最新更新日:2024/09/27
本日:count up92
昨日:141
総数:637211
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

伝えたいメッセージは・・・?【2月1日(水)の4年生】

 図工の時間では幸せを運ぶカード、ハッピーカード作りを続けています。完成してきた児童も増えてきました!どんなメッセージを伝えるのかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語版桃太郎【2月1日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業で、英語版桃太郎の劇をします。セリフを覚え、小道具を作り、みんなやる気満々です。もうすぐ発表会。とても楽しみです。

グループ活動【2月1日(水)の6年生】

国語の時間に、グループで話し合いをしました。この話し合いをもとに最後はそれぞれ、自分の意見をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンにトライ【1月31日(火)の5年生】

ミシンに電源を入れ、空ぬいをしました。線に沿って真っすぐぬったり、直角に曲がったり、返しぬいをしたり。糸がないので、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さを予想して 1月31日(火)の2年生

 1mものさしを使って学習する中で、もののおよその長さを考えることができるようになりました。その量感を生かして、今日は、ものの長さを予想してから測るという練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローでこんにちは 1月31日(火)の2年生

 図工の時間、ストローの動きを使って、動くおもちゃを作りました。折り紙などで、色鮮やかに飾り付けができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれだけ跳ぶことができるかな?【1月31日(火)の4年生】

 本日、体育の授業では高跳びを行いました。久しぶりに行う高跳び、どれだけの高さを跳ぶことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国会・内閣・裁判所の役割【1月31日(火)の6年生】

パソコン室で、国会・内閣・裁判所のそれぞれの仕事や役割について調べました。
みんなしっかりと調べていて、メモのプリントがびっしり字で埋まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のミッションは・・・【1月31日(火)の6年生】

今日のミッションは問題と共にこんなメッセージが書かれていました。

「国語テスト頑張りましょう!!」と。

・・・ということで、国語テストのときのみんなの様子です。
ミッション通り、みんな頑張っていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわとび【1が30日(月)の5年生】

長なわとびをしました。先週は、練習不足で3分間で75回しか跳べませんでした。今日は、練習をしたおかげで100回を超えることができました。もっと練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄練習がんばっています。【1月30日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ縄跳び大会です。8の字とびの練習にも熱が入ってきました。
最初は連続で跳ぶことのできなかった子も今ではスムーズに跳ぶことができています。
本番が楽しみですね。

理科まとめテスト 【1月30日(月)の6年生】

 理科の時間です。
「電気の性質とその利用」のテストを行いました。今回は1学期・2学期の内容も含めたまとめのテストだったので、「たくさん勉強してきた!」という子がいました。結果が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

地球環境を守る  【1月30日(月)の6年生】

 理科の時間です。
これまでの学習を振り返り、人は生活の中で空気・水・他の生物とどのように関わっているか考えて、グループで意見交換しました。「人は資源をたくさん使っている」「人のやっていることが生態系を変えている」など、いろいろな意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1mってどのくらい? その1 1月30日(月)の2年生

 今日は、自分が1mだと思う長さに紙テープを切って、実際に測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1mってどのくらい? その2 1月30日(月)の2年生

実際に測ってみると、「1mって思ったより短いな。」「あとちょっとで1mだった。」など、1mの長さを体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1mってどのくらい? その3 1月30日(月)の2年生

 その後、1mくらいのものさがしをしました。教室の中のあるものや持っているものでも1mぐらいのものを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見交換【1月30日(月)の6年生】

算数の時間になぜその答えになるのか、友達と意見を言い合いました。全員が積極的に意見交換に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の時間【1月30日(月)の6年生】

英語の時間は自分の家族の紹介をしました。自分の家族の好きなものやスポーツを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くつ箱も傘立てもきれい!!【1月30日(月)の6年生】

朝、あいさつ運動が終わった後、くつ箱と傘立てを見てみると・・・

どちらもきれいに整理整頓されていました。
浅井中小学校のみんなに素敵な6年生の姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先週の浅井中小学校 【1月29日(日)】

(上)3学期の学校公開がありました。寒い中、多くの保護者の方に授業を見ていただきました。
(中)5年生は、ケータイ安全教室を行い、携帯電話やスマートフォンの使い方について教えていただきました。
(下)なわとび大会に向けて、ペア学年での練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp