最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月24日(金) 学校生活アンケート 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学校生活アンケートを行いました。
卒業まで残りわずかですが、毎日楽しく登校できるよう、支援をしていきたいと思います。

2月24日(金)おなじかずずつ 1年生

算数の「おなじかずずつ」は、かけ算、割り算の素地を養う学習です。数図ブロックを操作したり、絵で表しました。絵に表すと、分かりやすいです。
画像1 画像1

2月24日(金) おわかれかい2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにみんなで遊びましたが、みんなにこにこです。

2月23日(金)「6年生のみなさん ありがとう」 1年生

掃除の時間、各クラスに6年生がお手伝いに来てくれています。6年生の掃除をお手本にして、1年生も掃除が上手になりました。そのほかの場でも、6年生にはたくさんお世話になりました。3月1日には「6年生を送る会」が開かれます。今までお世話になった感謝の気持ちを、心を込めて伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) コロコロゆらりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コロコロゆらりん」をみんなで転がしに行きました。少し風もあり、とてもよく転がりました。いつまででも転がしていたいようでしたが、楽しい時間はあっという間でした。また、お家でも転がしてみてくださいね。

2月24日(金) おわかれかい3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にみんなで記念撮影をして、みんなからのお手紙を渡しました。とても喜んでくれました。新しい学校でも頑張ってくださいね。

2月24日(金) おわかれかい1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、転校してしまう友だちのお別れ会をしました。放課の間に、黒板をきれいに飾り付けて準備をしました。みんなで、「はんかち落とし」や「かもつれっしゃ」「いすとりゲーム」をしました。

2月24日(金) ぽかぽかの運動場で 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
春のようないいお天気なので,うんていや登り棒にチャレンジしました。

2月24日(金)はこを作ったよ! 2年生

 算数の時間に,方眼紙を使って箱を作りました。昨日は面の形が長方形の箱を,本日は面の形が正方形の箱を作りました。
 箱作りを通して,面と面のつながり方や位置関係が理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金) 書写の授業 4年生

真剣に集中して取り組んでいました。

きれいな字が書けましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金)ならんだ ならんだ ケーキがならんだ 1年生

音楽の「フルーツケーキ」の歌に合わせて、粘土でケーキをつくったり、ケーキの絵を描いたりしました。おいしそうなケーキが並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金)ドッジビーの練習 1年生

ドッジビー大会に向けて練習です。風が強かったので、ビーが流され思わぬ方向にとんでいってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)展開図をかこう! 5年生

今日の算数の授業では三角柱の展開図を書き、実際に三角柱を組み立てられるかどうかを学習しました。

側面の1辺の長さと底面の長さの1辺を合わせて丁寧に作ることができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 環境学習会 6年生

環境学習会がありました。今の地球の温暖化についてお話を聞きました。美しい地球を守るために自分たちができることを実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金) 飼育委員会の集会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は、飼育委員会の人たちが、素敵なお話を聞かせてくれました。
かわいいうさぎが登場してきたね。

2月24日(金) 送る会練習 6年生

6年生を送る会の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金) 送る会練習 6年生

6年生を送る会の練習を行いました。感謝の気持ちを込めて歌を歌いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 飼育委員会の発表 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育委員会の発表がありました。
全校児童の前でも堂々と話すことができました。

2月24日 (金)  音楽 図工 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では、学年がまたがっているので、各学年で学習している歌をみな歌います。高学年の歌も低学年の子でも自然に覚え口づさみます。皆歌が好きなので覚えるのが早いです。

 図工では、「友達と住む家」を学習しました。個性?が出ました!説明を聞くとびっくりさせられます。

2月24日(金)「相談窓口一覧」を配付

本日、「<swa:ContentLink type="doc" item="113346">相談窓口一覧について</swa:ContentLink>」を配布しました。
 子どもたちは、学校や学級で友だちと遊んだり、勉強したりすることを通して「考えの異なる友だちとの折り合いのつけ方」を学んでいます。皆が楽しく過ごすために、友だちと仲良く遊び、仲間はずれにしたり、悪口を言ったりしないように繰り返し話をしています。。もし、いやなことや困ったことがあったら、一人で悩んでいないで、家の人や先生に相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 環境学習会(6年生)
2/27 学校運営協議会14:00
3/1 6年生を送る会
休日・祝日
2/26 事故・けがゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801