最新更新日:2024/09/27
本日:count up92
昨日:141
総数:637211
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

先週の浅井中小学校 その2【2月19日(日)】

(上)体験入学では、1年生のみなさんがお兄さん・お姉さんとなって優しくけん玉作りをして遊んでくれました。
(中)(下)4年生が建築士のみなさんから丈夫な建物の建て方について教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス部引退試合【2月18日(土)のミニバス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を控えた6年生と、お別れ試合をしました。久々の部活動とあって6年生は大はりきりでした。4・5年生も健闘しましたが6年生には勝てず、2年間でこんなに成長できるんだと実感しました。
6年生のみなさん、ありがとう。

一版多色版画【2月17日(金)の5年生】

図工の時間です。彫刻刀の扱いに気をつけて彫りました。今回は、インクで刷るのではなく版に絵の具で色をぬって刷っていきます。色鮮やかな作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図鑑の学習をしました【2月17日(金)の3年生】

図書館司書の先生と図鑑の使い方の学習をしました。目次や索引を使うと便利だということが分かりました。これからも使っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合い名人になろう その1【2月17日(金)の2年生】

 今日は、国語で話し合いをしました。グループごとに、話し合いの仕方に気をつけて話を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合い名人になろう その2【2月17日(金)の2年生】

 みんなで協力して話し合いができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力でトコトコ(2月17日の3年生・図工)

動く仕組み作りが難しく悪戦苦闘しましたが、なんとか全員が作り上げました。かわいい飾りをつけて、まるで自分のペットのように遊んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちを伝えよう【2月17日(金)の6年生】

家庭科では、6年間お世話になった人たちに感謝の気持ちを伝える計画を立てました。誰にどんな形で感謝の気持ちを伝えるのか、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の時間【2月17日(金)の6年生】

算数の時間もいよいよラストスパートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

言葉の仲間分けゲーム その1 2月17日(金)の2年生

 グループごとに言葉の仲間分けの問題作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉の仲間分けゲーム その2 2月17日(金)の2年生

 その後、各グループの問題に挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉の仲間分けゲーム その3 2月17日(金)の2年生

 みんなで考えながら、協力して問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きみも未来の建築士【2月17日(金)のたんぽぽ】

「きみも未来の建築士」の授業に参加しました。色のついた厚紙をどうすれば強い柱や壁にできるかを相談して、建築士になりきって組立てました。最後に賞状もいただき、とても充実した楽しい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派なお姉さん【2月16日(木)の5年生】

4月に入学してくる子たちの一日体験入学がありました。受付をすませた子を優しく案内する子。始まるまでの間、絵本を読み聞かせたり、一緒に遊んだりする子。楽しそうにふれあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日、笑顔ですごしています 【2月16日(木) 1年生】

 元気いっぱいの1年生の子どもたち。友達と一緒に活動することが大好きです。今週は、英語の授業、ボールけりゲームをしました。また、今日は、新一年生を迎えて、一緒にけん玉を作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日体験入学があったよ【2月16日(木)の1年生】

 今日は、来年度入学する新入生の一日体験入学がありました。今の1年生の子どもたちは、お兄さん、お姉さんとなってけん玉作りをしました。できたけん玉で遊ぶこともできました。まだまだ世話をされることが多い1年生ですが、体験入学では自分から世話をすることができ頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間の言葉さがし 2月16日(木)の2年生

 国語の時間に、ことばの仲間分けゲームをしました。カードを使ってみんなで楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生も活躍しました 【2月16日(木)の5年生】

 新入生の体験入学・入学説明会では、5年生のみなさんが受付や園児のエスコートのお手伝いをしてくれました。みんな笑顔で応対ができて、すばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね!【2月16日(木)の6年生】

給食の時間の様子です。こうやってクラスの友達とワイワイ給食を食べる時間もあと少し。貴重な時間だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の歌の練習【2月16日(木)の6年生】

今日の音楽は卒業式の歌の練習と指揮の挑戦をしていました。あとちょっとで卒業なんだね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp