最新更新日:2024/09/27
本日:count up92
昨日:141
総数:637211
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ロードレース大会 その1【2月12日(日)】

 1日順延していたロードレース大会が、青空の下、予定通りに行われました。選手たちは、これまでの練習の成果を発揮し、最後まで全力を尽くしました。
 
 写真は、男子個人の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース大会 その2 【2月12日(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己記録更新を目指して、みんながんばりました。

ロードレース大会 その3【2月12日(日)】

 女子継走の部 スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース大会 その4【2月12日(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に混じって、5年生も大健闘しました。

ロードレース大会 その5【2月12日(日)】

 男子継走の部 スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース大会 その6【2月12日(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力強い走りで、襷をつないでいきます。

ロードレース大会 その7【2月12日(日)】

画像1 画像1
 みんな、最後まで力を出し切って走ることができましたね。
6年生にとっては、小学校最後の大会となりました。仲間と一緒にがんばった経験を、中学校でも生かしていってくださいね。
 たくさんの温かい応援、ありがとうございました!

先週の浅井中小学校 【2月12日(日)】

 先週は、1年生から3年生のみなさんが、いろいろな体験・見学をして学ぶ機会がありました。
(上)1年生は、地域の皆さんが先生となって昔遊びを教えていただきました。
(中)2年生は、中央図書館に見学に行きました。
(下)3年生は、博物館見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指揮の練習【2月11日(土)の5年生】

音楽の時間に、指揮の練習をしています。指揮者によって同じ歌でも違を感じました。指揮の仕方にも個性が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ【2月11日(土)の5年生】

読み聞かせがありました。今日は、トラが出てくるお話と、目の錯覚を利用した本の紹介をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからの生活で気を付けていこう!【2月10日(金)の4年生】

 本日、栄養指導を講師の先生にしていただきました!今回のテーマは「塩分」体に必要な成分ですが、とりすぎると怖い!!自分で考えながら食事をすることの大切さを勉強しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございます!【2月10日(金)の4年生】

 本日の朝の時間は読み聞かせ!毎回楽しみにしています!本を読んでもらうときも真剣な様子で楽しみながら話を聞いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

王様とじゃんけんゲーム 2月10日(金)の2年生

 今日は、学年合同で『王様とじゃんけんゲーム』をしました。みんなで楽しく体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育指導 2月10日(金)の2年生

 今日は、給食センターから栄養士さんに来ていただき、『朝食の大切さ』について話をしてもらいました。朝食は体を動かすスイッチだということを教えていただきました。朝ご飯をしっかり食べ、1日の良いスタートが切れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで合奏 その1 2月10日(金)の2年生

 音楽の時間、「汽車は走る」の合奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで合奏 その2 2月10日(金)の2年生

鍵盤ハーモニカ、木琴、タンバリンを使ってみんなで楽しく合奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館楽しかったよ【2月10日(金)の3年生】

今日は、博物館の見学に行きました。わらを手に取って刀を作りました。節があることを初めて知った子もいて、びっくりでした。みんなお土産を持って帰ることができ、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館楽しかったよ(その2)【2月10日(金)の3年生】

1階の常設展示室には、古墳から出てきたものや毛織物の道具がありました。こみみをさがせの暗号を一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館楽しかったよ(その3)【2月10日(金)の3年生】

2階の展示室には島畑風景が展示してありました。いろいろな動物を楽しく探しました。また、米作りの道具もたくさんあって、たくさんメモをとって見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館楽しかったよ(その4)【2月10日(金)の3年生】

昔の道具を見たり、質問をしたりしてくわしく調べることができました。昔の人はこんな道具を使っていたんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp