暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

8月8日 1年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は1年生を対象に、外部講師の方に来ていただき、屋内運動場にてセルフディフェンス講座を行いました。
 ネットトラブルや不審者から身を守るための方法を教えていただきました。また、護身術や、友人同士の上手な断り方などを学びました。
 本日学んだことを、日々の生活に生かしてほしいと思います。自分の安全や命を守るのは自分自身であると強く自覚しながら、これからの人生を歩んでほしいと願っています。

8月8日 セルフディフェンス講座(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、自分を大切にするため、他人を尊重しよりよい人間関係を築いていく方法を、講義や実技演習によって学びました。

8月6日 海外派遣 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市中学生海外派遣が始まりました。イタリア共和国《トレビーゾ〜ベネチア〜ローマ》へ12日まで派遣されます。親善大使としてがんばってきてほしいと思っています。本校3年の先生も、早朝より見送りに駆けつけました。12日には、元気な姿で帰国してほしいと思います。

8月5日 福祉体験学習のボランティア2

 高齢者施設での体験学習を紹介します。
 祖父母のような存在の利用者さんたちとペアになって活動しました。室内ではことわざや計算のクイズを一緒に考えました。また,外では涼を感じることができるように,シャボン玉と水鉄砲での水遊びさせていただきました。
 頭の体操になったり,風を感じながら外で過ごしたりと利用者さんが喜んでもえるような工夫がされていました。
 共に過ごす中で,緊張しつつも笑顔のこぼれる場面が何度かありました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 福祉体験学習のボランティア1

 今日は,浅井町にあるおもちゃ図書館で4名の生徒がボランティアをさせていただきました。
 施設に遊びに訪れた幼児とのふれあいを中心とした活動です。幼児の保護者の方からたくさん遊んでもらいましたと,声をかけてもらいました。また,パンダとウサギの着ぐるみ体験もさせていただきました。参加した生徒は,「ピンク色のうさぎより、白黒のパンダの方が人気だった」と汗だくになった顔で,とてもうれしそうに話してくれました。
 おもちゃにあふれた施設の中で,何をして遊ぶのか,どうやって遊ぶのか,夢が膨らむ体験を今中生も一緒に味わえた一日でした。ありがとうございました。
 生徒を受け入れて体験指導を丁寧にしてくださった施設の方々に,心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育祭に向けての群団活動の準備が着々と進んでいます。応援の振り付けを考えたり、群団旗の仕上げをしたりするなど、後輩をリードするために自分の意見を出し合いよりよいものをつくりあげようとしています。学年主任の先生からのメッセージ「常に上を目指せ」が生徒の心に伝わっています。

8月5日 点検・工事がすすんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの生徒が少ないときを選んで、消火栓点検を行ってもらっています。また、学校の安全を守るため、防犯カメラが設置されます。そのための、確認作業を行ってもらいました。生徒の皆さんが、今まで以上に安全であり、安心して生活できる学校になることと思います。

8月4日 NHK全国学校音楽コンクール 愛知県コンクール 予選

画像1 画像1
 NHK全国学校音楽コンクール愛知県コンクール尾張地区予選が瀬戸市文化会館で行われました。合唱部26名で気持ちを1つに合わせて舞台に立ち、楽しんで歌い、奨励賞をいただきました。たくさんの方に遠くの会場まで足を運んで応援していただき、ありがとうございました。今日まで伴奏など一緒に練習してくれた卒業生の先輩にも感謝しています。

8月4日 1年生学年レクレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日。1年生は各クラスで課題点検のあと、学年レクレーション。元気いっぱい、プールで騎馬戦を楽しみました。青空の下みんなの明るい笑顔がキラキラと光っていました。

8月4日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校出校日。全校集会では、剣道部、男子バレーボール部、水泳部の選手が表彰されました。この素晴らしい成果の陰には多くの練習の積み重ねがあったと思います。また時には幾度となく壁にぶつかり、辛い時期を過ごしたこともあったでしょう。けれどそれを一つ一つ乗り越え、頑張り続けてきたからこそ、より強くなった今があるのです。この立派な先輩の姿を後輩たちが追いかけていきます。そして乗り越えていってくれることを楽しみにしています。

8月3日 2年生職場体験

 職場体験最終日です。
 和紙の色紙を使って、事業所の夏を彩る作品を作らせていただいているところがありました。施設の壁に夏の間飾っていただけるそうです。施設で生活していただいている方々の夏の思い出に協力できることをうれしく思っています。
 人の役に立つ喜びを,様々な場面で広げていけたらいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 美術部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術部では、読書を啓発するポスターを書いています。
 カラフルな色づかいでかわいらしいラストが描かれています。
 たくさんの人に「本を読みたい!」と思ってもらえるようなポスターが仕上がるといいですね。

8月3日 2年職場体験3日目

画像1 画像1
 2年生は体験を通して、日に日にたくましくなってきたように感じられます。
 仕事をすることの楽しさや厳しさを担当の先生に話しながら、今日も元気にそれぞれの職場へ出発しています。 

8月2日(火) 職場体験 (GOLF5一宮店)

 GOLF5一宮店では、掃除や商品出しなどを体験しました。商品を手前にそろえて並べる作業を店長さんから丁寧に教えていただき、根気よく取り組んでいました。現場での仕事の内容や注意を払うべきことを知り、貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(火) 職場体験 (赤ちゃんデパート水谷一宮店)

 赤ちゃんデパート水谷一宮店では、商品出しや、値札の張り替えなどを行いました。枚数が多く、一枚ずつ丁寧に値札を張り替えていきました。根気よさや間違えないように集中して取り組むことが求められ、仕事の大変さを味わい、よい体験となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(火) 職場体験 (ニトリ一宮店)

 ニトリ一宮店では、商品の補充などを行いました。お皿やしゃもじなど、補充すべき商品を与えられ、店内を歩き回って商品の展示場所を探し、その場所に補充していきました。仕事の大変さを味わい、よい体験となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(火) 職場体験 (BOOK-OFF 一宮バイパス店)

 BOOK-OFF一宮バイパス店では、本にバーコードを貼ったり、本の整頓・在庫点検を行ったりしました。仕事に慣れ、夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(火)2年生職場体験2日目

 2年生の職場体験の様子を紹介します。
 介護付老人ホームでは、洗濯物の仕分けをしていました。個人のものを確認して分類する作業をさせていただきました。一つ一つ名前を確認して分けることを3人で協力したので素早く終わることができました。職員の方は他の仕事も並行して進めているので大変だと感じました。
 温泉デイサービスでは,ロープを使った体操を利用者さんと一緒に体験させていただきました。インストラクターさんのどのように体を動かして、体のどの部分を伸ばすといいのか,細かな指示が印象的で勉強になりました。
 ニチイケアセンターでは,車いすでの入浴介助について詳しく説明していただき,簡単な体験もさせていただきました。できるだけ自分でできることを見守ることや,細かな気配りの声掛けの必要性を強調されていました。
  社会の一員として行動することは初めてで,緊張感のあまり昨日は硬い表情でした。2日目は,昨日やった仕事という安心感もあり,少しずつ笑顔が見られるようになってきました。
 誠実に取り組む姿勢を事業所の方からほめていただきました。地域の中で学び,今中生が地域の一員として成長できることを嬉しく思います。
 様々な体験をさせていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(火) 職場体験 (一宮市スポーツ文化センター)

 一宮市スポーツ文化センターでは、受付の仕事を体験しました。仕事を教えていただき、きちんと覚え、手際よく進めていました。また、トレーニングジムで種々のトレーニングマシンの扱い方を覚えるために、実際にマシンを使ってトレーニングを行いました。汗をかき、体を動かしながらのよい体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日 部活動とサルビアの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も気温は朝から30度を超え、熱い中ですが生徒たちは元気に部活動に励んでいました。1・2年生だけとなった新チームで2年生が1年生をリードしながら活動しています。新人戦に向けて頑張れ!
また、学校にあるサルビアの花もスクスク綺麗に育っています。みんなの家にあるサルビアの花はどうかな?9月に綺麗なサルビアの花を持って来てくれることを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

相談室だより

大会組合せ

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

生徒会通信