最新更新日:2024/09/27
本日:count up77
昨日:141
総数:637196
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

図書館へ行ったよ その2【2月8日(水)の2年生】

はじめに、図書館の中にある機械やコーナーの説明をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館へ行ったよ その4【2月8日(水)の2年生】

最後に、不思議に思っていることを司書さんにたくさん質問しました。学校の図書館との違いをたくさん知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館へ行ったよ その3【2月8日(水)の2年生】

つぎに、本を2冊選んで借りました。OPACを使って本を探したり、自動貸し出し機で本を借りたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学 その1 2月8日(水)の2年生

 今日はバスに乗って、中央図書館へ見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学 その2 2月8日(水)の2年生

 まずは、施設の方に図書館を案内していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学 その3 2月8日(水)の2年生

 その後、本をさがしたり、調べたりして、本を借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学 その4 2月8日(水)の2年生

 学校との図書館との違いもたくさん見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の学習【2月8日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、病院の情報ネットワークについて学習をしています。今日はまとめの時間でした。これまで学んだキーワードを使って関係図を作っていきました。

とび箱 その1【2月8日(水)の6年生】

体育はとび箱です。みんな一生懸命練習しているので、たくさんの子が跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とび箱 その2【2月8日(水)の6年生】

ポーズまでしっかり決めています。特訓コースも頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員発表【2月8日(水)の6年生】

全員発表を目指して、毎日たくさんの子が積極的に発言をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風邪をひかないために【2月8日(水)の6年生】

風邪をひかないためにしっかり手洗いをし、予防をしています。リナパスをつけるついでに、英単語の勉強もしています。

「月曜日は?」
「マンデー!!」
「オッケー」

明日は何で問題を出そうかな〜??
画像1 画像1

寒いですが・・・元気です。【2月8日(水)3年生】

 少し暖かくなってきたかなと思いきや、昨夜からの冷え込みで雪が舞うとの情報もある中、子どもたちは元気に運動場を走り回っていました。体育の時間は、なわとびとラインサッカーです。5人チームでゲームを楽しみました。また、審判もやっています。寒いので準備運動をしっかり行い、後片付けもみんなで安全に気をつけてやりました。次回も楽しみにしている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュートゲーム 2月7日(火)の2年生

 今日は、寒い中でしたが、外でシュートゲームをしました。みんなで楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなおうちにしようかな 2月7日(火)の2年生

 持ってきた箱を並べたり、重ねたりして、どんな「友だちハウス」にしようか考えました。どんなおうちができあがるかな。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達作り 2月7日(火)の2年生

 箱を使って「友だちハウス」作り。その前に、おうちに住んでほしい友達をペットボトルキャップやコルク、貝殻などで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなところを見つけたよ 2月7日(火)の2年生

 「ストローでこんにちは」の作品鑑賞を行いました。自分の作品のがんばったところ、友達の作品の素敵なところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンで縫ったよ【2月7日(火)の5年生】

ミシンで直線縫いをしました。縫うまでに、下糸を巻いたり、上糸をかけたり教科書で確認しながら準備しました。上手に縫えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせがあったよ【2月7日(火)の1年生】

 今日は、読み聞かせがありました。子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしています。みんな真剣な目でお話を聞いていました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のふり返りテスト その1 【2月7日(火)の5年生】

理科テストの時間です。
「もののとけ方」を中心に、5年生のまとめのテストを行いました。問題の量と難しさにいつもの余裕はありませんでしたが、時間いっぱいがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp