最新更新日:2024/07/02
本日:count up186
昨日:206
総数:754108
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/22 6年生特掃隊

画像1 画像1
6年生では、掃除の時間に各学級から2名ずつ計10名で特別掃除隊(特掃)を作って活動しています。活動内容は、側溝掃除、机いすの移動、花の苗の植え替えなど6年生の力が必要なものばかりです。時には、昼放課にまでかかって仕事をすることもありますが「昼放課も大丈夫です。やります!」という力強い言葉で嫌な顔をせず進んで学校の力になってくれています。写真は、先週行われた見守り隊説明会で地域の方の案内役を務める6年生の活躍の一コマです。目立たないところでも6年生のみんなが学校を支えているんですね。

2/21 あいさつ運動

画像1 画像1
3学期のあいさつ運動が始まりました。今朝は、ちょっと寒かったせいか「おはようございます」の声にやや元気がありませんでした。さわやかなあいさつで一日が始められるよう声をかけていきたいと思います。

2/20 2年生 児童集会

画像1 画像1
 今日の集会では、先日のスポーツ大会の表彰がありました。6組さん、優勝おめでとうございます。
 明日から、2年生最後のあいさつ運動が始まります。元気いっぱいのあいさつをたくさん聞かせてくださいね。

2/20 4年生 版画が完成しました!

版画が完成し、作品の鑑賞をしました。自分の作品を振り返ったり、友達の作品の良いところを見つけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 6年情報児童 「情報委員会」

画像1 画像1
 これは、情報委員会の活動の様子です。
情報委員会として活動するのもあとわずかとなりました。
気を抜かず、最後まで責任をもって記事を書き続けたいと思います。

2/20 5年情報児童 「そうじ終了!」

画像1 画像1
 そうじが終わり、先生にみんなが報告しています。
みんなしっかりできたかな?

2/20 児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会では、児童会役員からあいさつ運動のお知らせ、体育委員会からスポーツ大会の表彰が行われました。明日から3学期のあいさつ運動が行われます。ご家庭でも元気なあいさつが交わせるよう声がけをしていただけるとありがたいです。

2/17 5年情報児童 「調べ学習をしています」

画像1 画像1
 私たちは、1月に行った「福祉実践教室」の振り返りをしています。
みんなが頑張って、調べたことをまとめていますね!

2/17 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 ボランティアの方に本を読んでもらっています。とてもおもしろい話でみんな聞き入っていました。他のクラスはどんな本なのか、気になりますね。

2/17 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
今日は本の読み聞かせで、朝ボランティアのお母さんが来てくださいました。
もし、一人でいる時に地震がきたら、どうすればいいのか、、、
いろいろな場面でのお話が出てきました。
とても勉強になるお話でした。
ありがとうございました。

2/17 5年生 家庭科エプロン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科ではミシンやアイロンなどをつかってエプロンを作っています。保護者のみなさまのご協力を得て、順調に仕上がりつつあります。仕上がったエプロンを着用し、今後料理をするのが楽しみです。

2/16 4年生 展開図から考えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、直方体・立方体の勉強をしています。
今日は展開図をかく勉強をしました。そして、展開図からどの辺が重なるかなどを考えました。

2/16 新聞切り抜き作品入賞!!

 本日の中日新聞で「新聞切り抜き作品コンクール」の入賞作品の発表がありました。今年度は、中部9県の小中高生から計9816点の応募がありました。本校からも、4,5,6年生で221点の応募をしました。今年度は入選1点、佳作2点の合計3点の作品が入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 4年生 スポーツ大会

4年生はスポーツ大会で、「ワンバウンド・ドッジボール」という競技を行いました。
最初で最後のクラス対抗行事ということで、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 6年情報児童 「サッカー(体育)」

画像1 画像1
 今は体育の時間です。サッカーをしていますね!
上達するように頑張りましょう!

2/15 5年情報児童 「道徳」

画像1 画像1
 これは、5年生のあるクラスが、道徳の時間に頑張って書いている様子です。
道徳では、自分が思ったことをしっかりと書くことが大切ですね!

2/14 3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、読み聞かせがありました。
みんな集中して、聞くことができました。
どきどき、わくわくするお話でしたね。

2/14 6年情報児童 「もうすぐ給食!!」

画像1 画像1
 これは、給食の待ち時間の様子です。
本を読んで待っている人が多いですね!
この給食で5,6時間目も頑張りましょう!

2/14 3年生 博物館見学(2月10日実施)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(金)に博物館へ見学に行き、昔の道具や昔のくらしの様子を学習しました。
実際に、昔の道具を使って体験をしたり、ながぎを着たりしました。
自分から進んで、調べることができましたね。

2/13 5年情報児童 「一生懸命」

画像1 画像1
 今は、図工の時間で「伝言板づくり」をしています。
みんなもくもくと作業をしています。どんな作品になるのか楽しみですね。
完成できるように頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252