最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:254
総数:844172
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月4日(火)国名を英語で言うと…?5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語の授業では、国名を英語でどのように発音するかの勉強をしました。
発音することや、英語から日本語に直すことを難しく感じている様子でしたが、集中して授業に取り組むことができました。

10月4日(火) おもちゃであそんだよ。 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃで遊びました。他の子のおもちゃで遊ぶと、同じおもちゃでも
進むスピードや飛ぶ距離が違う!と、おもしろい発見をしていました。

10月4日 残暑が厳しいです ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が近づいています。教室はじめじめしていますが、今日の日常学習は「お金の出し方」です。生活に直結する内容、真剣に学べました。暑い中、体育館でサーキット運動も頑張りました。

10月3日(月) 授業の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の時間に、7日に行われる「手をつなぐ子らの運動会」のお話をしました。
どんな種目に出るのか。誰と出るのか。どんなルールなのかなどを確認していきました。
昨年の様子を大きなスクリーンで見ることもしました。子どもたちは大喜びでした。
道徳では、「こんなときどうする?」という問いかけに、みんなで意見を出し合うことができました。

10月4日(火)視力検査 1年生

2学期の視力検査を実施しました。4月の視力検査のやり方を覚えているので、子どもたちは、パッパッと答えていました。順番待ちも静かにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火9)合言葉は「だんごむし」!1年生

マット運動は、後ろ転がりを練習しました。前転がりに比べたら、ちょっと難しいです。跳び箱の踏み切り板をマットの下に置いて、傾斜をつけて練習しました。「坂だ。」と、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) ボールなげゲーム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外の体育では、ボールなげゲームを行っています。1学期にもやったことがあったので、ボールなげをやるとみんなとても喜びます。今日はボールを転がして的あてをしました。みんな上手に的をめがけて転がしています。

10月4日(火) 視力検査 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は視力検査がありました。1学期にやった視力検査を思い出しながら行いました。これからも目を大切にしていきたいですね。

10月4日(火) てつぼう運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外の体育では、鉄棒運動を行っています。さか上がりが出来る子は現在半数くらいです。ペアと協力しながら、努力して少しずつできるようになってくるといいですね。

10月4日(火) 理科の授業 4年生

みんな興味津々!!!

実際に触って自分と比較していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 子どもの心を育てる黒板 68

 今週の背面黒板には、「生活の見直し」「運動・食欲・読書・・・の秋」について、多く書かれていました。
 子どもたちは、担任の先生が背面黒板を通して投げたボールをキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。
 10月になり、今年も残り半年になりましたが、先生としっかりキャッチボールしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) たのしい理科 4年生

で、でた〜〜〜〜〜〜!
※理科の授業の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) マットあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、マットあそびでした。準備運動をしっかり行ってから、テキパキと準備をしました。今日は、いろいろなころがりかたをやりました。だるまころがりやまるたころがりなどマットから脱線しないようにみんなで楽しく転がりました。

10月3日(月) 研究授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に1年1組で研究授業が行われました。国語の「くじらぐも」です。「天までとどけ、一、二、三。」と元気な子どもっちの声が教室に響きました。まとめの音読もとても上手に読めていましたね。

10月3日(月) 家庭科の授業  5年生

家庭で調べてきたことをもとに、おいしいご飯やみそ汁を作るための工夫について、グループで意見を出し合って考えました。
次回はいよいよ、学習したことを生かして調理実習に取り組みます。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月) 自画像に挑戦  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顔のパーツのバランスを考えて自分の顔を描きました。
鏡を使って、よく観察しながら取り組みました。
完成が楽しみです。

10月3日(月) 伝え合いたい思いや気持ち  5年生

顔の各部分のバランスを考え、自分のイメージする顔を絵で表します。
鏡で自分の顔をよく観察し、形や位置のとらえ方を意識することができました。
画像1 画像1

10月3日(月) 国語の授業  5年生

新聞記事の中から「和語・漢語・外来語」を見つける活動に取り組みました。
漢字の音読みと訓読みに気を付けながら、和語と漢語を区別しました。
画像1 画像1

10月3日(月) 通分の練習  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、通分のしかたを学習しています。
前に学習した「公倍数」の見つけ方を使って分母の数を見つけています。
分数の学習は、4年生のときより難しくなっています。
くり返し練習を続け、頑張りましょう。

10月3日(月) 研究授業 6年生 4

 10月3日(月) 研究授業 6年生 4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 学校運営協議会14:00
3/1 6年生を送る会
3/3 (中学校卒業式)
休日・祝日
2/26 事故・けがゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801