最新更新日:2024/09/27
本日:count up92
昨日:141
総数:637211
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

1mってどのくらい? その1 1月30日(月)の2年生

 今日は、自分が1mだと思う長さに紙テープを切って、実際に測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1mってどのくらい? その2 1月30日(月)の2年生

実際に測ってみると、「1mって思ったより短いな。」「あとちょっとで1mだった。」など、1mの長さを体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1mってどのくらい? その3 1月30日(月)の2年生

 その後、1mくらいのものさがしをしました。教室の中のあるものや持っているものでも1mぐらいのものを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見交換【1月30日(月)の6年生】

算数の時間になぜその答えになるのか、友達と意見を言い合いました。全員が積極的に意見交換に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の時間【1月30日(月)の6年生】

英語の時間は自分の家族の紹介をしました。自分の家族の好きなものやスポーツを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くつ箱も傘立てもきれい!!【1月30日(月)の6年生】

朝、あいさつ運動が終わった後、くつ箱と傘立てを見てみると・・・

どちらもきれいに整理整頓されていました。
浅井中小学校のみんなに素敵な6年生の姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先週の浅井中小学校 【1月29日(日)】

(上)3学期の学校公開がありました。寒い中、多くの保護者の方に授業を見ていただきました。
(中)5年生は、ケータイ安全教室を行い、携帯電話やスマートフォンの使い方について教えていただきました。
(下)なわとび大会に向けて、ペア学年での練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまくできそうだよ【1月27日(土)の5年生】

「桃太郎」の英語劇の発表に向けて、セリフの確認をしました。みんなすらすらと台本を見ながら、英語のセリフが言えました。本番では、台本なしで演じたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました【1月28日(土)の3年生】

24日(火)に読み聞かせに来ていただきました。写真のきれいな本や忍者の出てくるおもしろい本に心があったかくなりました。素敵な時間を過ごさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろ過にチャレンジ! その1【1月27日(金)の5年生】

 今日は1組の実験です。
新しい実験器具の名前や使い方を覚えました。実験中はみんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ろ過にチャレンジ! その2【1月27日(金)の5年生】

 短縮授業でしたが、準備や片付けをてきぱきと行い、余裕で終わることができました。がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいレクリエーション【1月27日(金)の6年生】

 今日の6時間目に楽しみにしていたレクリエーションをしました。レクリエーション係が中心になり、「鬼ごっこ」と「ドッジボール」をしました。みんな笑顔で過ごすことができ良かったです。また一つ楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬みつけをしたよ!【1月27日(金)の2年生】

 今日は、学校の中にある冬みつけをしました。桜のつぼみを見つけたり、冬の空気の冷たさを感じたりしました。冬だと感じるものをたくさん見つけられたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1mものさしを使って 1月27日(金)の2年生

 算数の学習で、1mものさしと30cmものさしを使って、教室にあるものの長さ調べをしました。めもりの読み方にも少しずつ慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間【1月27日(金)の6年生】

今日はたくさんの子が黒板に答えを書きにきてくれました。当たったときの嬉しそうな顔。みんなとってもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の過ごし方【1月27日(金)の6年生】

家庭科で冬の快適な過ごし方について勉強しています。今日は絵を見て、快適に過ごすための工夫を考えました。真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のミッションは・・・【1月27日(金)の6年生】

朝、教室に行くとたくさんの子がミッションボードの前にいました。

「今日のミッションの問題難しい・・・。」
「分かった!!」
「教えて〜!!」

朝から楽しそうでした!!
画像1 画像1

書き初め完了!次の学習は・・・【1月27日(金)の4年生】

 本日、書写の授業では、新しく「元気」を練習していきました!4年生にぴったりの字、気合を入れて書いていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃいませ!! 【1月27日(金)1年生】

 今日の国語の時間、おみせやさんごっこをしました。商品をカードにかいて、品物の準備をしました。お店屋さん役とお客さん役に分かれて、それぞれの立場を経験しました。自分のお店の品物が売り切れると、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め、完了しました!その1【1月27日(金)の4年生】

前回の書き初めです。「美しい心」うまくかけたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp