図工の授業では、一版多色版画で「5年生の行事の思い出」を制作しています。アイディアスケッチを苦戦した児童がいましたが、今日から全員、刷り始めることができました。一版多色版画は、彫らなかったところに絵の具で色をつけて、刷っていきます。刷った後、きれいに色がついていくことに児童も感動していました。完成したものが、どんなものになるか、とても楽しみです。

H29.2.24 ミッキーマウスはすごい! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に6年生を送る会の学年練習をしました。
 現6年生が、2年生の時に踊ったミッキーマウスマーチを、みんなで踊れるように練習しました。
 曲のテンポや調子がテンションを上げまくり、全員がノリノリで踊っていました。
 2日(木)の送る会本番では、6年生に懐かしく思ってもらえる演技をしてくれるといいなと思います。

H29.2.23 がんばったよ、紙版画 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「たのしく うつして」では、紙版画づくりをしています。
 型紙の模様や質感を生かし、いろいろな形やデザインを工夫します。

 ローラーでインクをつけたり、バレンでこすったりすることはあまりないので、仕上がり具合が気になるようです。

 写し紙をチラリとめくっては、出来栄えに歓声を上げていました。
 満足いく出来栄えになったかな?

H29.2.23 いちみんが来たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、学校にいちみんが来て、あいさつ運動に参加してくれました。
 あいにくの雨だったため、昇降口でのあいさつになりました。
 特に低学年の子どもたちに人気があるいちみん。みんな元気な声であいさつができましたね。

H29.2.23 4年生プラネタリウム学習

 月や星の学習のまとめとして、プラネタリウムに行きました。授業で学習した夏や冬の代表的な星の他に、南半球の星やオーロラなども見せていただき、子どもたちはとても喜んでいました。これからも実際の夜空で星の観察をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.2.23 今日の6−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生対象のお茶会が行われました。
茶道について話を聞いた後、亭主役とお客役に分かれ、お菓子の出し方、お茶のたて方などを体験しながら教えてもらいました。たくさんの作法や所作に四苦八苦したり、慣れない正座で足がしびれてしまったりした子もいましたが、日本の伝統文化に触れることができ、よい経験ができたようです。

H29.2.23 相談週間が終了しました

今週の月曜日から今日まで、相談週間でした。ご家庭でいっしょに答えていただいたアンケートをもとに担任が一人一人と面談をしました。今後も心配なことがありましたら、学校にご相談ください。
なお、本日、「相談窓口一覧」のプリントを全児童に配布しました。参考になさってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.2.22 お茶会の準備

画像1 画像1
 明日は6年生のお茶会です。お茶の先生とPTAの役員さんが、ふれあい広場に会場を作ってくださいました。6年生の皆さん、明日が楽しみですね。

H29.2.22 今日の1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今1年生は図工で、「のってみたいな いきたいな」という作品に取り組んでいます。
 動物に乗ってお出かけしたり、星に乗って宇宙に行ったり、シャボン玉に乗ってふわふわお散歩したり…と、みんないろいろな発想を持って作品を描いています。今日は絵の具を使って背景色を塗る所まで進みました。

H29.2.21 今日の2-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、生活科の様子です。お家の方から、自分の保育園・幼稚園の頃のエピソードを聞いたメモをもとに画用紙にまとめました。その頃と今の自分を比べた感想が多く書かれていました。
 2枚目、3枚目は図工の様子です。様々な模様の用紙・材料を使って版を作ります。切ったパーツを組み合わせて、人の形や物の形を表すことができました。

第5回 丹陽南小学校学校運営協議会のご案内

【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  平成29年3月6日(月) 14:00〜
2 場  所  本校図書館
3 公  開 (個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、2月27日(月)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議  題
○学校評価について
○平成29年度学校経営方針
○平成29年度の予定について
○丹陽中学校区学校運営協議会から
6 問い合わせ先 本校教頭


H29.2.20 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から23日まで、相談週間です。事前のアンケートをもとに、担任の先生と一人ずつ面談をします。友達関係や勉強のことなど、悩んでいることを話して、気持ちが軽くなるといいなと思います。

H29.2.20 今週はあいさつウイークです

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、あいさつウイークです。
初日の今日は、PTAの方が参加してくださいました。

6年生にとっては、これが小学校最後のあいさつウイークになります。
「あいさつ」について、どんなことを後輩に伝えていくのでしょう?

この1週間で、丹南小のあいさつがどんなふうにかわっていくか楽しみにしています。

H29.2.17 来週はあいさつウイークです

画像1 画像1
来週はあいさつウイークです。
少し良くなりはじめていたあいさつですが、寒さのせいか、また、元気がなくなってきました。
その人がどんな人か判断するとき、参考にするのが「あいさつ」「返事」「後始末」だとよく言われます。明るく爽やかなあいさつや返事が、人を不愉快にすることは絶対にありません。

「その時になったら考えればいい」では、勇気は出ないものです。

来週は、自分から明るく爽やかにあいさつするチャンス!!!
思っているだけで、声に出さなければ伝わりません。
先手必勝!親子で元気なあいさつの競争をしてみませんか?
見守り隊の方や先生ともどちらが先に元気にあいさつするか競争してみましょう。


H29.2.17 今日の3-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、「森の音楽をつくろう」ということで、リコーダーのほかに、木琴、鉄琴、トライアングル、ウッドブロックなどを使って合奏の練習をしました。
 チームで音の出し方を工夫し、どのチームもきれいな音色を奏でていました。

H29.2.16 今日の5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間にふりこの学習をしました。今日はストップウォッチを使って、ふりこが10往復する時間を正確にはかる練習をしました。それを使って1往復する時間の平均が出せます。次回から実験を進めていきますが、今日の練習を生かして、正確に実験結果を求めて、学習を深めていけるといいと思います。

H29.2.16 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早くから、資源回収のお手伝いをしていただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/26 事故けが0の日
2/27 特別日課 クラブ
3/2 6年生を送る会・元気もりもり隊感謝の会

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。