最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:254
総数:844172
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月7日(金)写生大会巡回展 1年生

写生大会の優秀作品の巡回展がありました。市内の小学校の子たちの力作が並びました。「わぁ、上手。」という声が、あちらこちらからあがっていました。1番人気は本校の4年生の子の作品。見慣れた中庭が描かれていました。「あっ、知ってるところ!」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)お楽しみ会 1年生

今日の学活は、お楽しみ会。最初に爆弾ゲーム、次になんでもバスケットで楽しみました。キャーキャー、ワイワイと、にぎやかなこと!どの子も笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 頑張った運動会 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動会。
一人ひとりが頑張った運動会。
手作りのおいしいお弁当を食べて、午後の種目も頑張りましたね。
3連休で疲れた身体をしっかりと休めてくださいね。

10月7日(金) わくわくおもちゃ祭りの準備 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のペアの友だちが喜んでくれるようなわくわくおもちゃ祭りを計画しています。
今日は,チケットの準備をしました。

10月7日(金) 「南吉はかせ」になれたかな。 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「南吉はかせになろう」をテーマに、図書館司書の花木先生によるブックトークがありました。愛知県出身の新美南吉。たくさんの作品や生い立ちを紹介していただき、親しみをもつことができましたね。

10月7日(金) 写生大会巡回展 4年生

写生会の絵の鑑賞をしました。

線や形、色、全体の形に注目しながら作品のよいところを見つけました。

来年の写生会の参考にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)  調理実習 1組  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。
班で協力して、分量をはかったり、野菜を切ったりして、楽しく取り組みました。
迷ったときは、黒板でやり方を確認したり、みんなで考えたりして進めました。

10月7日(金) ポートボール練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、ポートボールを行っています。
まだ初歩段階の練習ですが、少しずつ実戦を想定した練習を重ねていき、ゲームに入ります。

10月7日(金)友だちハウス 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
小さな友だちを作って,家を建てました。トランポリン・大きい冷蔵庫・キリンのいる庭などすてきな家がたくさん。
小さな友だちが,いろいろなおうちを訪問して,秘密を発見しました。

10月7日(金) リコーダー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で、リコーダーの曲をどんどん覚えています。早く合格した児童は先生役になり、みんなに教えています。

10月6日(木)クルクルまわして 1年生

図画工作の時間です。風で回る仕組みを作って、鮮やかな色紙を使って飾りや模様をつけました。回ったときの模様や色をイメージして作ります。
クルクルしたら、どんな模様や色になるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)くじらぐもへのお手紙 1年生

国語では、「くじらぐも」の学習をしています。学習も終盤を迎えています。
今日は、「くじらぐも」に手紙を書きました。
自分の気持ちを文章で表現することは、1年生の子どもたちにとっては、まだまだ難しいことですが、授業で書く場面を何度か設定していくことで、だんだん書けるようになってきました。以前は、なかなか書けなくて、文章を書くことが苦手だと言っていた子も、今日は、「何だか、楽しくなってきた。」と言っていました。
どんなことも練習は、大切ですね。苦手なことも、コツコツと続けていくことで、気がつくと得意になっていることも。
何事も積み重ねを大事にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)ゆっくりゆっくりですが、秋です。1年生

「暑い、暑い。」と言っていても、季節は少しずつ秋になってきました。
風がさわやかな一日でした。今日は秋見つけです。爽やかな風、色づき始めた桜やいちょうの葉、青く晴れ渡った空。≪秋≫を感じます。彦田公園には、どんぐりがたくさん落ちていました。もし、どんぐりを見つけたら集めておいてください。どんぐりを使って、おもちゃなどをつくる予定です。その際、どんぐりに産み付けられた虫の卵を処理しておかないと、小さな幼虫が出てきます。煮沸したり、しばらくの間、水につけたりしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)マット運動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場での体育は、マット運動を行っています。

「まえころがり」や「うしろころがり」などに挑戦しています。
「うしろころがり」は、なかなか難しいです。
上手にできている子のお手本を参考に、みんなががんばっていました。
お家でお布団などを使って、練習してみてください。

10月6日(木) リレー 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生でもチームで作戦を立てて、気合を入れていました。

ビブスをつけるアンカーは人気があり、順番に勤めました。
誰も転ばず、力強く走ることができ、感心しました。
次時はボール運動です。

10月6日(木) かさくらべ  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に水を入れてかさを比べました。

ビーカーに入れたり、容器の水を入れ替えたりして調べました。
算数でも体験を大切にしたいと思います。

10月6日(木) クルクルまわして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成した作品をみんなで回しに行きました。
今日は風が強く、立っているだけでよくまわりました。友だちと作品を見合って、「きれいだね」「すごいね」と嬉しそうでした。

10月6日(木)ボールなげゲーム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の様子です。
ボールを転がす練習をしてから、的おしゲームをしました。的を狙って当てたら1点です。5分で23点とった強者もいました。その後、少しだけころがしドッジボールを行いました。みんないろいろな方から転がってくるボールをうまくよけていました。

10月6日(木)真っ直ぐ転がれ! 1年生

ボールを転がして、的に当てました。ボールを転がした方の手を真っ直ぐ伸ばすことが大切です。最初は、赤いコーンが的です。次にハードルを通しました。勢いが足りないと、転がっていきません。真っ直ぐ転がすことは、案外難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)理科の実験 かげって・・・3年生

 今日は理科の授業で「かげのでき方と太陽のうごき」について考えました。
かげふみをしながら、かげのできる向きや動きについて考えました。
楽しみながら、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 学校運営協議会14:00
3/1 6年生を送る会
3/3 (中学校卒業式)
休日・祝日
2/26 事故・けがゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801