最新更新日:2024/09/27
本日:count up128
昨日:141
総数:637247
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

あったらいいな、こんなもの その1 12月13日(火)の2年生

 今日は、国語の時間に「あったらいいもの」を考えました。できることやほしいと思ったわけを考えた後、道具の絵を想像して描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったらいいな、こんなもの その2 12月13日(火)の2年生

 これからは、その道具の形や色、大きさなど、友達と話し合いながら、説明の練習をしていきます。どんな発表会ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会をしたよ【12月13日(火)の2年生】

 今日は、国語の「あったらいいな、できたらいいな」の発表会でした。友達の道具の紹介を聞いて、「すごい!」や「ほしいな!」という声が飛び交いました。いつかみんなの考えた道具が発明されたら嬉しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレー始めました 【12月13日(火)の4年生】

 体育館の体育は、ソフトバレーボールをしています。経験者がリーダーシップをとって、レシーブの仕方や、ボールの打ち方を教える姿が見られます。
 初めてやる子も、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定【12月13日(火)の6年生】

今日は漢字検定がありました。みんなしっかり勉強していたので、結果がたのしみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月13日(火)のたんぽぽ】

漢字検定・計算検定を行いました。100点が合格ラインでした。何度も挑戦して100点を取ることができて大喜びでした。毎日のそうじを一生懸命頑張っています。時間割表に、「○○先生よろしくお願いします」と、毎回メッセージを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄とびの練習を始めました。 【12月12日(月)の4年生】

 3学期にある縄跳び大会に向けて、練習を始めました。
 みんなで一緒に跳ぶのは、あまり経験がなく、しかも今回は2列で跳ぶということで、なかなか跳べずに苦しんでいました。これから、練習を重ねて、記録を伸ばしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角じょうぎを使って その1 12月12日(月)の2年生

 今日は、直角の学習をしました。まず、紙を折って、実際に直角を作ってみました。ノートや教科書の角が直角であることをその紙を重ねて発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角じょうぎを使って その2 12月12日(月)の2年生

次に、三角じょうぎを使って、教室の中の直角探しをしました。ロッカーや黒板、算数セットや窓など、身の回りにはたくさんの直角があることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレーボール【12月12日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でソフトバレーボールを行いました。みんな楽しみで、チャイムの前には準備運動を始めていました。何度も試合をするにつれて、「ナイス!」や「ドンマイ」という声が増えてきました。

グラフからどんなことが分かるかな【12月12日(月)の6年生】

算数の時間には、柱状グラフから分かることやグラフの特徴を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿山伏の音読【12月12日(月)の6年生】

柿山伏の音読をしました。読み方や演技を入れたりし、どのペアも工夫した音読でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の浅井中小学校 その1【12月11日(日)】

(上)一宮市消防署の方から防火作品の表彰がありました。防火について大切なことを教えていただきました。
(中)各クラスで考えた「いじめ防止のスローガン」の発表がありました。
(下)花まるナイス賞の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の浅井中小学校 その2【12月11日(日)】

(上)持久走大会の試走会の様子です。金曜日の本番に向けて、みんなしっかり走ることができました。
(中)持久走大会当日は、よい天候に恵まれました。記録も伸びたのではないでしょうか。
(下)1〜6年までみんな最後まで走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 【12月10日(土)の3年生】

 昨日行われた持久走大会では、みんな元気よく最後まで走ることができました。あきらめずにゴールをめざした姿は、とてもかっこよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 【12月10日(土)の4年生】

 昨日は、晴天のもとで持久走大会がありました。友だちや保護者の皆さんの声援を受けて、最後まで頑張って走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具を使って 【12月9日(金)1年生】

 図工の時間、感想画を描きました。絵の具の使い方を確認し、楽しく色塗りをしていました。子どもたちは、絵の具遊びが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手をつなごう♪【12月9日(金)の5年生】

2クラス合同で音楽をしました。「泣きたいことも時にはあるけど 大丈夫みんな そばにいる🎶」素敵な歌詞の「手をつなごう」の歌。みんなで心を一つにして歌う歌は、本当に素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後までがんばったね! 12月9日(金)の2年生

 今日は、持久走大会がありました。気持ちの良いお天気の中、どの子も全力でがんばりました!たくさんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 【12月9日(金)の6年生】

 持久走大会がありました。よりよい順位と記録をめざして、みんな一生懸命に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp