最新更新日:2024/11/12 | |
本日:78
昨日:82 総数:784369 |
2月1日(水)ガンジー博士の山登り(6年生)
国語の授業では、ガンジー博士の山登りに挑戦しました。漢字クイズに正解しないと山を登っていけません。これまで学習してきたことを思い出しながら、漢字クイズを解きました。
2月1日(水)ことわざ調べ(3年生)
国語の授業では、ことわざを調べて報告書にまとめました。調べたきっかけや目的、調べた方法など、ワークシートに順序よくまとめていきました。インターネットで調べたり辞書で調べたり、一人一人方法はちがいますが、ことわざの意味や分かったことを友だちにしっかりと伝えられるといいですね。
2月1日(水)久しぶりに屋内運動場で(1年生)
今日は、防塵剤が散布されたばかりで、運動場が使えないこともあり、屋内運動場に入ってなわとびをしました。11月から工事が行われていた工事も終わり、久しぶりに屋内運動場に入って、子どもたちもうれしそうでした。
リズムなわとびの練習をしたり、先生に検定をしてもらったりしました。 2月1日(水)おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)
おもちゃフェスティバル本番に向けて、1年生の子に楽しんでもらうおもちゃをセットして、自分たちの役割を練習しました。実際にやってみると、楽しいですね。
2月1日(水)分数(4年生)
算数の授業では、分数の学習に取り組んでいます。今日は、分数のたし算やひき算、等しい分数をみつける勉強をしました。
1月31日(火)ロードレース部練習
風が冷たく感じましたが、ロードレース部の子どもたちは、一生懸命に練習にはげみました。運動場が使えなかったため、周囲の舗道を利用してがんばりました。大会までは、あと10日ほどです。インフルエンザや風邪にかからないように、うがいや手洗い、体調管理をしっかりとしてくださいね。
1月31日(火)防塵剤散布
お昼前に、防塵剤を散布してもらいました。運動場が、うっすらと雪化粧したかのようです。白い粒がなくなるまでは、運動場を利用することはできません。しばらく我慢してくださいね。また、万一、白い粒が手についた時には、すぐにきれいに洗い流してくださいね。
1月31日(火)家庭科(5年生)
家庭科の時間には、ミシンの使い方の練習をしました。練習用の布を縫っています。今日は、余裕があったので、コースターづくりをしました。この後には、エプロンづくりがあります。それまでに、ミシンを上手く使えるようにしましょう。
1月31日(火)国語(4年生)
国語の授業では、「ウナギのなぞを追って」という読み物を読んで、学習を進めています。なぞが多いウナギの生態、どのように調査が進められたのか注意深く読み進めていきたいですね。また、いろいろな場面で興味がわいてきそうです。楽しみですね。
1月31日(火)図工(3年生)
図工の授業では、はん画づくりに取り組んでいます。いろいろな形の紙を上手に活用して、自分の作りたいものをはん画にしていきます。どんなものができるか楽しみです。
1月31日(火)国語(5年生)
国語の授業では、「想像力のスイッチをいれよう」という文章を読んで、筆者は、どのような事例をあげて考えを述べているのか。自分の知識や経験などと関係づけながら、くわしく読んで、自分の考えをまとめていきます。
まずは、各段落を初め、中、終わりに区切りました。 1月31日(火)版画(6年生)
図工の授業で取り組んでいる自分の手の飯画づくり、随分彫りすすめてきました。立体感の刷り上がりになるよう、あと一歩がんばりましょう。
1月31日(火)おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)
おもちゃフェスティバルに向けて、各クラスで準備が進んでいます。1年生を招いて楽しんでもらうために、役割分担をしました。
1月31日(火)体育(1年生)
昨日に比べ、今朝は冷え込みました。体育の授業では、まず体を温めるために運動場を元気に走りました。その後で、なわとびの練習に取り組みました。
1月30日(月)招待状づくり(2年生)
おもちゃフェスティバルに向けて、招待状づくりを行いました。昨年2年生のお兄さんお姉さんからもらった嬉しさを思い出しながら、1年生の子たちへの招待状を丁寧に作りました。
1月30日(月)お礼の手紙(1年生)
学級活動の時間に、いつもお世話になっている方へ、お礼の手紙を書きました。みまもり隊のみなさんや読み聞かせのみなさん、旗当番のみなさんへ、心をこめて丁寧に書きました。いつも、ありがとうございます。
1月30日(月)理科(5年生)1月30日(月)英語活動(6年生)
今日の英語活動の時間には、「What time do you・・・?」の構文に合わせて、自分の生活を振り返りながら、英語で会話をしました。
1月30日(月)算数(3年生)
算数の授業では、小数の筆算に取り組みました。以前に勉強したくり上がりやくり下がりが必要な問題も、正しくできたかな。
1月30日(月)持久走(4年生)
リズムなわとびを練習した後に、持久走の記録を計測しました。友だちの大きな声援が、運動場に響いていましたね。記録を更新できたかな。
|
|