最新更新日:2024/09/25
本日:count up249
昨日:216
総数:844161
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月18日(火)イチビキ見学 3年生

 今日は校外学習でした。3年生はイチビキ第二工場へ見学に行きました。
ビデオを見たり、建物内を見学したりしました。
衛生面で厳しいチェックをしていることや原料のことなど多くのことを勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 行ってきます! 1年生

画像1 画像1
郊外学習へ出発です。暑くなりそうですが、水分補給を忘れずに楽しんできます!

10月17日(月) 部活動お疲れ様 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼でサッカー部とミニバスケットボール部が全校に挨拶をしました。
負けて悔しい思いをしたけど、この悔しさをバネにこれからがんばってほしいと思います。

10月17日(月)作文の交流 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で作文を交換して読み合いました。説得力のある書き方はどのようなものなのかを友達の作文の中から探しましょう。

10月17日(月) クラブ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブの様子です。
手芸クラブでは、集中して作品づくりに取り組んでいました。

10月17日(月) ローマ字練習中 3年生

 今日はローマ字の練習をパソコンの文字入力で練習しました。
国語の授業で学んだローマ字を使って、パソコンで作文をしました。
なかなか見つからないアルファベットに苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)  教室の飾りつけ 3年生

 今週で教育実習の先生ともお別れということで、教育実習最後の日にみんなでハロウィンパーティーをします。
 今日はその飾りつけを進んで行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月)任命式 3年生

 今日から後期スタート。
新しい学級委員の子たち、3年生終了までよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 体育も頑張ったよ ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流の他にも体育も頑張ったよ。飛ぶのがとても上手です。サーキットとして、大繩、平均台、マット、ハードル、ボール運び、ジグザグ走、すべて走り抜けます!よってしっかり視力検査もしました!

10月17日(月) 交流の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽や生活の時間などで交流を行っています。
中間放課からワクワクしながら交流クラスに向かうこともあります。
大勢の中での学習を楽しんでいます。

10月17日(月) おもちゃまつり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に行われる「おもちゃまつり」の招待状を2年生のお兄さん、お姉さんにもらいました。たくさんのおもちゃが用意されているようで、みんなとても楽しみにしています。

10月17日(月)お兄さん、お姉さん、お願いします。1年生

今日の朝礼は、児童会役員、学級委員、代表委員、委員会員長の任命式がありました。「知っているお兄さん、お姉さんがいるかな?」と高学年の子たちを一生懸命見ていました。学校をよくするため、お兄さん、お姉さん、おねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)2年生が招待してくれました 1年生

2年生が、生活科でつくったおもちゃで遊ぶ会を開いてくれます。今日は、2年生が、その招待状を渡しに来てくれました。いろいろなゲームの説明も聞きました。ゲーム券ももらいました。とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) マットあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間の様子です。まえころがりが全然できなかった子もいましたが、何度も練習するうちにできるようになっていました。友だちと楽しみながら頑張った成果ですね。次は、うしろころがりです。みんなでできるようになるといいですね。

10月17日(月) おもちゃまつりのお誘い 2年生

 木曜日に開催する「わくわくおもちゃまつり」について、1年生の教室に宣伝に行きました。招待状とゲーム券も渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)来年のために 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の土日に行われた選手権大会の健闘をたたえ、六年生のサッカー部とバスケ部が壇上に上がりました。

来年は5年生も選手として出場します。
6年生の姿をしっかりと見て学んでいってください。

10月17日(月) 1年生に宣伝したよ 2年生

画像1 画像1
 1年生のクラスに行って、お店の宣伝とチケットわたしをしに行きました。

10月17日(月)おもちゃがどんどん 2年

画像1 画像1
20日木曜日のわくわくおもちゃ祭りの準備がどんどんすすんでいます。
どんどんおもちゃが増えていって,わくわく感もどんどん増えていっています。

10月17日(月) 県SCとの相談会(11月8日)の案内

 本校では、県スクールカウンセラー(県SC)の原先生に来校(毎月2回程度)していただき相談会を実施しています。この相談会は、カウンセラーと相談者の二人だけで相談を行い、プライバシーは守られています。
 次回は11月8日(火)に実施しますが、現在3名の方からの予約が入っています。以下の時間帯の相談は可能ですので、ぜひご活用してください。
〔11月8日(火)の相談可能の時間帯〕 
 11:00〜12:00   13:30〜14:30
受付は随時行っていますので、教頭まで直接電話(28-8717)でお申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月) マット運動  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋運での体育では、「マット運動」を行っています。
技のポイントを確認しながら、友達同士で見合い、アドバイスをし合って進めています。
みんな美しくできるよう、考えながら取り組んでいます。
安全に気を付けて、頑張りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 学校運営協議会14:00
3/1 6年生を送る会
3/3 (中学校卒業式)
休日・祝日
2/26 事故・けがゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801