最新更新日:2024/09/25
本日:count up228
昨日:216
総数:844140
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月25日(火) ペア読書7 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

10月25日(火) Happy Halloween**☆▲U▲☆**1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、給食の時間に魔女がやってきました°Д°!?!?!?
正体はなんと、ルビ先生!!!
すてきな仮装でしたね^^

10月25日(火) ペア読書1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、屋運でペア読書がありました!
4年生が、2年生に本を読み聞かせしました^^
2年生の子に楽しんでもらえてよかったですね^^

10月25日(火) ペア読書 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、今年度から、低学年の子に「読み聞かせる」立場になりました。
屋内運動場の中で、落ち着いて読める場所を探して、ていねいに読んでくれていましたね。

10月25日(火) 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で「私は〜へ行って、○○が見たいです。○○が食べたいです。」
という表現を練習しました。
一人ずつ発表することで、しっかりと発音する練習となっています。

10月25日(火) 県スクールカウンセラーとの相談会の案内

 本日、「<swa:ContentLink type="doc" item="116524">県スクールカウンセラーによる相談会のご案内(11月以降)</swa:ContentLink>」と「<swa:ContentLink type="doc" item="116526">こころの相談室便り(11月号)</swa:ContentLink>」を配付しました。子育てなどで悩んでいる保護者の方は、この機会をぜひご活用してください。

 なお、カウンセラーと相談者の二人だけで相談を行い、プライバシーは守られていますのでご安心ください。
【相談例】
・クラスでいじめられている  ・友人関係で悩んでいる  
・学校に行きたくない  ・お子さんとの関わり方で困っている  
・先生や周囲の人間関係で困っている  
※受付は随時行っていますので申込用紙を担任に提出していただくか、教頭まで直接電話(28-8717)でお申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火) 子どもの心を育てる黒板 74

 今日の背面黒板には、「友達とのかかわり」「心がけてほしいこと」などが書かれていましたました。
 
 今週は「ニコニコ教育相談」が行われていますが、子どもたちが「頑張っていること」をな聞いて、自己肯定感が高まるような機会にしていきます。ご家庭でも先生とどんなお話をしたのか尋ねてみてください。
 今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 いろいろなことが始まります ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からコスモス読書週間が始まります。さっそく本をかりにでかける子ども達。いつも読む本より少し難しい本に挑戦しています。また、体験図書委員を希望した子もいました。そして、教育相談も始まりました。先生のお話しをみな素直に聞いています。そして、言われたことをかみしめるような様子の子もいました。

10月24日(月) 体験図書委員のお仕事 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体験図書委員に申し込んだ子が、図書室でお仕事をしました。
衣装を着て、ドキドキしながら、挑戦しました。
終わった後は、とってもいい表情でした。

10月24日(月)子どもの心を育てる黒板 73

 担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。

 今週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)  話し合い活動 6年生

 本校では、いじめの未然防止のために、児童の主体的な話し合い活動を通して「いじめ防止の意識」を高めています。 

 今日は、6年生でクラスの中のルールについて話し合い活動を行っていました。修学旅行も終わり、落ち着いた日々になりました。6年生も残り半分です。自分の生活を見直してより良い学級にするために話し合い活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) キラキラデー2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

10月24日(月) キラキラデー1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全員参加ではありませんが、キラキラデーがありました。
ドッジボールでしたが、男女とも仲良く参加できていました^^

10月24日(月)どんぐりごま 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、どんぐりや葉など秋のものを集めています。
今日は、「どんぐりごま」を作りました。
各グループの勝った人で、決勝戦を行いました。
とても長い時間、こまが回転している子がいました。
すごいね。「どんぐりごまチャンピオン」です。

10月24日(月) ボールなげゲーム 2年生

 体育で、中あてゲームをしました。みんなが楽しめるように、ルールを工夫しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月) クラス会議 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、いじめの未然防止のために、児童の主体的な話し合い活動を通して「いじめ防止の意識」を高めています。 
 今日は、4年生で「第2回クラス会議」を行っていました。議題は、先生がいないときや、授業中静かにするためには?・・・いろいろ意見を出しあい、子どもたち同士でより良い学級を作ってくれることと期待しています^^

10月24日(月)体験図書委員 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から「コスモス読書週間」です。
体験図書委員に選ばれた人が、図書館のカウンターで受付業務をしていました。
ユニフォームもかっこいいね。
責任をもって、手際よく仕事をこなしている姿が見られました。

10月24日(月) にこにこ教育相談 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先日実施した、学校生活アンケートをもとに、本日から面談が始まりました。

先生と一対一で話ができるこの機会に、日頃困っていることなど、相談してくださいね。

10月24日(月) マットあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の様子です。うしろころがりをやりました。全然まわれなかった子も練習するたびに上手になっていきます。

10月24日(月) 教育相談 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からにこにこ教育相談が始まりました。

アンケートをもとに、一人一人と担任で話をします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 学校運営協議会14:00
3/1 6年生を送る会
3/3 (中学校卒業式)
休日・祝日
2/26 事故・けがゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801