最新更新日:2024/11/15 | |
本日:124
昨日:123 総数:643295 |
博物館楽しかったよ(その3)【2月10日(金)の3年生】
2階の展示室には島畑風景が展示してありました。いろいろな動物を楽しく探しました。また、米作りの道具もたくさんあって、たくさんメモをとって見学していました。
博物館楽しかったよ(その4)【2月10日(金)の3年生】
昔の道具を見たり、質問をしたりしてくわしく調べることができました。昔の人はこんな道具を使っていたんだね。
博物館楽しかったよ(その5)【2月10日(金)の3年生】
長着とわらぞうりの体験をしました。着物を帯をしめていただくと、思わず「動きにくい!すぐめくれちゃいそう〜。」という声が上がりました。しかも、足元はわらぞうりです。すぐに脱げてしまう子もおり、「今の洋服や靴って便利だな〜。」と話していました。
博物館楽しかったよ(その6)【2月10日(金)の3年生】実際に作るとなると、はさみを上手につかって切り込みを入れるのが難しく、悪戦苦闘!!それでも「絶対自分でつくるぞ」と頑張っていました。 博物館楽しかったよ(その7)【2月10日(金)の3年生】
秋の校外学習で遠くに見た「島畑」や、博物館のとなりにある「妙興寺」の模型がありました。島畑の自然の豊かさや、妙興寺の敷地の広さを感じることができました。
ふれあいタイム【2月9日(木)の5年生】
今日のふれあいタイムは、なんでもバスケットをしました。「なんでもバスケット」の合図で、一斉に空いている椅子を目指して大移動。楽しくふれあいました。
お絵かきパズル【2月9日(木)の2年生】
今日は、ふれあいタイムで、グループのみんなで絵をつなげて車を描きました。車のどの部分を描くか話し合いながら、協力して絵を描きました。
ふりこの動き 【2月9日(木)の5年生】
理科の時間です。
ふりこの長さやおもりの重さを変えていろいろ試しながら、1往復する時間が何によって変わるか予想しました。 わたしたちにできることは? 【2月9日(木)の6年生】
理科の時間です。
これまで学んだことを生かして、わたしたちはこれから地球環境とどのように関わっていけばよいか話し合い、自分にできることを考えました。 みんなで楽しく その1 2月9日(木)の2年生
今日のふれあいタイムは、みんなでお絵かきゲーム第2弾!
三角形しか書かれていない紙から、何に見えるかグループで話し合い、絵を描き加えていきます。 みんなで楽しく その2 2月9日(木)の2年生
サンドウィッチ、コマ、ダイヤモンド、富士山など、想像力を働かせて、グループで絵を完成させることができました。
ふれあいタイム【2月9日(木)の6年生】
今日のふれあいタイムはクラスでフルーツバスケットをしました。みんなで楽しく過ごせました。最後にオニになってしまった子もニッコリゲームを終われました。
もっと高く!【2月9日(木)の4年生】
本日の体育の時間に高跳びを行いました。3年生の時にも行った競技ですが、今年はさらに記録を伸ばすことを目標にどんどん練習に取り組みました!1mを成功させることができたり10cmも高く跳ぶことができるようになったりと意欲的に練習行うことができました!
猛獣狩り!猛獣を退けろ!【2月9日(木)の4年生】
本日、ふれあいタイムを行いました。あいにくの雨でしっぽ取りはできませんでしたが、代わりに教室で猛獣狩りを行いました。お題に合わせて仲間とチームを組み、猛獣に対抗しました!
ふれあいタイム【2月9日(木)のたんぽぽ】
今月のふれあいタイムはソーシャルスキルすごろくをしました。たんぽぽ学級で遊んでいると、たくさんの2年生の友達も加わって楽しく遊ぶことができました。
アミアミアミーゴ【2月9日(木)の6年生】
テープカッターの次は「織る」や「編む」という方法を使い、小物を作っています。なかなか苦戦しながら作品を作っています。
友達の作品を見て【2月9日(木)の6年生】
図工の時間に完成させた、テープカッタの鑑賞会をしました。友達の作品を見て、良いところを見つけました。
花さき山をつくろう(2月8日の3年生)
道徳で扱った「花さき山」にちなんで、学級の花さき山を作っています。やさしい心で、誰かのことを考えて行動すると、どこかにある花さき山に自分の花が咲くという教材です。
「弟に僕の好きなお菓子を譲った」「お母さんの肩をもんであげた」という家族関係の物から、「習字の授業の後の教室の床が汚れてたからふいてあげた」「係の仕事が大変そうだから手伝った」という学校関係のものまで、さまざまな花が咲きました。 今後も続けていきたい活動です。 ドリブルの練習をしました(2月8日の3年生)図書館へ行ったよ その1【2月8日(水)の2年生】
今日は、中央図書館へ行きました。
|
新しいホームページへはこちらから |